どんなふうに計算するのかな【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
「102−65」の計算です。
繰り下がりの計算ですが、十の位が「0」になっています。
2から5は引けません。十の位から借りてきたいのですが、「0」では借りることができません。
どうすればいいか、友達と相談したり、先生と一緒に考えたりしてひっ算のやり方を考えました。

まどをひらくと【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がカッターを使った工作に挑戦しています。
目標は、カッターで窓を切り開いた立体模型を作ることです。
今日は、初めてカッターを使いました。
練習用紙の線に沿って真っすぐに切っていました。
手を切らないようみんな手の置き場所に気をつけながら、おっかなびっくり切っていました。

運動会練習が進んでいます【1・2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生みんなで運動会のダンスの練習をしました。
2年生の動きのよいところを取り入れながら、練習が進みました。
みんな曲に合わせて、元気よく踊っていました。

運動会に向けてかんばります【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が玉入れとBTSの曲に合わせてダンスの練習をしていました。
かごにうまく入れられるよう投げたり、曲に合わせて元気よく踊ったりして練習をがんばっています。

算数の復習をしました【2年生】

画像1 画像1
算数のまとめのテストに挑戦しました。
夏休みのドリルで確認したことをもう一度テストで確かめました。
みんな全問正解できたかな?

午前かな、午後かな【2年生】

画像1 画像1
時計を使って時刻の勉強です。
今日は「午前」「午後」を習いました。
朝起きた時刻、ご飯を食べた時刻等、自分の生活の時間を午前や午後をつけて発表しました。

ベジタブルバスケットをしました【2年生】

画像1 画像1
習った野菜の英語を使ってベジタブルバスケットをしました。
座っている人は「What vegetables do you like?」と聞くと、オニの子が「I like cabbage.」など答えて移動していました。
ゲームをしながらみんな楽しそうに英語に親しんでいました。

やさいのはたらき【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
食育の学習で栄養士の丸山先生と野菜のはたらきについて勉強しました。
グループで野菜のはたらきについて考えました。
・病気に負けない体を作る  ・丈夫な骨を作る
・お腹のお掃除、いいウンチを作る  ・丈夫な肌を作る などが、野菜の主なはたらきです。
苦手な野菜をどのようにしたら食べられるか考えたら、「春巻きに入れて見えないようにして食べる」「おいしいと思って食べると食べられる」などかわいい意見が出ました。
野菜をたくさん食べて、元気に過ごせるといいですね。

15dlは?【2年生】

画像1 画像1
かさの学習で1Lへの換算を勉強しました。
6dlは1dl6つ分、8dlは8つ分とスモールステップで問題に取り組みました。
「10dlは1L」と確認した後、15dlは何L何dlか考えました。
みんな元気に手をあげて答えていました。

町探検に行きました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生みんなで町探検に行きました。
コースは、学校 → 写真のミナミ様 → 郵便局 
→ 大沢モータース様 → 吉井消防署 → 吉井支所 
→ キムラ電機様 → 吉井交番 → 住よし寿司様
→ 吉井保健センター → 学校 というコースでした。
長い距離をみんな頑張って歩きました。
2学期には、行きたい場所を決めてグループでインタビューに行く予定です。

きつねのおきゃくさま【2年生】

画像1 画像1
2年生国語教材「きつねのおきゃくさま」はあまんきみこさんの作品です。
子供たちは、登場人物を確認した後、読んだ感想を書いていました。
「楽しいお話かと思ったら、悲しいお話だった」「きつねが死んでかわいそう」などの感想が出ました。
ひよこを食べようと思っていたきつねがどうして死んでしまったのか、心情の変化を読み取っていきます。

ドッジボールをしました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は天気もよかったので、校庭でドッジボールの試合をしました。
コートを描いて、チームに分かれてのゲームです。
ボールをとったら、どうしたらいいか、慣れていないのでみんなで考えながらボールをあげました。

ドッジボール大会できるかな【2年生】

画像1 画像1
2年生は7月にドッジボール大会をする予定です。
大会に向けて、ルールの確認をしました。
始めてやることなので、始めに外野で出ていた人は、内野の人があたったら内野に入っていい、外野の人も相手を当てたら内野に入っていいなど一つ一つ確認していきました。
クラスごとに練習して大会本番に向けて準備をしていきます。

農園ボランティアさんに感謝の手紙を書きました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
農園ボランティアの新井さんにご協力いただき、2年生の野菜がすくすく育ってきています。今日は、書写の時間に習ったことを生かして、みんなで感謝の気持ちを手紙に書きました。み

プールに入りました【2年生】

画像1 画像1
2年生がプールに入りました。
久しぶりのプールで、どきどきしながら水中を歩きました。
すべって転ぶ子もいましたが、気温も上がり、水の中は気持ちよかったようです。

重なった部分の長さは?【2年生】

画像1 画像1
テストのおまけの問題です。
横の長さ9cmの2枚のカードを重ねて、15cmの1枚のカードにします。
重なった部分の長さは何cmかを求めます。
重なりを考えるのが難しかったのか、みんな悩んでいました。
先生が、黒板に図を描きながら考えるとあっという間に答えが分かりました。
考えたことを図で描くのって大切ですね。

緑地公園へ行きました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大沢川緑地公園へ生活科見学に行きました。
公園で見つけた虫や草花をワークシートに書いたり、タブレットを使って撮影したりしました。5cm以上あるバッタを捕まえた人もいました。
散歩に来たこども園の先生に再会し、懐かしそうに大きな声で先生の名前を呼ぶ子もいました。

新しい漢字を習いました【2年生】

画像1 画像1
国・前など新しい漢字を習いました。
書くときのポイントを丁寧に確認しながら覚えていきました。
書き順の確認をするために画数を言いながら全員で空に漢字を書いてみました。

読み聞かせがありました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は月に1度の読み聞かせの日です。
2年生では、ボランティアの方が「すみれとあり」「大工とおにろく」「まくらのせんにん」等のお話を読んでくださいました。
みんな楽しそうに聞いていました。ありがとうございました。

ひき算のひっ算【2年生】

画像1 画像1
ひき算のひっ算のプリントが速く終わった人がたくさんいました。
先生に丸付けをしてもらいたくてたくさんの人が順番を待っていました。
たしかめ算もしっかりできましたね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 児童集会
3/1 6年生を送る会
3/4 委員会
3/5 朝礼