きつねの窓【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
「きつねの窓」は、安房直子さんの作品です。
森で出会った子ぎつねに指を染めてもらった主人公。指の間をのぞくといろいろなものが見えてきます。
初めの感想を友達と交流したり、交流を通して聞いた友達の感想をグループの人に伝え合ったりして、考えを広げていきました。

自分に合ったペースでがんばりました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
持久走大会に向けて6年生が練習していました。
100mのタイムをもとに自分の体力に合わせて走る距離や目標タイムを設定して走りました。
同じグループのメンバーが励まし合い、目標タイムで走れた時にはみんなで喜ぶ姿が見られました。

天下統一【6年生】

画像1 画像1
戦国時代の学習に入りました。
織田信長と豊臣秀吉の政策を調べ、天下統一までの様子を学習していきます。
「織田信長と豊臣秀吉は、天下統一に向けてどんなことをしたのか」
この単元を通して、みんなで考える学習課題が決まりました。

なぜ組み合わせて食べるのかな【6年生】

画像1 画像1
五大栄養素の学習をしています。
給食を例に食品がどんな栄養素に分けられるか、考えました。
バランスのよい食事をするためにいろいろな食品を組み合わせて食べる大切さがよく分かりました。

運動会【鼓笛演奏】

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生の鼓笛隊が張りのある音色で校歌を演奏しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/27 学年末休業日(〜31)