比の学習【6年生】

画像1 画像1
比の学習です。
1200mlのミルクティーを牛乳3、紅茶5の割合で作る時、牛乳は何ml必要か考えました。
全体を8として、分数で考えたり、1200:X=8:5と比の考え方を使ったりして答えを導きました。
それそれのやり方を近くに人に説明していました。

川とノリオ【6年生】

画像1 画像1
「川とノリオ」は戦争の悲惨さを伝えるためにこの時期国語で学習します。
場面ごとにノリオの気持ちを考えています。
場面9ではヤギが母さんヤギを呼ぶ様子や「母ちゃん帰れ 母ちゃん帰れよう」の表現から、戦争で亡くなったくなったノリオのお母さんに対する思慕の気持ちが伝わってきます。
6年生では、そういう気持ちをみんなで交流していました。

着衣泳がありました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水難事故防止のため、毎年この時期になると着衣泳をどの学年も実施しています。
6年生は、ペットボトルを使った浮き方を体験したり、エレメンタリーバックストロークという体力を温存しながら長く泳ぐ泳法を習ったりしました。
クロールも服を着たままでは泳ぎにくいというのがよく分かりました。
もしもの時に活かしてください。

修学旅行報告書【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行の報告書をタブレットを使って作成中です。
鎌倉班別行動、キッザニアでの職業体験など修学旅行で学んだことをまとめています。
タブレットの機能を上手に使い、見た目にもわかりやすい報告書ができそうです。

やっと入れました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
プール清掃を頑張った6年生。
天気や行事の都合でなかなかプールに入れませんでした。
今日は絶好のプール日和。今年初めてプールに入りました。
けのびから、バタ足やクロールで上手に泳いでいる人がたくさんいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/27 学年末休業日(〜31)