6年生を送る会がありました【3・5年】3年生は、メッセージやパフの合奏、グッデイ・グッバイの歌で、友達や仲間の大切さを6年生に伝えました。 5年生は、6年間の思い出の寸劇で、6年生の印象的なエピソードを紹介してくれました。 5年生の発表の最後には、6年生や先生たちも一緒になって、楽しくジャンボリーミッキーを踊りました。 サッカーをしました【3年生】ディフェンスをかいくぐって、パスをつなぎながら反対側のゴールを目指しました。 磁石の性質【3年生】実験セットの磁石を使ってどんな時に引き合うかいろいろ試してみました。 S極とS極、N極とN極、S極とN極ではどうなったか、実際に確かめながら性質を理解していきました。 心に残ったこと【3年生】はじめ・中・終わりのまとまりを意識してワークシートに下書きをしました。 下書きをもとに清書をします。 心に残ったことを分かりやすく文章にできたようです。 二等辺三角形を考えました【3年生】どの点を使うと二等辺三角形になるか考えました。 中央の点を使っていくと二等辺三角形になることはすぐ気づきましたが、右上や左上の点も使う場合は難しかったようです。 そこにも気づいて二等辺三角形を書いている人もいました。 三角形の学習【3年生】紙でできた三角形を折り曲げて角を比べてどんな大きさになっているか調べました。 お隣の人と協力して三角定規を2つ使うとどんな三角形ができるか、試していました。 幸せの王子【3年生】体に身に付けられた宝石を貧しい人のために差し出した銅像の王子とそれを運ぶために寒さで死んでしまったツバメの行動から、幸せについて考えました。 魂が天使によって天国に運ばれていくとき、天使はなんと声をかけたか、自分の考えを友達に伝えていきました。 おじいちゃん、おばあちゃん、見ていてね【3年生】東日本大震災で祖父母を亡くした男の子の作文です。 授業の終わりに、命の大切さについて考えたことを発表しました。 何につくかな?【3年生】窓ガラスやサッシはつかないけど、掲示板や消火栓の扉はつきました。 いろいろ試しながら磁石の性質を理解していきました。 万引き防止教室がありました【3年生】万引きに誘われたらどう思うか、誘いを断るときにはどんなふうに言うといいか、役割演技をしながら考えました。 消防署見学に行きました【3年生】消防車の設備の開設を聞いたり、防火服やヘルメットを着用させてもらったりしました。 救急車は、中まで入らせていただきました。たくさんの装備にびっくりしていました。 スチレン版画【3年生】題材は「竜」今年の干支にちなんだ題材です。 目やウロコ等細かいところまで考えながら作っています。 サッカーをしました【3年生】キックやパス、ドリブルの練習です。 ボールを蹴りながらたくさん走っていました。 電気を通すかな?アルミ箔、アルミ缶、くぎ、クリップ、輪ゴム、ペットボトル・・・ 実際に電気がつくか、自分の実験キットを使って試しました。 ブラインドウォーク体験をしました【3年生】アイマスクをつけて歩くときに、周囲にあるものを教えてあげたり、肩を貸すなどして介助したりすると不安を減らすことができることがわかりました。 目の不自由な人の大変さを体験することで、誰もが安心して暮らすためにはどんなものが必要か考えていってほしいと思います。 ともに生きる【3年生】この時間のめあては、「すべての人とが澄みよい町にするためには、どんなことができるか?」です。 「すべての人」とは、男、女、赤ちゃん、お年寄り、外国の人、身体が不自由な人…などたくさんの人が考えられます。 そういう人たちは、どんなことが不便かということ考えて、みんなが暮らしやすい町にするにはどうしたらよいかこれから調べたり、考えたりしていきます。 四角を使った計算【3年生】数直線を使って、全体のイメージをつかみやすくしました。 始めに持っていた枚数を□枚として、ひき算の式を考えました。 次に□はどんな計算で求めればいいか、みんなで考えました。 校内書初め大会【3・5年】3年生は「友だち」、5年生は「世界の国」です。 みんな真剣に丁寧に書きました。 人権教室がありました【3年生】人権とはどんなことか、いじめをなくすにはどうしたらよいか、お話を聞いたり、「プレゼント」というビデオを観たりして考えることができました。 みんなが、やさしく思いやりをもって生活してほしいと思います。 人権擁護委員の先生方ありがとうございました。 ぴょんコップを作ろう【3年生】サンタクロースやスペースシャトル等、子どもたちがいろいろなアイディアを考えて作品にしました。 完成した人は楽しそうに跳ばしていました。 |
|