運動会に向けて【6年生】

画像1 画像1
音楽の授業で、鼓笛練習をがんばっていました。
校歌の演奏が3階に響きました。
音楽室なので、カラーガードの人はほうきを代用して動きの確認をしていました。
様々な時間を使って運動会本番に向けて準備が進んでいます。

運動会に向けてがんばります【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の5・6年生の表現は「吉井小ソーラン」です。
曲に会わせて身体全体を大きく使い、力強く踊ります。
去年も踊った6年生が5年生のよい手本となりそうです。
暑さに負けずがんばりましょう。

比の学習【6年生】

画像1 画像1
比の学習です。
1200mlのミルクティーを牛乳3、紅茶5の割合で作る時、牛乳は何ml必要か考えました。
全体を8として、分数で考えたり、1200:X=8:5と比の考え方を使ったりして答えを導きました。
それそれのやり方を近くに人に説明していました。

川とノリオ【6年生】

画像1 画像1
「川とノリオ」は戦争の悲惨さを伝えるためにこの時期国語で学習します。
場面ごとにノリオの気持ちを考えています。
場面9ではヤギが母さんヤギを呼ぶ様子や「母ちゃん帰れ 母ちゃん帰れよう」の表現から、戦争で亡くなったくなったノリオのお母さんに対する思慕の気持ちが伝わってきます。
6年生では、そういう気持ちをみんなで交流していました。

着衣泳がありました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水難事故防止のため、毎年この時期になると着衣泳をどの学年も実施しています。
6年生は、ペットボトルを使った浮き方を体験したり、エレメンタリーバックストロークという体力を温存しながら長く泳ぐ泳法を習ったりしました。
クロールも服を着たままでは泳ぎにくいというのがよく分かりました。
もしもの時に活かしてください。

修学旅行報告書【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行の報告書をタブレットを使って作成中です。
鎌倉班別行動、キッザニアでの職業体験など修学旅行で学んだことをまとめています。
タブレットの機能を上手に使い、見た目にもわかりやすい報告書ができそうです。

やっと入れました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
プール清掃を頑張った6年生。
天気や行事の都合でなかなかプールに入れませんでした。
今日は絶好のプール日和。今年初めてプールに入りました。
けのびから、バタ足やクロールで上手に泳いでいる人がたくさんいました。

時代が変わると…【6年生】

画像1 画像1
世代による言葉のちがいを勉強しています。
「ジーパン」「さじ」「ちり紙」「チョッキ」等々
今ではあまり耳にしなくなりました。

「雨」のつく言葉【6年生】

画像1 画像1
今日は本降りの雨です。
「五月雨」「氷雨」「梅雨」「驟雨」「麦雨」等々、雨を表す言葉はたくさんありますが、6年生が雨のつく言葉をタブレットを使って検索し、選んだ理由をみんなで共有しました。
いろいろな言葉が集まり、聞いたことのない珍しい言葉を選んだ人もいました。

ラバーズコンチェルト【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
ラバーズコンチェルトの合奏の練習をしています。
楽器ごとの練習から、少しずつ楽器の数を増やしていって曲に仕上げていきます。

分数のわり算の学習【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
分数の計算もわり算の学習に入りました。
整数や帯分数が式に入っている時にはどのように計算するか考えました。
計算のやり方を隣の人に説明しました。
整数は分数に直して、帯分数は仮分数に直して計算することをきちんと説明できました。

組立に注意して書きました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
「湖」という文字を書きました。
3つのつくりの組み立てに気を付けて、バランスよく書いていました。

プール清掃がありました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日のプール開きに向けて6年生がプールをきれいに洗ってくれました。
プールの壁についた汚れをみんなで協力してきれいにしました。
今年のプールの授業も気持ちよく行えそうです。
6年生の皆さんありがとうございました。

分数でも計算できるかな【6年生】

画像1 画像1
面積や体積の計算を分数でできるか考えました。
基準になる大きさがいくつあるかを面積図や立体図を使って考えました。

震災復興の願いを実現する政治【6年生】

画像1 画像1
人々の願いを実現する政治の学習として東日本大震災からの復興の様子を教材としています。
震災後の人々の願いがどんなものだったか、考えました。
「きれいな街を取り戻したい」「学校に行きたい」「家を建てたい」「早く仕事を再開したい」「安心して暮らしたい」などの意見がでました。
そのような願いを実現していくために政治はどのように関わっていくのか学習していきます。

分数のわり算【6年生】

画像1 画像1
分数のわり算の計算を考える手がかりとして数直線を使って学習しています。
本時は、1㎗当たりのペンキで塗れる面積を求めるので、求める面積をX(エックス)として考えます。
6年生の学習難しくなってきましたね。

分数のわり算の学習が始まります【6年生】

画像1 画像1
6年生の算数では分数のわり算の学習が始まります。
今まで小数の計算を学習してきました。
これまでの学習を生かして分数のわり算のやり方を考えていきます。

What do we have in Yoshii?【6年生】

画像1 画像1
吉井町にあるもの、ないものについて英語で説明しました。
What do we have in Yoshii?
We have〜 と We don't have〜を使って答えました。
図書館はある。動物園はない。
英語で言うと…

熟語のきまり【6年生】

画像1 画像1
三字熟語の成り立ちについて学習しました。
それぞれの三字熟語にどんなきまりがあるか、グループで相談しながら仲間分けをして考えました。

国語「薫風」の学習【6年生】

画像1 画像1
「薫風」は黛ま どかさんの随筆です。
「薫風」は青葉の中を吹きわたって、緑のかおりを運ぶような風のことですが、授業では作者の考える「薫風」はどんなものか、グループで話合って作品から読み取っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 児童集会
3/1 6年生を送る会
3/4 委員会
3/5 朝礼