さるへいと立てふだ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
けちで食いしん坊のさるへいが、柿を独り占めにします。そのために立てた立札が誰かによって書き換えられて、最後にはみんなに柿を分けてあげることになり、結果、友達が増えます。立札が書き換えられるごとにさるへいの気持ちが変わっていくというお話です。
うそをついたり、ごまかしたりしないで正直に生きることの大切さについて考えました。
最後にうそをつかれたらどんな気持ちになるか、発表しました。

長なわ練習中【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
冬の体育の定番、長なわ跳びが始まりました。
2年生は、8の字跳びに挑戦です。
どのタイミングで縄に入ると跳びやすいか、おっかなびっくり跳んでいました。

町探検に行きました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がグループに分かれて、町探検に行きました。
図書館や駅、学校周辺のお店等を見学しました。
考えた質問を聞いたり、タブレットで写真を撮ったりして見学しました。
中に入って、お話を聞いて分かったことがたくさんありました。
ご協力いただいた皆様には大変お世話になりました。

6のだんのかけ算を覚えました【2年生】

画像1 画像1
クラスみんなで6のだんのかけ算を覚えました。
かけ算の答えを確認した後、他のだんでも答えが同じになるものがないか、考えました。
みんな「かんた〜ん」と言って、元気に発言していました。

町探検でインタビュー【2年生】

画像1 画像1
生活科の学習で、学校周辺のお店などの探検に行きます。
グループごとに取材してくるお店も違っています。
取材先でインタビューしたいことを話し合いました。
新たな発見ができるといいですね

おもちゃ大会を開きました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が1年生を招待しておもちゃ大会を開きました。
2年生は1年生が楽しめるようこの日のために生活科の時間を使って準備をしてきました。
11種類のゲームそれぞれが1年生が楽しめるよう工夫してありました。
1年生もとても楽しくゲームで遊び、たくさんの景品をもらっていました。

元気にステップ【2年生】

画像1 画像1
ヘビじゃんけんの線の代わりにフラフープを使って対戦しました。
フラフープに合わせて歩幅を合わせて走っていき、相手が来たところでジャンケンします。
楽しくて運動量がある活動になっていました。

きれいにノートに書いています【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
算数のかけ算の勉強をしています。
ノートのどこに何を書けばいいか、黒板にノートと同じ数字や記号を書いて分かりやすくしています。
みんな黒板をよく見て丁寧にノートをとっていました。

ポートボール【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生はポートボールをしています。
歩数は3歩までの制限の中、パスをしながらゴールに向かっていきました。

おもしろいもの見つけたよ【2年生】

画像1 画像1
2年生が校庭の落ち葉や木の実、校庭にあるものを見つけていました。
国語の学習で、見つけたものを文章に書き表します。
自分が見つけたものを言葉で友達に紹介する学習です。
上手に説明できるかな?

うごくおもちゃを作ります【2年生】

画像1 画像1
生活科の学習で、1年生を招待しておもちゃ大会を開きます。
2年生が準備のため、どんなおもちゃを作るか、相談していました。
試作品として、紙コップと輪ゴムを使ったおもちゃを作りました。

群馬サファリパークに来ました【2年生】

画像1 画像1
群馬サファリパークに来ました。
ウォーキングゾーンでシカにせんべいをあげたり、動物を触ったりしました。

群馬サファリパークに来ました【2年生】

画像1 画像1
群馬サファリパークに来ました。
バスの中から、サイやライオン、いろんな動物を見ました。

自然史博物館に来ました【2年生】

画像1 画像1
グループでクイズの答えを探しました。
全部分かったグループは、ポケモン展に行けるオマケつきです。

自然史博物館見学【2年生】

画像1 画像1
生活科見学で自然史博物館に来ました。
大きな恐竜の化石にびっくりです。

このあいだに何があった?【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の勉強です。
3枚の写真の間が「?」になっています。
どんな写真が入るのか、想像してノートに自分の考えを書いていきました。
「毛を刈られた」とたくさんの子が書いていました。どんなふうに刈られたのかな?
想像がふくらみそうです。

まどからこんにちは【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カッターを使って作品を作りました。
いろいろな形の窓をカッターで切りました。
窓をのぞくと、いろいろなものが見えました。
みんな想像を膨らませて楽しい作品ができました。

運動会【チェッコリ玉入れ】

画像1 画像1
1・2年生は玉入れの前にかわいいチェッコリの曲に合わせたダンスもありました。

運動会【ぐるぐるタイフーン】

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生が3人組で力を合わせて2つのコーンを回旋しながら走りました。

もうすぐ運動会【1・2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会本番に向けて、ダンスは本番同様ポンポンを持って踊りました。
キラキラ輝くポンポンがとてもきれいでした。
玉入れは、「チェッコリ」のリズムに合わせて、ダンスをしてから球を入れます。
1・2年生が腰を振る動きがとてもかわいらしいので、楽しみにしてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 児童集会
3/1 6年生を送る会
3/4 委員会
3/5 朝礼