箱の特徴は?【2年生】全部正方形でできている箱、長方形や正方形が混じっている箱など箱の特徴をよく観察していました。 フットベースボール【2年生】蹴った人は、ボールがホームベースに戻ってくるまでにコーンを回ってホームに戻らないとといけません。 蹴った後は、みんな全力疾走で走っていました。 守備のチームは、上手にボールをとってホームに投げていました。 音や様子を表す言葉【2年生】たくあんは、どうやって食べるのかな? 音や様子を表す言葉を考えました。 たくあんを食べるときの音や様子を元気に発表しました。 分数の学習【2年生】折り紙の半分の大きさを1/2と表すことを確認し、実際の大きさではどのようになるか考えました。 折り紙を縦に切る、横に切る、斜めに切るなどすると形は違っても、大きさは同じということを学びました。 明日へジャンプ【2年生】赤ちゃんや小さい頃の写真を貼ったり、手形を押したりしてアルバムにまとめています。 〇〇の成長、○○アルバム、○○のれきしなど、自分で工夫してタイトルをつけています。 授業参観でおうちの人に見てもらうのが楽しみです。 キックベースボール【2年生】ボールを蹴って元気に1塁にあるコーンを回ってきました。 守る方もボールを追いかけて一生懸命走っていました。 キックベースボール【2年生】ボールを蹴ったら、1塁にあるコーンを回ってホームに戻ります。 まだ、ねらったところに蹴るのは難しく、ファールになってしまう人もいました。 たくさん練習して上手になるといいですね。 ないた赤おに【2年生】かわいいペープサートが舞台に登場しました。 みんなの前で緊張気味でしたが、一生懸命発表しました。 図を使って考えました【2年生】計算を考えるときに、図をヒントにして式や答えを考えました。 6年生を送る会の練習【2年生】パートごとの練習の後、みんなで合わせて演奏しました。 ダンスのパフォーマンスをするグループもあります。 曲目は、本番まで秘密だそうです。 体の名称【2年生】この時間は、ビンゴをしながら勉強していました。 自分の書いた名称が読み上げられ、そろった時には元気に「BINGO」の声が上がりました。 ぱたぱたストロー【2年生】上手にできたところを見つけてワークシートに書いていきました。 たくさん書いて裏面にも書いていた人もいました。 主語の学習【2年生】「だれ(何)が」「だれ(何)は」「だれ(何)も」の使い方は主語になることを知り、例文を考えながら理解を深めていきました。 長い長さをはかってみよう【2年生】指、腕、足、顔、鉛筆などの自分の持ち物など。 30センチメートルより長いときは、友達のものさしとつなげて測る子もいました。 たくさん測って量感が身に付くとよいですね。 ぱたぱたストロー【2年生】ジャンプしているところ、ウサギさんははねているところ等々 よく考えて楽しい作品ができそうです。 クラスのよいところ【2年生】自分のクラスのよいところをみんなで出し合いました。 思いやりがある、やさしい、元気、おもしろい・・・など。 たくさんよいところが出てきました。 最後に「南の島のカメハメハ大王」の曲に合わせて、クラスのよいところを替え歌にしました。 〜 げんきな 2くみ だいすきさ へいわな やさしい クラスだよ ・・・〜 かさこじぞう【2年生】初めて読んでどう思ったか感想を書きました。 みんな黙って集中して書いていました。 大きな数の学習【2年生】1000が2個、100が12個、1が6個は、いくつになるか? 位を間違えないよう、位取りシートを使って考えました。 100が10個で1000になったら、千の位を一つ増やします。 視覚的に理解しながら、大きな数の理解を深めていきました。 英語で仕事を言っていました【2年生】doctor、singer、basaball player…など、いくつかの職業について答える勉強をしました。 習った英語を使って、自分がやってみたい仕事を発表しました。 ないた赤おに【2年生】登場人物の雰囲気がよく出たペープサートに上手な音読、楽しい発表になりました。 一生懸命準備してきた成果が出ました。 終わった後は、他の班が上手にできたところを班ごとに伝え合いました。 |
|