2年生のみなさんへ 5月26日

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさん、こんにちは! いよいよ、らいしゅうから学校がはじまります!みなさんとの学校生活をたのしみにしていますね(^^) さて、学校のはたけに、先生たちでやさいをうえました。やさいたちも、みなさんのことをまっていますよ!

 ミニトマトのようすはどうですか?学校のミニトマトは、しゃしんのように、たくさんのめが出て、本葉が2、3まい出てきました。間引きをしてもらってもいいですが、学校のミニトマトはもう少し大きくなるのをまって、くきがじょうぶなものをのこしたいと思います。おうちの人とそうだんして、やってみてください! 学校がはじまりますが、ミニトマトはひきつづき、おうちでそだててもらうよていです!

2年生のみなさんへ 5月10日

画像1 画像1
 みなさん、こんにちは! げん気にすごしていますか?さて、先生たちがまいたミニトマトのたねから、めが出てきました。みなさんのミニトマトのようすはどうですか?たくさんのめが出てきたようすを見て、なんだかげん気をもらいました。学校はお休みですが、みなさん、そして先生たち大人も、まい日せいちょうしているのだとおもいます。ミニトマトをそだてながら、「いっしょに、大きくなろう」という気もちをもって、いっしょにがんばっていきましょうね!

5月1日 2年生のみなさんへ

こんにちは☀

きょうは、かだいはいふがありました。
おうちの人から、みんながげん気にすごせているときくことができてうれしかったです(^o^)

さんすうやこくごのプリントといっしょに、ミニトマトの土とたね、たねとめのかんさつカードもくばりました。
下のしゃしんのように、たねをうえて、水をまいて、、、おうちでそだててかんさつしてみてください✿






画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月26日 二年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさん、こんにちは!まず、左がわのしゃしんを見てください。きょう、学校のはたけにいってみたら、とりが、あそびにきていました。なんという名前のとりなのか、気になって、しらべてみようとおもいました♪ちなみに、このはたけは、まい年、二年生がやさいをそだてているはたけです。つぎに、右がわのしゃしんを見てください。このすてきなお花は、どこにさいているか分かりますか?こたえは、ほけんしつのまえのかだんです。じつは、先生はきょうはじめて気がつきました。これまで校ていにさいている草花や生きものを気にしたことがなかったのですが、「よしい小の校ていはすてきだな。」と気づくことができました。
 いまは、いろいろなことをがまんして、たいへんな時なのだとおもいます。でも、つらいやくるしいがつづいてしまうと、体だけでなく、心もげんきでなくなってしまいます。人は「かんがえる」というすばらしい力をもっています。そこで、「つらい」を「つらくない」にかえるために、かんがえるのです。たとえば、「そとに出られない」を「いえで、たくさんすごすことができる」とかんがえます。これまで、なかなかできなかったことは、ありませんか?パズルやどくしょ、おりがみ、おえかき、りょうりなど、なんでもいいので見つけてとことんやってみましょう!「〇〇って、こんなにたのしいんだ!」「わたしは、こんなことができたんだ!」と気がつけたらすてきですね(^^)おたがい、たいへんな中で、すてきなじかんをすごしましょうね(^^)

4月14日 二年生のみなさんへ

こんにちは!
きょうは、はれましたね☀うれしいです。

先しゅうは、二年生のおべんきょうにむけて、いまできることをしょうかいしました。
日きや、けいさんれんしゅう、うたなど、いろいろなことにとりくめるといいです(^o^)


きょうは、おべんきょうのいきぬきにできそうな、かみをつかったあそびをしょうかいしたいとおもいます。

ひだりのしゃしんは、ぴょんぴょんがえるです。おりがみをおってつくりました。
ちなみに、先生がつくったぴょんぴょんがえるは、39センチメートルとびました!

