音や様子を表す言葉【2年生】たくあんは、どうやって食べるのかな? 音や様子を表す言葉を考えました。 たくあんを食べるときの音や様子を元気に発表しました。 分数の学習【2年生】折り紙の半分の大きさを1/2と表すことを確認し、実際の大きさではどのようになるか考えました。 折り紙を縦に切る、横に切る、斜めに切るなどすると形は違っても、大きさは同じということを学びました。 明日へジャンプ【2年生】赤ちゃんや小さい頃の写真を貼ったり、手形を押したりしてアルバムにまとめています。 〇〇の成長、○○アルバム、○○のれきしなど、自分で工夫してタイトルをつけています。 授業参観でおうちの人に見てもらうのが楽しみです。 キックベースボール【2年生】ボールを蹴って元気に1塁にあるコーンを回ってきました。 守る方もボールを追いかけて一生懸命走っていました。 キックベースボール【2年生】ボールを蹴ったら、1塁にあるコーンを回ってホームに戻ります。 まだ、ねらったところに蹴るのは難しく、ファールになってしまう人もいました。 たくさん練習して上手になるといいですね。 ないた赤おに【2年生】かわいいペープサートが舞台に登場しました。 みんなの前で緊張気味でしたが、一生懸命発表しました。 図を使って考えました【2年生】計算を考えるときに、図をヒントにして式や答えを考えました。 6年生を送る会の練習【2年生】パートごとの練習の後、みんなで合わせて演奏しました。 ダンスのパフォーマンスをするグループもあります。 曲目は、本番まで秘密だそうです。 体の名称【2年生】この時間は、ビンゴをしながら勉強していました。 自分の書いた名称が読み上げられ、そろった時には元気に「BINGO」の声が上がりました。 ぱたぱたストロー【2年生】上手にできたところを見つけてワークシートに書いていきました。 たくさん書いて裏面にも書いていた人もいました。 主語の学習【2年生】「だれ(何)が」「だれ(何)は」「だれ(何)も」の使い方は主語になることを知り、例文を考えながら理解を深めていきました。 長い長さをはかってみよう【2年生】指、腕、足、顔、鉛筆などの自分の持ち物など。 30センチメートルより長いときは、友達のものさしとつなげて測る子もいました。 たくさん測って量感が身に付くとよいですね。 ぱたぱたストロー【2年生】ジャンプしているところ、ウサギさんははねているところ等々 よく考えて楽しい作品ができそうです。 クラスのよいところ【2年生】自分のクラスのよいところをみんなで出し合いました。 思いやりがある、やさしい、元気、おもしろい・・・など。 たくさんよいところが出てきました。 最後に「南の島のカメハメハ大王」の曲に合わせて、クラスのよいところを替え歌にしました。 〜 げんきな 2くみ だいすきさ へいわな やさしい クラスだよ ・・・〜 かさこじぞう【2年生】初めて読んでどう思ったか感想を書きました。 みんな黙って集中して書いていました。 大きな数の学習【2年生】1000が2個、100が12個、1が6個は、いくつになるか? 位を間違えないよう、位取りシートを使って考えました。 100が10個で1000になったら、千の位を一つ増やします。 視覚的に理解しながら、大きな数の理解を深めていきました。 英語で仕事を言っていました【2年生】doctor、singer、basaball player…など、いくつかの職業について答える勉強をしました。 習った英語を使って、自分がやってみたい仕事を発表しました。 ないた赤おに【2年生】登場人物の雰囲気がよく出たペープサートに上手な音読、楽しい発表になりました。 一生懸命準備してきた成果が出ました。 終わった後は、他の班が上手にできたところを班ごとに伝え合いました。 しかけ絵本を作ろう【2年生】教科書の説明を読んで、付録のしかけ絵本を作ります。 最後は説明する文章のよいところを真似して「おもちゃ工作レシピ」を書いていきます。 この日は教科書から、パーツを切り取り、絵本を作っていく活動をしました。 サンタさん再び登場【2年生】1年生と同じように。足形をかたどりオラフの形を切り取ってクリスマスカードを作りました。 いろんなオラフができました。 完成したカードを教室の前に掲示しました。 |
|