4年生 5月22日

画像1 画像1
こんにちは。
先日の課題配付では、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。お子さんの顔を見て、話をすることができて本当にうれしく、安心しました。

高崎市より6月1日から学校再開の案内が出ました。
再開できること、本当にうれしいです。感染対策をしながらの学校再開。気を引き締めて、様々なことを想定しながら準備をしていきたいと思います。

上の写真は、タオルかけです。学校再開すると登校後、休み時間後、トイレの後等々たくさん手洗いをすることになります。普段持っているハンカチでは、びしょびしょになってしまうことが考えられます。そこで、ここに家庭から持ってきたハンドタオルをつけて、毎日交換して使っていこうと思います。お手数ですが、ハンドタオル3枚のご用意をよろしくお願いします。

4年生  5月18日 課題について

画像1 画像1
こんにちは。
みなさん、体調はくずしていませんか?

社会のか題プリントについてお知らせします。

プリントには「都道府県庁所在地と都道府県の名前を書きましょう」と書かれていますが、今回のプリントには「都道府県庁所在地」については書かなくていいです。

そのかわり、都道府県の名前をひらがなと漢字で書いてみましょう。

左にはひらがなで都道府県名を書きましょう。
右にはかん字で都道府県名を書きましょう。

わかりづらくてごめんなさい。
かき方については答えが入っていると思うのでみてもらえるとわかると思います。

もし県庁所在地を書いてしまっている人は、かきなおしたりせずに、そんままでだいじょうぶです。


つづいて、ローマ字の答え合わせをしておきますね!
1、Mie
2、Siga
3、Kyotofu
4、Oosakafu
5、Hyougo
6、Nara
7、Wakayama


次の問題も出しておきますね。

今回は四国地方と中国地方をローマ字で書いてみましょう。
1、とくしま  2、かがわ  3、えひめ   4、こうち 
5、とっとり  6、しまね  7、おかやま  8、ひろしま  9、やまぐち

さぁ、そろそろ都道府県もローマ字も書けるようになってきたかな?
がんばってみましょう!


今日はきのうとはちがってすずしかったですね。
あつかったり、すずしかったりすると体調をくずしやすいので気を付けくださいね。



4年生 5月14日

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。最近、気温の高い日が続いていますが、体調をくずしていませんか。
今日は、課題配付の日です。みなさんに会えるのを楽しみにしています。

さて、きのう課題をもってきてくれた子もいて、今日はそのチェックをしていました。すると、計画表の書き方がよく伝わっていなかったかもしれない…と思ったので、ここで説明をさせてください。

まず、自分で起きる時間と学習する時間とねる時間を決めて、計画を立てます。そして、毎日、その時間に起きることができたか学習することができたか、ねることができたかをチェックしてみてください。自分からできたら花丸、お家の方に声をかけられたけどできたら丸、時間を守れなかった時はバツで自分の生活をふり返ってください。生活リズムをくずさないために時間をいしきして生活できるといいと思います。

4年生へ  5月12日

画像1 画像1
みなさんこんにちは。
お元気ですか?
体調はどうですか?

昨日からまた暑くなり、マスクをつけているのがつらくなってきてしまいましたが体調を崩したりしていませんか?

こすだ先生は、昨日運動をかねて藤岡から学校まで自転車で通ったそうです。
みなさんも運動していますか?

ローマ字の答え合わせからしましょう。
1、Niigata
2、Toyama
3、Isi(shi)kawa
4、Fukui
5、Yamanasi(shi)
6、Nagano
7、Gifu
8、Sizuoka
9、Aiti(chi)


次は近畿地方をローマ字で書いていましょう。
1、みえ  2、しが  3、きょうとふ  4、おおさかふ
5、ひょうご  6、なら  7、わかやま

さぁ頑張ってみましょう。


さてさて、みなさんは吉井かるたを知っていますか?
もっていたりしますか?

木曜日に会ったらそのことも教えてほしいなぁ。

では、木曜日楽しみにまっていますね!

4年生 5月7日

画像1 画像1
おひさしぶりです。
みなさん、たいちょうはどうですか?お元気ですか?
楽しいゴールデンウィークはどうすごしましたか?

「ステイホーム」ということばをテレビなどでたくさん聞いたことでしょう。
みなさんは「ステイホーム」ができましたか?

今日体育館の横にある桜の木を見ると、とってもきれいな緑の葉がたくさんしげっていてとってもりっぱな木に見えました。
さくらの花がある木もいいですが、きれいなみどりの葉っぱがしげっている木もいいですね。

では、前々回のローマ字の答え合わせをしておきますね!
1、Ibaraki 
2、Toti(chi)gi 
3、Gunma  
4、Saitama
5、Ti(Chi)ba
6、Toukyouto
7、Kanagawa

今回も中部地方の県をローマ字で書いてみましょう!
1、にいがた  2、とやま  3、いしかわ  4、ふくい  5、やまなし
6、ながの   7、ぎふ   8、しずおか  9、あいち

さぁ、がんばって書いてみましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31