みぎのしゃしんのさくひんは、おりがみをきってつくりました。
ピンク、オレンジのきれいなさくらと、水いろのもようができました✿
水いろのもようのさくひんをつくるには、おりがみをはんぶんにおって、じぶんのすきなようにきります。そのあとにひろげてみると、オリジナルのもようがかんせいします!
おりがみでなくても、白いかみにいろをぬっていろがみをつくってみるのもいいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

4月10日 二年生のみなさんへ

画像1 画像1
 みなさん、おはようございます!きのうのチェックリストで、きょうからのめあてはきまりましたか?たくさんあるよ〜という人は、まずは、一つきめてがんばっていきましょうね(^^)さて、きょうは、「学しゅう」をテーマにおはなししたいとおもいます。あたらしい二年生のきょうかしょをひらいてみましたか?もしかしたら、「むずかしそうだな〜」とか、「いま、なにをしたらいいのかな?」とおもう人がいるかもしれません。そこで、二年生のおべんきょうがよく分かるように、いまできることをしょうかいしたいとおもいます。ぜひ、やってみてくださいね!そして、二年生のおべんきょうをたのしみにしていてください(^^)先生たちもとてもたのしみにしています♪

☆こくご
1,かん字がかけるかな?おうちの人にテストしてもらおう!
2,音どくをしよう!一年生のきょうかしょや、自分のすきな本などよんでみてね!
3,日記をかいてみよう!にがてな人はみじかくてもいいので、ぜひまい日かいてみよう!かけたらおうちの人によんでもらい、アドバイスをもらってください。

☆さんすう
1,とけいを気にして生活してみよう!よみかたをおさらいしましょう!
2,けいさんれんしゅうをしよう!くりあがりのたしざんやくりさがりのひきざんなど、 一年生のきょうかしょのもんだいをノートにやるのがおすすめです!まちがえながら、くりかえしやってみてくださいね!

☆音がく・生活・ずこう
 二年生でも、たのしいかつどうがたくさんあります。たとえば、おうちですきなうたをきいたりうたったり、おりがみやしんぶんしでこうさくしたり、もしさんぽをすることがあれば、生きものをさがしたり、はるをみつけたりなど、できるかもしれません♪きょうかしょをみると、たくさんのヒントがあります!やってみたいことをおうちの人とそうだんしてとりくんでみてくださいね♪

4月9日 二年生のみなさんへ

 みなさん、こんにちは! きょうは、「おべんきょうをがんばりましょう!」というテーマにしようかとおもいましたが、おべんきょうをはじめ、いろいろなことをがんばるために、まずは「げんきなからだづくり」をテーマにしたいとおもいます。なにかとくべつなことをするのかなとおもう人もいるかもしれませんが、まずは、いつもしていることをつづけることが たいせつだとおもいます。そこで、チェックリストをつくってみました。おうちの人といっしょに、たしかめてください!そして、もしできていないところがあったら、あしたからのめあてにしてみましょう!ちなみに、先生たちもチェックしました。いっしょにげんきな体をつくって、のりこえていきましょうね!

□まいあさ、学校にいくじこくにおきている。
□あさごはんをたべている。
□まいにち、うんちがでている。
□1日、3しょくをたべている。
□体をうごかしている。
□はみがきをわすれずにしている。
□きまったじこくにねている。(ねむくなる)

4月8日 新二年生のみなさんへ

 みなさん、こんにちは。とつぜんの休校となり、おどろき、そしてざんねんにかんじたことと思います。先生たちもおなじです。でもいまは、みんなで力を合わせてのりこえていかなければなりません。のりこえていくためには、大人だけでなく、みなさんの力もひつようです。みなさんは、いま、なにができるでしょうか? みなさんのかしこいあたまで、かんがえてみてください。とくべつなことやむずかしいことでなくていいのです。「こまめに、手をあらう」、「早ね早おきをする」、「かん字れんしゅうをする」、「お手つだいをする」など、いろいろなことが、かんがえられるとおもいます。がまんしなくてはいけないことがたくさんあるかもしれませんが、くふうとアイデアでつらいことがたのしいことにかわることがあります。先生たちからも、すごしかたのお手伝いができたらいいなとおもっています。みんなで大きなこえを出して、おもいっきりあそぶことのできる日がかならずきます。その日まで、みんなでいっしょにがんばっていきましょう!
        
                   しまだ先生、あくつ先生より
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31