日本と関係の深い国々【6年生】きれいに色を塗ったり、写真を貼ったりして班ごとに工夫しながら、わかりやすくまとめていました。 身の回りの保健活動【6年生】市役所や保健所、保健センター、学校で、病気の予防や健康づくり等のために行われていることについて考えました。 日本とつながりの深い国々【6年生】それぞれのグループで国を決め、学校の様子や文化、産業などについて調べたことを模造紙にまとめていきます。 将来の夢を発表しました【6年生】サッカーシューズデザイナー、セキュリティーガードマン、カフェオーナーなど、自分の夢を友達に伝えました。 Because I like〜.やI can〜.、I'm good at〜.などを使って、理由も英語で発表しました。 自分におくる言葉【6年生】「優」「欲」など、自分におくる漢字を決めて、その漢字のもつ意味やなぜその漢字にしたかをカードにまとめていきました。 日本と関係の深い国々【6年生】それぞれの国の特色をプリントで確認し、これからどんなことに注意しながらそれぞれの国について調べていくか考えていきます。 地球に生きる【6年生】今日は、タブレットを使って調べていました。 自分の考えをまとめてから、タブレットの機能を使って他の友達の考えを共有しました。 ハードル走【6年生】跳び終わると、先生から跳ぶときのポイントについてアドバイスがありました。 アドバイスに気を付けながら、次はもっと上手に跳べるよう練習していました。 将来の夢を尋ね合おう【6年生】I want to be a soccer player. 英語で友達の将来の夢を聞いていきました。 自分の将来の夢は英語で書いて友達に伝えました。 卒業制作【6年生】自分の思い出になるようなデザインを彫刻刀で板に彫っていきます。 卒業してからも小学校時代の思い出ととして大切にしてほしいと思います。 社会:再び世界の中へ【6年生】連合国の占領政策が終わり、サンフランシスコ講和会議で日本が独立できたころについて学習しています。 東西冷戦が始まったり、朝鮮戦争が起こったりして、日本を取り巻く環境も変わっていきました。 現在の紛争にもつながる大切な時期の学習をしています。 |
|