5年生 4月9日

画像1 画像1
5年生のみんな、こんにちは(^^)♪
とても暖かい1日になりましたね。

今日はまず、始業式の5年生の様子をお伝えしたいと思います。
久しぶりの学校、新しい学年、新しいクラス、新しい先生。とてもドキドキしている様子が伝わってきました。その一方で、友達と会えた喜びから、キラキラした笑顔もたくさん見ることができました。やっぱり、みんなの笑顔は、先生たちのパワーの源です!みんなの輝くまなざしを見て、これから始まる1年がとっても楽しみになりました。5年生のみんな、高学年としての活躍、期待していますよ!先生もみんなと一緒に頑張ります。

さて、突然の休校に、どのようにお家で過ごそうか、悩んでいる人もいると思います。そこで、今日は、休み中の過ごし方(学習編)について紹介したいと思います。自分で計画をたてて、頑張っている人は続けてくださいね。もし、何をしたら良いか分からない人は、ぜひ、参考にしてください。
【算数】
・4年生の復習
教科書(4年)レッツトライp226〜p243→○付け
(「箱の形を調べよう」はできたらやる)
・4年生の計ドリ
ノートにもう一度解き直す→○付け
【国語】
・「いつか大切なところ」の音読
【社会】
・都道府県の復習
 県名を漢字で書く、位置の確認

家庭学習は、みんなが自分の力で、学び・考える力を伸ばしていくために、とても大切なものです。今、このような状況だからこそ、自分でできることを考えて、計画的に進められると良いですね。学校が再開した時に、自信をもって、授業に参加できるような準備をしておきましょう。先生たちは、みんなと一緒に授業ができる日を楽しみにしています!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30