ちょっといい話 〜おかえりマロン、つかまえました〜

 月曜日から、脱走していたマロン。脱兎のごとく、日に日に野生の感が呼び戻され、俊敏な動きで、私たちから逃げ回って、第二学童の床下に住んでいました。
 が・・・・。今日の午後5時過ぎ、ついに確保をしました。
 小さな網付きのウサギ小屋を、近くに仕掛けて、その中にキャベツ・ニンジン・エサに水をセットしました。網の部分に紐をつけて、遠くから遠隔操作でふたが閉まるようにセットをしました。
 離れた外で待つこと20分ほど、小屋を警戒していたマロンがつついに仕掛けの中に。「この瞬間しかない」と思いっきり、紐を引いて、網をかけました。
 逃げ回っていたマロンは、暴れることもなく、おとなしく観念した様子でした。
 この数日間、吉井小児童も心配してくれました。飼育委員も不安げでした。無事にマロンが帰ってきて、これで安心できました・・。本当によかったです。

4月は「あいさつ」

 「おはようございます」
 すがすがしい、さわやかな児童の挨拶は、学校・地域の宝です。
 吉井小学校では、今年からドリームプランの月ごとの重点テーマを決めて、全校で取り組んでいきます。
 特に学校外での児童のあいさつは、学校評価でも課題の1つとなっています。
 入学式で、PTAの横尾会長が話をしてくれましたが、今年はPTAのテーマを「あいさつ」として、保護者の方も含めて、あいさつ運動を進めていきたいと考えています。
 吉井小学校の児童に、あいさつの声掛けをお願いします。
画像1 画像1

ちょっといい話 〜「校長先生・・」〜

 入学式の準備に頑張ってくれた6年生。
 例年、この準備の時に、職員室をのぞいて新しい担任は誰かを調べよう・・という輩がいますが、今年は事前の準備と指導を徹底し、完全ガードされています。5年生の時からの指導が徹底されていて、仕事が終わった児童から、体育館に静かに整列して座って待っていると・・。ある男子児童が、心配げな表情をつくって一言。
 「校長先生・・・内藤先生も、横尾先生も、川崎先生もいなくて、6年生の先生はいるんですか?・・。」児童なりの知恵を絞ったとても上手な質問です。。さすが6年生です。9日(月)の始業式のお楽しみですね。

画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30