5月29日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こんにちは!!
一昨日、昨日の課題配付では
みなさんの顔を見ることができ、安心しました。

今日は、学校再開に向けて、準備をしています。

先生たちから、みなさんへのおねがいですが、
学級通信を見て、6月1日からの時間割や
持ち物などを確認しておいてください。
よろしくおねがいします。

それでは、みなさんに会えるのを楽しみにしています。

5月27日(水)

画像1 画像1
おはようございます!!
昨日の夕方から降り続いた雨もあがり、
さわやかな朝をむかえることができましたね。
みなさん早起きできましたか??朝ごはん食べましたか??
6月1日からの学校を元気に過ごせるように
少しずつ心もからだも整えていきましょう。

今日(1、2、3年生)明日(4、5、6年生)と課題配付となります。
みなさん課題の方は進んでいますか?
先週のHPでも伝えましたが、もう一度「自分の目」で
丸つけを正しくできているか、間ちがえた問題のやり直しを
できているかなど、確認をしましょう。
みなさんのがんばった課題を見るのを楽しみにしています。

それでは、今日は暑くなることも予想されます。
水分ほきゅうをしっかりして、体調に気をつけて過ごしましょう。


5年 5月25日

5年生のみんな、おはようございます(^^)🌷
学校再開まで、あと一週間となりました。今日の朝は、早起きが出来ましたか?課題配布の時に、「朝、早く起きられない…。」と話している子も多かったので、早寝早起きの生活リズムを作っていきましょう!
先生たちは、みんなが安全に学校生活を送れるように準備を進めています。みんなも学校再開に向けての心と体の準備をしておいてくださいね。
それでは、今日も一日、元気に過ごしていきましょう!

画像1 画像1

5月21日(木)

おはようございます。

先週とくらべて、今週は少し気温が下がり
寒さを感じる日がつづいていますね。
「梅雨(つゆ)」が近づいてきているのでしょうか??

今日は課題配付日になります。
先週提出してもらった課題プリント、1日の計画表などを見て
みなさんのがんばりがたくさん伝わってきてました。
さすが高学年ですね!!
答えのプリントを見て、正しく丸つけをしたり
間ちがったところを分かるまで直したりするところも
がんばってみて下さい。

それでは、今日も体調に気をつけて過ごしましょう。
画像1 画像1

5年生 4月8日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の皆さん、保護者の皆さんこんにちは。今年度5年生の学年主任、1組の担任になりました松井元樹です。
 始業式の朝。やる気に満ちた表情で、先生の話を姿勢良く聞く皆さんの姿を見て安心するとともに、「すばらしい1年間になりそうだな」とうれしく思いました。
 皆さんの健康を守り、感染拡大を防ぐために再び休校となってしまいましたが、1ヶ月後にスムーズな再スタートができるように、休校中も高学年としてできることや、やらなければならないことを自分で考えて実行してもらいたいと思います。皆さんならきっとできます。休み中の過ごし方については、ホームページでも伝えていきますので参考にしてください。
 今日は学年目標について書きます。5年生の学年目標は「感謝」です。「ありがとう」を自然に、たくさん言えるようになりましょう。そのためには、周りをよく観察しなければなりません。よく観察するとその人の良さが見えてきます。それは4年生のときの学年目標である「人を大切に」につながることだと思います。また、人から「ありがとう」と言われるような行動を心がけましょう。これも「人を大切に」につながることだと思います。今はお家で過ごしているので、家族に「ありがとう」の気持ちを伝え、家族からも「ありがとう」と言われるような行動をしてください。「ありがとう」は「ぽかぽか言葉」です。学校が再開したら、皆さんの力で吉井小学校をよりすばらしい学校にしましょう。1年間よろしくお願いします。
 明日は5年2組の山岸先生が「休み中の過ごし方(学習編)」について書きます。

5年生 4月10日

画像1 画像1
5年生の皆さん、保護者の皆様、おはようございます。
今年度たんぽぽ学級の担任となりました、藤巻貴行です。
1年間、元気いっぱいの皆さんと一緒に過ごせること嬉しく思います。

今日は、休み中の過ごし方(運動編)について紹介したいと思います。
勉強につかれた時や、息抜きをしたいときにぜひやってみてください。
高崎市教育センターのホームページに様々な内容のストレッチや
トレーニングの例がのっているので参考にしてください。
ちなみに藤巻先生は、「Myスポーツメニュー」がおすすめです。

【高崎市教育センターのホームページリンク】
http://swa.city.takasaki.gunma.jp/swas/index.ph...

「良い習慣は、良い人生を作る」という言葉があります。
ぜひ自分の生活習慣について、改めて考えてみるとよいでしょう。
1ヶ月後、皆さん1人ひとりの素敵な笑顔を見られることを
楽しみにしています。

5年生 4月9日

画像1 画像1
5年生のみんな、こんにちは(^^)♪
とても暖かい1日になりましたね。

今日はまず、始業式の5年生の様子をお伝えしたいと思います。
久しぶりの学校、新しい学年、新しいクラス、新しい先生。とてもドキドキしている様子が伝わってきました。その一方で、友達と会えた喜びから、キラキラした笑顔もたくさん見ることができました。やっぱり、みんなの笑顔は、先生たちのパワーの源です!みんなの輝くまなざしを見て、これから始まる1年がとっても楽しみになりました。5年生のみんな、高学年としての活躍、期待していますよ!先生もみんなと一緒に頑張ります。

さて、突然の休校に、どのようにお家で過ごそうか、悩んでいる人もいると思います。そこで、今日は、休み中の過ごし方(学習編)について紹介したいと思います。自分で計画をたてて、頑張っている人は続けてくださいね。もし、何をしたら良いか分からない人は、ぜひ、参考にしてください。
【算数】
・4年生の復習
教科書(4年)レッツトライp226〜p243→○付け
(「箱の形を調べよう」はできたらやる)
・4年生の計ドリ
ノートにもう一度解き直す→○付け
【国語】
・「いつか大切なところ」の音読
【社会】
・都道府県の復習
 県名を漢字で書く、位置の確認

家庭学習は、みんなが自分の力で、学び・考える力を伸ばしていくために、とても大切なものです。今、このような状況だからこそ、自分でできることを考えて、計画的に進められると良いですね。学校が再開した時に、自信をもって、授業に参加できるような準備をしておきましょう。先生たちは、みんなと一緒に授業ができる日を楽しみにしています!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31