水の温度に変化【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
水の温度を下げていったときの水の状態の変化の実験をグラフにしました。
水の温度が徐々に下がっていき、0度になると氷になることをがわかりました。

ギコギコトントンクリエーター【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
のこぎりと金づちを使って作品を作ります。
考えたアイデアを作品に仕上げるために、どんなふうに木材を切っていけばよいか、切る場所に印をつけていきました。

水の凍る温度【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の実験で、試験管の中の水を凍らせていきました。
ビーカーに氷をたっぷり入れ、温度計で何度になったら水が凍るか調べました。
タブレットで凍った様子を記録していました。

跳び箱【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が跳び箱の練習をしています。
低い段から徐々に高い段に挑戦しています。
手をつく位置に気を付けながら、足をしっかり開いて跳んでいました。

箏で演奏に挑戦しました【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和楽器の学習で、地域の方を講師としてお招きして、箏の学習をしました。
箏は竜をモデルに作られた楽器で、部品には象牙などの高価なものを使っているというお話を聞きました。
みんな箏の爪をつけ、基本姿勢を教わりながら「さくら さくら」の演奏をしました。
箏のきれいな音色がくすのき広場に響きました。
最後に講師の先生の演奏を聴かせていただきました。
両手を使って奏でる箏の美しい音色に感動しました。

版画をすりました【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
シマウマを題材に彫っていた木版画。
今日はいよいよインクをつけてすりました。
白と黒の違いを生かして、躍動感のある作品ができました。

お気に入りの場所を英語で言おう【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
What's your pavourite place?
My favourite Place is gym.
because I like sports.
英語で自分のお気に入りの場所が言えるように練習します。
動画に出てきた人がどんな場所が好きか聞き取ったり、いろいろな教室の写真を見ながら、英語での言い方を教わったりました。

四角形の面積【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
四角形の面積の求め方を考えました。
公式を使うと、簡単に面積が求められることがわかりました。
次回からは「たての長さ×横の長さ」の公式を使って、どんどん問題が解けそうです。

物の温まり方【4年生】

画像1 画像1
示温インクを水に溶かして物の温まり方を勉強しました。
青色のインクは温度が上がるとピンクに変わります。
実験の様子を観察しながら、タブレットを上手に使って記録しました。

木版画【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
シマウマを木版画で彫っています。
白と黒のコントラストを生かした作品になりそうです。
みんな集中して、ひと彫り、ひと彫り彫っていました。

物の温まり方【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
金属の棒に熱がどのように伝わっていくか実験しました。
ガスコンロを使って、金属の棒を熱すると、赤くなっていく様子を見てみんなびっくりしていました。
実験の様子をタブレットを使って記録しました。

雨のバス停で【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
きまりや約束の大切さについて考えました。
雨降りのバス停で、雨をよけるため少し離れた場所で待っている人たちをよし子は抜かしてバスに乗ろうとします。それを見たお母さんは、よし子を止めて一番後ろに並ばせます。バスに乗るといつも優しいお母さんが知らんぷりをして、つり革につかまって窓の外を見ています。その横顔を見ながら、よし子は自分の行動について振り返るというお話です。
順番を抜かしたよし子の行動についてどう考えるか、友達の意見を聞き、みんなが気持ちよく生活するためには、きまりや約束を守ることに加え、周囲の人の気持ちを考えて行動することの大切さを学びました。

道徳「大きな絵はがき」【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
「大きな絵はがき」のお話は、転校した仲のよかった友だちから、料金不足の絵はがきが届き、そのことをきちんと伝えるべきか、主人公が思い悩むというお話です。
自分なら「伝える」「伝えない」と立場を分けて、いろいろな意見が出されました。
よりよい友だち関係にとって、何が大切か、子どもたちが一生懸命考えていました。

平行四辺形のかき方【4年生】

画像1 画像1
コンパスを使って、平行四辺形をかきました。
コンパスを開く幅はどのくらいか、交点と辺をどのようにつなぐか、かくときに大事なところを確認しながら、平行四辺形を完成させました。

空気の体積【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
温めたり冷やしたりすると空気の体積がどのように変化するか調べました。
ガラス管にちょっと水をつけ、蓋のようになったところで、その水の動きを観察しました。
温めると水の位置が上昇し、冷やすと下がる様子を子どもたちは興味深く見ていました。

イメージを音にして【4年生】

画像1 画像1
音楽の授業で打楽器の音色を生かして曲作りに取り組んでいます。
4パターンのリズムと、3種類の打楽器を組み合わせてグループで楽しい曲を考えています。
朝の学校、休み時間の友達との会話等、どんな演奏になるんだろうと興味がわいてきます。
グループで相談しながら練習していました。

雨のバス停留所で【4年生】

画像1 画像1
道徳で「雨のバスていりゅうじょで」というお話を読みました。
【あらすじ】
雨降りのバス停留所、バスを待つ人は少し離れた軒下で雨宿りしながら待っていました。
よし子は、みんながバス停に並んでいないので、バスに先に乗ろうとしました。それを見たお母さんは、よし子を止めて列の後ろに並びました。バスに乗ると席がもう空いていません。「ほら、ごらんなさい。」と思ってお母さんの顔を見るとお母さんはだまったまま、窓の外をじっと見つめていました。

よし子の行動は、よかったか、しかたなかったかについて、みんなで意見を出し合いました。
「規則の尊重」について考える授業でした。

平行な直線【4年生】

画像1 画像1
平行に引かれた直線の特徴を調べました。
平行な直線に交わる直線を1本引き、交わった部分の角度を調べました。
平行な直線に交わった直線でできる角は、すべて等しくなるということが分かりました。

割合の学習【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
もとの長さの違う包帯の伸び方を比べます。
「倍」を使うと比べられることから、「割合」の学習につなげていきます。
図を使って、分かりやすく考えていました。

ハードル走【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
ミニハードルを使って練習しました。
同じ足で踏み切れるように、3歩のリズムに気をつけながら、何度も走って練習しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 スクールカウンセラー来校日 体育集会
2/14 読み聞かせ
2/16 中学校入学説明会