ちょっといい話 「でんでんむし」

 午前中、たまっていた事務仕事をしていると、元気な歌声・・。
 校長室からは1年生の声がよく聞こえるのですが、4校時は、となりの1年3組の教室で、1年生が合同音楽をしていました。
 いつも元気全力な1年生ですが、今日は雨のため、エネルギーが余っているのか、より一層、元気全開100%です。
 いろいろな歌を歌っていましたが、中でも「でんでんむし」
 「でーん、でーん、むし、むし、かたつむりー」歌声は校舎内にとどろきます。
 1年生は、とても元気です。すごい。
 梅雨になりましたが、こんなに大きな声で歌われると「でんでんむしも、つのも、やりも」だせないくらいです。

ちょっといい話 「校庭にナスカの地上絵出現」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月23日(火)の朝、校庭に、丸や曲線、四角に区切られた、まるで「ナスカの地上絵」のようなたくさんの模様・・・・?
 実は、この日の朝行事は、「縦割り集会」でした。6年生を中心とした高学年の児童が、低学年の児童たちと楽しくレクリエーションをするために、思い思いの企画をして、準備をしたものです。
 ヘビじゃんけんにフルーツバスケット、しっぽとり、おにごっこと企画はいろいろでしたが、36グループがとても楽しそうに活動していました。
 高学年の児童が、低学年の児童に、それとらしく、じゃんけんを負けてあげたり、ほどよく追いかけながら、鬼ごっこをしていたりする姿は、とても微笑ましいものです。
 異学年の児童とふれあう中で、「しっかりと準備をする」「しっかりと説明する」「みんなが楽しくなるように配慮する」「ほめてあげる」などなど、とても大切なことを学びます。吉井小学校では、清掃も縦割り班で行っていますが、今後も、このよさを生かした活動がたくさん行われるといいなあ、と思います。
 準備をしてくれた児童会の皆さん、6年生の皆さん、ありがとう。

ちょっといい話 「手がピッ・・・と」

画像1 画像1
 18日(木)3校時に2年2組の授業をのぞいたら、算数の時間、「56−20」の計算の場面でした。
 発表の場面では、たくさんの児童が手をあげました。それも、ピッ・・とまっすぐに手が伸びています。とても整然とした中に、学習規律が身に付いています。
 「正解は36でいいですか。」「いいです。」こんな一場面にも、きちんとした、温かなクラスの雰囲気が伝わってきます。
 

ちょっといい話 「園芸職人 鈴木さん」

画像1 画像1
 いつも校内の施設整備や清掃等でお世話になっている校務員の鈴木さんは園芸職人です。プール南側の空き地も、鈴木さんが開拓し、児童がナスやトマトを育てるために、
耕したり、うねを作ったり、篠を刺したりしてくれています。

 今、ちょうど、職員玄関前のアヤメが満開になっています。
 これも、鈴木さんが昨年から、株分けをして、増やしてくれたものです。
 吉井小学校にたくさんの花や植物が実っている陰には、鈴木さんの陰の活躍があります。ほんとうに、ありがとうございます。

ちょっといい話 「あさがおのめがでたよ」

画像1 画像1
 毎朝、青門をくぐって、「こうちょうせんせい、おはよーございます」といいながら、駆け抜けていく1年生がたくさんいます。

 その理由は、育てているあさがおの芽が出てきたのです。
 育てている実感もわいて、どの子も朝から、水やりに夢中です。
 たくさん芽が出た子は5つ、まだ、残念ながら芽が出ていない子もいます。
 植物を育てることを通して、児童はたくさんのことを学んでいきます。

「雨にも負けず、霧にも負けず」〜5年の先生、榛名下見決行〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月1日・2日に迫った5学年榛名林間学校に向けて、14日(日)に先生方が登山等の下見に行ってきました。5年生の小須田先生、横尾先生、青木先生と養護の鈴木先生が参加しました。
 天気は、あいにくの霧雨・・・・榛名湖付近では、50m先も見えないほどでした。
 下見は、最悪の事態を想定して行う方がいいという前向きな考えをもち、登山を決行しました。途中の霧が深くなるところ、滑りやすいところ、水たまりになりやすいところ等、息を切らしながら・・・確認し、下見登山を2時間で終了しました。
 休日にもかかわらず、子供たちのために、吉井小学校の先生方は、頑張っています。

ちょっといい話 「負けて育つ」

 ゴールデンウィークの6日(土)、少年野球チーム「吉井セントラル」が、桐生球場で県大会を戦いました。
 手に汗握る投手戦により、5回まで互いに0−0、数回の好機の逃し、結果的には0−2の惜敗でした。とてもいい試合でした。
 終了後、悔しがっている保護者や私の前で、とてもさわやかな挨拶、とても清々しい態度で、いい気持になりました。
 すると、連休後の校長室、ノックの音で、戸を開けると、6年生のメンバー。「応援ありがとうございました。また、がんばります。」
 「この子たちは、野球を通して、監督やコーチ、保護者の方から、たくさんのことを学んでいるんだな。すごいなあ。」と思いました。
 野球だけでなく、バレーボール、バスケットボール、サッカー、ドッジボール、吉井小では、たくさんのスポーツが盛んです。
 これからも頑張ってください。応援しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31