校長先生との会食 〜夢を語る6年生!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週より、校長先生と6年生との会食が給食の時間を利用して校長室で行われています。
 校長先生が、「6年生は自分の将来の夢をはっきりと語れて立派だ」という感想をもつほど、自分の将来についてしっかりと考えられている児童が多いようです。
 小学校での給食も残り少なくなってきた6年生。
 楽しい会話でおいしい給食。
 思い出がまた一つ増えましたね!

最後のお楽しみ

画像1 画像1






さぁ修学旅行最後のお楽しみのバイキングも終わりこれから出発です。
バイキングでは食べ過ぎの声がたくさん聞こえましたが、最後の最後まで満喫していました。
あとは帰るだけですが、車内、サービスエリア等安全に気をつけながら行きたいと思います。

なお、到着予定時間は17時30分です。

★☆八景島シーパラダイス☆★

画像1 画像1 画像2 画像2


今日のメインである八景島シーパラダイスに無事到着しました。
最初は水族館を楽しみ、今は海の動物たちのショーに夢中です。
これから乗り物にも乗って、バイキングまでさらに楽しみます。










2日目のスタート

画像1 画像1 画像2 画像2


2日目を迎えて体調不良の児童もおらず、みんな元気に朝を迎えられました。

早朝の散策から元気いっぱいで、朝ごはんもしっかり食べられました。

これから八景島シーパラダイスに行ってきます。







全員集合

画像1 画像1 画像2 画像2


午後の判別行動も無事終わり、大仏の前に全員集合することができました。
各班でしっかり協力し、お寺などの見学したり、美味しいものを食べたり、困った時には近くの人に尋ねたりする姿も見られました。
学校とは違った経験をたくさんできたのではないでしょうか。
今夕ご飯を食べていますが、しっかり力をつけて明日わ迎えたいと思います。







国会議事堂見学

画像1 画像1


国会議事堂を見学してきました。
勉強した場所、そして普段テレビで見ている場所を実際に訪れ、興奮気味に見学していました。
特に本会議場の厳かな雰囲気には、興奮の中にも緊張した様子が見られ、説明もしっかり聞けていました。




修学旅行出発

画像1 画像1



待ちに待った修学旅行へ出発です。
台風によって2カ月延期になった分、楽しみも倍増になったと思います。
安全に楽しく行ってきたいと思います。

行ってきます!




2学期も、はきものピ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月5日(火)、体育館での朝行事を終えて職員室へ戻る道すがら。ふと児童玄関を見ると、6年生の素晴らしい姿。男子3名が、「はきものピ!」を実践中。背中で後輩たちを引っ張る頼もしい最上級生。立派です!

「6年生 挑戦中」 全国学力・学習状況調査の実施

画像1 画像1
 本日、6年生を対象とした全国学力・学習状況調査が行われています。
 本校でも、6年生が挑戦しています。
 このテストは、単に「できるか・できないか」を問うのではなく、調査結果をもとに今後の教員の指導の仕方の改善につなげていく目的で行われています。
 6年生だけでなく、今後、吉井小の先生方も実際に挑戦してみて、今後につなげていきたいと思っています。
 明日の新聞等で、問題が公表されると思いますので、保護者の方、地域の方もぜひ、ご覧いただき、興味をもっていただければと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31