5年 3月4日

画像1 画像1
おはようございます。午前中は宿題をして、午後は自由な時間を取るなど、自分で計画を立てて過ごしましょう。計画表を作って過ごしている子もいるようですよ(^_^)

昨日の答えを発表します。
第1問の答えは・・・・・・1 川に流す でした!

第2問の答えは・・・・・・「1人になるから」でした!
「青春」という漢字から、ひなまつり「三月三日」を、引いていくと「| 人」という文字が残ります。

本日は、漢字の問題を出します。4年生の漢字です。学力テストでも、ここができていませんでした。きちんと書けるかな?

1はつねつ 2はなたば 3きねん 4そつぎょう 5かいぎ 6りよう 7とくさんぶつ 8けっせき 9はいたつ 10うみのそこ
書けなかった漢字を、ノートに練習するのもいいですね。
答えは明日!

5年 3月3日 ひなまつり

画像1 画像1
おはようございます。今日は、ひなまつりですね。女の子の健やかな成長を願う日でありますが、わたしたちもみなさんの健やかな成長を願っています。

そこで、ひなまつりに関する問題を出したいと思います。全2問です。

第1問 ひなまつりは、厄払いの行事として生まれましたが、昔はどんなふうに厄払いをしていたでしょうか?

1 川に流す 2 お焚きあげをする 3 土に埋める

第2問 「青春」から、ひなまつりがなくなると、さみしくなるのはなぜでしょう?

ヒント ひなまつりは、何月何日ですか?

答えは明日!


5年 3月2日

画像1 画像1
おはようございます。
いつも通り、朝起きることができましたか?
なるべく、学習は午前中に済ませ、午後に読書をするなど、生活リズムをくずさないように生活しましょう。

校内ペース走大会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月7日(木)

校内ペース走大会が行われました。
5年生は、5分間走り続けます。

一生懸命走りました。

5年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月30日(水)

(株)スバル群馬製作所・矢島工場に行きました。
 工場では、(1)プレス (2)ボディ溶接組立 (3)塗装 (4)パワーユニット製造 (5)最終組立 (6)完成検査 の6つの工程で車をつくっているそうです。たくさんの人やロボットが働いていました。

 次に向かったのは、国営武蔵丘陵森林公園でした。楽しみにしていたお弁当を食べ、お菓子も食べ、大満足の笑顔でした。オリエンテーリングでは、グループで協力しながら活動することができました。

無題

画像1 画像1
みんなで作ったカレーをいただきます!

無題

画像1 画像1
お米を炊いています!

無題

画像1 画像1
これから湖畔散歩に行ってきます!

無題

画像1 画像1
最後は、火を囲んで、いのちの歌を歌いました!

無題

画像1 画像1
キャンプファイヤーの始まりです!

無題

画像1 画像1
晴天の中、フォレストリースクールが始まりました!

無題

画像1 画像1
朝の集いが始まりました!

無題

画像1 画像1
夕食いただきまーす!

無題

画像1 画像1
頂上に到着しました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31