大きなかぶの英語劇をしました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が大きなかぶを英語で演じました。
始めから終わりまですべて英語で、みんなとてもかわいらしく演じていました。
かぶがぬけたときには、みんなで「Super Happy」で大喜びしました。

すきまに入るすきまちゃん【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工でかわいい工作をしています。
すきまに入るすきまちゃんです。
できたすきまちゃんを教室のすきまに飾りました。

いろいたでいろいろな形を作りました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
色板を使っていろいろな形をつくりました。
つくった形をタブレットに送ってみんなで見ました。
つくった形について気付いたことを黒板に書きました。
みんな楽しそうに気付いたことを書いていました。

吉井幼稚園の年長組さんが来ました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年1年生になる吉井幼稚園の年長組の子どもたちが学校見学に来ました。
1年生は、体育館で6年生を送る会の練習の様子を見せてくれました。
みんな元気に6年生に贈る言葉や歌を披露しました。
4月に1先生として入学してくるのが楽しみです。

元気にサッカー【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育でサッカーをしました。
コートの中で上手にボールに絡みながらゴールめがけて元気にボールを蹴っていました。

マットあそび【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マットでいろいろな技に挑戦しています。
上手にできるポイントをみんなで発表し合って技の練習をしたり、友達に補助してもらいながら練習したりしました。
最後に上手にできたか友達に見てもらいました。

大きなかぶの英語劇に挑戦【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
大きなかぶのお話を英語で紹介します。
それぞれの登場人物になりきって、かぶを引っ張る動きをしながら、英語でセリフを言いました。
元気のいい声が教室に響いていました。

1年間を振り返ろう【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で、1年間の生活を振り返りをしています。
今年1年の行事を振り返り、自分の思い出を作文にしています。
書き方を先生や友達に聞きながら、文章にまとめていました。

バランスよく食べよう【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
給食センターの栄養教諭の先生が元気な体をつくるための食べ方について教えてくれました。
赤(体をつくる)黄(エネルギーになる)緑(体の調子を整える)の3つの食品をバランスよく食べることが大切だということがわかりました。
今日の給食にも3つの食品が含まれていて、その中で緑の食品が今日の給食には多く入っているということもわかりました。
バランスよく食べて元気な体をつくりましょう。

雪遊び【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭に積もった雪で、大きな雪玉や雪だるまを作りました。
途中から泥だらけになってしまいましたが、雪の冷たさを感じることができました。

食育の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
給食センターの栄養教諭の先生から、バランスのとれた食事の大切さについて教えていただきました。
赤(体をつくる)黄(エネルギーのもとになる)緑(体の調子を整える)の3つの食品をバランスよく摂ることで、元気な体をつくることができます。
2月2日の給食は、3つの食品がすべて入って、さらに緑の食品がたくさん摂れる献立になっていることも分かりました。
バランスよく食べて、元気な体をつくりましょう。

かみざらころころ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生がころがるおもちゃを作っています。
紙皿をタイヤに、筒を芯にして、楽しく飾り付けをしました。
どんな作品にしていくか、わからないところを先生に聞きながら作品作りを進めていました。

コマ回しをしました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で、昔遊びをしています。
今日はコマを回しました。
誰が長く回せるか競争したり、上手に回せる子はコマをひもで動かす「散歩」の技に挑戦したりしました。
何度も練習してみんなどんどんうまくなっていきました。

大きな数の計算をしました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
10+10、20+30、100-40…などの計算をしました。
10のまとまりがいくつあるか考えて、10+10は1+1、20+30は2+3、100-40は10-4として考えました。
みんなよくできたので、残った時間で1〜100まで書く練習もしました。とてもよく集中していました。

反対のことば【1年生】

画像1 画像1
1年生が反対の意味のことばを学習しています。
「中・外」「上がる・下がる」「ふかい・あさい」「かたい・やわらかい」・・・
反対のことばをたくさん出し合いました。

新1年生が学校見学に来ました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度1年生になるねむの木こどもの森の園児たちが学校見学に来ました。
園から小学校まで歩いてきたことにびっくりです。
1年生の授業の様子を見たり、校庭で遊んだり、校舎の様子を見学したりしました。
1年生は、校歌や教科書の音読を聞かせてくれたり、練習中のなわとびの技を見せてくれたりしました。
みんな先生の話をよく聞いてともてしっかりした子どもたちでした。
4月になったら1年生。入学式でまた会えるのを楽しみにしています。

100までの数【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1〜100まで数字が10個ずつ横に並んだ表を見て、どんなきまりがあるか考えました。
100だけ一つ左下に書いてあるのはなぜかな?
1の下に書いてある数字は「11、21、31…」、右に必ず「1」がついているね。
1から斜めに表を見ていくと11→22→33→44・・・と並んでいるね。
など、いろいろな見方で数の性質を考えました。

凧あげをしました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
ちょうどよい西風が吹いて、校庭で凧あげができました。
凧の絵柄は自分で描きました。
色とりどりの凧がたくさん空に舞い上がりました。

ブロックを使って数えました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
大きな数の学習で、ブロックを使って勉強しました。
具体物を使うことで数の大きさのイメージを理解できます。
慣れてきたらブロックを使わずに考えるようにしていきます。

校内書初め大会【1・2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生は硬筆で書初めです。
1年生は「お正月」、2年生は、お正月の出来事を書きました。
冬休みの練習の成果が発揮できるようお手本を見ながら集中して取り組んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 児童集会
3/1 6年生を送る会
3/4 委員会
3/5 朝礼