万引き防止教室がありました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
高崎警察署の署員さんを講師としてお招きして万引き防止教室を行いました。
万引きに誘われたらどう思うか、誘いを断るときにはどんなふうに言うといいか、役割演技をしながら考えました。

消防署見学に行きました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吉井消防署に見学に行きました。
消防車の設備の開設を聞いたり、防火服やヘルメットを着用させてもらったりしました。
救急車は、中まで入らせていただきました。たくさんの装備にびっくりしていました。

スチレン版画【3年生】

画像1 画像1
3年生がスチレン版画をしています。
題材は「竜」今年の干支にちなんだ題材です。
目やウロコ等細かいところまで考えながら作っています。

サッカーをしました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は校庭でサッカーです。
キックやパス、ドリブルの練習です。
ボールを蹴りながらたくさん走っていました。

電気を通すかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
身の回りにあるものが電気を通すか実験しています。
アルミ箔、アルミ缶、くぎ、クリップ、輪ゴム、ペットボトル・・・
実際に電気がつくか、自分の実験キットを使って試しました。

ブラインドウォーク体験をしました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
高崎市社会福祉協議会の職員の方とボランティアの方を講師としてお招きし、ブラインドウォーク体験をしました。
アイマスクをつけて歩くときに、周囲にあるものを教えてあげたり、肩を貸すなどして介助したりすると不安を減らすことができることがわかりました。
目の不自由な人の大変さを体験することで、誰もが安心して暮らすためにはどんなものが必要か考えていってほしいと思います。

ともに生きる【3年生】

画像1 画像1
3年生がこれから総合的な学習の時間で取り組む学習は「ともに生きる」というタイトルです。
この時間のめあては、「すべての人とが澄みよい町にするためには、どんなことができるか?」です。
「すべての人」とは、男、女、赤ちゃん、お年寄り、外国の人、身体が不自由な人…などたくさんの人が考えられます。
そういう人たちは、どんなことが不便かということ考えて、みんなが暮らしやすい町にするにはどうしたらよいかこれから調べたり、考えたりしていきます。

四角を使った計算【3年生】

画像1 画像1
「けんさんはカードを何枚か持っています。弟に18枚あげました。残りは24枚でした。けんさんが始めに持っていたカードは何枚ですか?」という問題です。
数直線を使って、全体のイメージをつかみやすくしました。
始めに持っていた枚数を□枚として、ひき算の式を考えました。
次に□はどんな計算で求めればいいか、みんなで考えました。

校内書初め大会【3・5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
新年になり、気持ちも新たに体育館で書初めをしました。
3年生は「友だち」、5年生は「世界の国」です。
みんな真剣に丁寧に書きました。

人権教室がありました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
人権擁護委員の2人の先生を講師としてお招きして人権教室を行いました。
人権とはどんなことか、いじめをなくすにはどうしたらよいか、お話を聞いたり、「プレゼント」というビデオを観たりして考えることができました。
みんなが、やさしく思いやりをもって生活してほしいと思います。
人権擁護委員の先生方ありがとうございました。

ぴょんコップを作ろう【3年生】

画像1 画像1
紙コップと輪ゴムを使って、跳びあがるおもちゃを作っています。
サンタクロースやスペースシャトル等、子どもたちがいろいろなアイディアを考えて作品にしました。
完成した人は楽しそうに跳ばしていました。

吉井小カルタをつくろう【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習の時間に、「吉井小かるた」をつくっています。
学校行事など学校に関することから、読み札と絵札を考えました。
タブレットで色を確認しながら、自分のかるたに色を塗っていきました。

書初め練習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で書初めの練習をしました。
「友だち」が課題です。
3年生は初めて体育館での練習です。
半紙やすずりの置き場所を確認してから、自分がどんなめあてをもって書初めに挑戦するか考えました。
これまで習ってきた始筆・送筆・終筆やはらい、折れ・曲がり等、自分がどこに気をつけて書くか、考えながら書きました。

並んでキックベース【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生がベースボール型ゲームをしています。
キックベースボールです。
守備のチームは蹴ったったボールを誰かが捕ったら、全員がその後ろに並びます。
攻撃するチームは守備チームが並ぶ前に、コーンを回ってホームに帰ってこないとアウトになります。
攻撃も守備もたくさん走らないといけないので、とても運動になりますね。

モチモチの木【3年生】

画像1 画像1
斎藤隆介さんの有名な「モチモチの木」のお話を読んでいます。
主人公・豆太の会話や行動から豆太の気持ちの移り変わりを読み取っていきました。
豆太の会話や行動に線を引き、その時の豆太の気持ちを教科書に書き込んで考えました。

物の重さ【3年生】

画像1 画像1
理科で物の重さの学習をしています。
同じ体積の塩と砂糖の重さを比べました。
結果からどんなことが分かったか、発表しました。
見た目や同じ体積でも、物によって重さが違うことが分かりました。

どんな話し方・聞き方がいいかな【3年生】

画像1 画像1
「気持ちを伝える話し方・聞き方」についての学習です。
友達が使っている消しゴムを借りるときの相手の言い方をもとに考えました。
目を見ないで「今使っているの」と言われたとき
目を合わせて「今使っているの」と言われたとき
目を合わせて「ごめんね、今使っているから、ちょっと待ってね」と言われたとき
3つのパターンから、「目を合わせて、ちょっとまって、ごめんね等を入れて、やさしく言うのがいいね」と気付きました。

マット運動【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業でマット運動に取り組んでいます。
前転、後転、側方倒立回転他いろいろな技に取り組んでいました。
マットに傾斜をつけて工夫して練習するグループもありました。

はかりを使いました【3年生】

画像1 画像1
重さの学習で、はかりの使い方を勉強しています。
自分の持ち物をはかりにのせて、重さを図りました。
筆箱、ハサミ、のり…このくらいかな?と予想しながらいろいろなものを次々に量っていきました。
線引き5g?軽いものにも重さがあることに驚く子もいました。

校外学習に行きました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
歴史博物館の見学の後は、楽しみにしていたお昼ご飯でした。
おうちの人の作ってくれたお弁当を友達とおいしそうに食べていました。
食べ終わった後は元気に遊具で遊んだり、追いかけっこをしたりして元気に過ごしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 スクールカウンセラー来校日 体育集会
2/14 読み聞かせ
2/16 中学校入学説明会