Where is the station?【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
行きたいところへの道順を説明します。
go straight、for one block、left、righit、on your left、on your righitなど進み方を表す言葉に、It's〜をつけて答えます。
前回とは違う地図を使って、目的地にへの行き方を説明しました。

百分率の学習【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生で、百分率の学習をしています。
12人のサッカークラブの子どもたちは、80人いる5年生の中でどれくらいの割合になるのか?
12÷80=0.15
ここから、0.15を15%と表すことを学習しました。

提案文発表会【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に考えた提案文を発表しました。
みんなが気持ちよく生活するためにはどうしたらよいか、考えて自分の主張をしました。
「トイレのスリッパをそろえる」「廊下は右側通行する」「教室の中では静かに過ごす」など、学校生活の中のエピソードを交えながら、そうした方がよい理由をはっきりと伝えていました。

提案文を書こう【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
文章の組み立てを工夫しながら提案文を書いています。
下書きができたら、先生に見せてアドバイスをもらいました。

いくらでしょう【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
英語で物の値段のたずね方を勉強しました。
「How much?」の質問に英語で答えます。
ぐんまちゃんのマスコットや大谷選手のユニフォームなどの値段を英語で答えました。
1ドル=145円で考えると、USドルでいくらになるか、楽しそうに相談していました。
大きな数の言い方も分かりました。

英語で注文しよう【5年生】

画像1 画像1
What would you like? I'd like a hamburger.
How much is it? It's 500Yen.
などの表現を使い、自分の持っている食べ物カードで、食べたいものの注文をし合いました。

これからの食糧生産【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の社会科でこれからの食料生産について考えました。
食料自給率が低いこと、農業従事者が減少していること、食品ロスが多いことの3つの課題について、どのようにしたらそれぞれの課題が解決していくか考えました。
自分の考えをグループで伝え合い、様々な見方・考え方を広げていきました。
今日の授業をもとに、自分の食生活を見直し、改善していってほしいと思います。

ミニ・ディベートをしよう【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語でディベートについて勉強しています。
「旅行に行くなら、北海道か、沖縄か」「出かけるなら海か、山か」など、自分の立場を決めて意見を言い合います。
多面的な見方を鍛える勉強になります。

健康に過ごすには【5年生】

画像1 画像1
栄養教諭の先生と一緒に食事に関する学習をしました。
健康に過ごすための食事について教えていただきました。
「主にエネルギーになるもの」「主に体を作るもの」「主に体の調子を整えるもの」の3つに分けて食品を考えました
バランスよくとらないと
・力が出ない
・歯や骨が弱くなる
・病気になりやすい など
体への影響が出てきます。バランスのよい食事を摂るようにして健康に過ごせるようにしたいですね。

社会科見学9 サンデンフォレスト【5年生】

画像1 画像1
午後は、サンデンの工場の見学です。自動販売機の生産ラインを見せていただきました。工作機械で鉄板から自動販売機の形ができていく様子には、びっくりしました。天気もよくとてもよい見学ができました。

社会科見学8 サンデンフォレスト【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中がんばって作業したので、みんなお腹が空きました。広場でおいしくお昼を食べました。

社会科見学7 サンデンフォレスト【5年生】

画像1 画像1
新しい木の芽がよく育つように、鎌で下草を刈りました。

社会科見学6 サンデンフォレスト【5年生】

画像1 画像1
芽吹いて育ってきた木を守るため、みんなでテープを巻きました。草刈りのときリボンを除けて作業をするそうです。

社会科見学5 サンデンフォレスト【5年生】

画像1 画像1
切った枝を機械で細かく粉砕して、チップにしました。そうするで木の枝が早く土に返るのだそうです。

社会科見学4 サンデンフォレスト【5年生】

画像1 画像1
切り倒した木の枝をノコギリで切りました。

社会科見学3 サンデンフォレスト【5年生】

画像1 画像1
切った木をみんなで力を合わせて引っ張りました。

社会科見学2 サンデンフォレスト【5年生】

画像1 画像1
午前中は、森林の管理の体験です。
間伐のため、木を切りました。

社会科見学1 サンデンフォレスト【5年生】

画像1 画像1
社会科見学で前橋市粕川町のサンデンフォレストに来ました。始めに森林を守ることの大切さを教えていただきました。

多胡碑の魅力を伝えよう【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習の時間で5年生が調べてきた「多胡碑」のことを4年生に発表しました。
形や大きさ、重さ、多胡碑の歴史、羊大夫や世界の記憶についてなど、グループごとに工夫していました。
クイズや動画、寸劇などを取り入れて楽しく分かりやすく発表していました。
碑文の言葉を暗唱したグループもありました。
4年生もとてもよくお話を聞いていました。

仮名遣いのきまり【5年生】

画像1 画像1
「ズ」と「ヅ」「ジ」と「ヂ」など標記の違いを考えました。
鼻血は、「ハナジ」ではなく「ハナヂ」
「血」というもとの文字を使って考えるということなどを、例をもとに考えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/5 委員会  家庭学習強化週間(〜11)
2/6 朝礼
2/11 建国記念の日