商を考える【4年生】

画像1 画像1
わり算のひっ算の学習です。
見当をつけて立てた商をもとに計算します。
商が大きかったときは、書いたひっ算を消しゴムで消さず、×をつけて1つ小さい商を立てて計算します。
「消しゴムで消すと、どこで間違ったか分からなくなる」ということを言っていた人もいます。
粘り強く答えが出るまで計算していきましょう。

見当をつけて計算する【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
わり算のひっ算の学習です。
「39÷13」はおよそ「30÷10=3」として商に3が立てられそうです。
「63÷21」はおよそ「60÷20=3」として3が立てられそうです。
そんなふうに2けたのわり算のひっ算を商の見当をつけて計算することを学んでいました。

係活動について相談しました【4年生】

画像1 画像1
係活動は自分のアイディアを生かし、やってみたいことに取り組ます。
やらなければならない当番とは違います。
どんな係があるとクラスが楽しくなるか、みんなで意見を出し合いました。

毛筆「はす」に挑戦【4年生】

画像1 画像1
習字で「はす」という字を書いています。
めあては「結びの筆遣いに気をつけて書く」ことです。
始めは部分練習。それから、「はす」の文字に挑戦です。
丸くなった部分を筆の運びに注意しながら書かきました。

位をそろえて【4年生】

画像1 画像1
算数の小数の引き算です。
小数点をそろえて計算することを大切さを確認し、問題に挑戦しました。

社会科見学のリーフレット【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
浄水場やクリーンセンターを見学したことをリーフレットにまとめました。
まとめたリーフレットをタブレットで集約して友達の上手なところを見合っています。

いろいろなリズムで【4年生】

画像1 画像1
「おまつり」の歌詞を「お・ま・つ・り」「おま・つり」「おーまーつーりー」と3つのリズムと休符を組み合わせて、歌と手拍子で合わせました。
とても楽しい曲になりました。

漢字辞典を使っています【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字辞典にはいくつかの索引がありますが、今日は音訓索引を使って、同じ音の漢字を探しました。
学習を通して、どの索引を使うとよいか分かるようになっていけるとよいですね。

水泳【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
自分のレベルに合わせて練習しています。
4年生はプールを縦に使って泳いでいます。
長い距離にどんどん挑戦する子もいました。

高崎市歴史民俗資料館の見学【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
歴史民俗資料館で昔の道具をたくさん見ました。昔の教室で先生ごっこをする子、茶の間でくつろぐ子もいました。

浄水場見学【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
岩崎浄水場の見学です。
川からひいた水がきれいになっていく様子がよく分かりました。

吉井クリーンセンター見学 【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭から出たたくさんのゴミがどのように処理されているか、よく分かりました。はかりにのってクラス全員の体重を量ったら1270kgもありました。

分度器で角度を測ります【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
分度器の学習です。
教科書の例題で、間違った図り方のどこがいけないか考えました。
角の頂点と分度器の中心を合わせる、0からめもりを読んでいく等分度器を使う時の大切なことを確認しました。

友だちと比べました【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットを使って友達のノートを見ています。
メモの取り方について見比べながら、上手なところを見つけました。

点画の練習【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
点画の筆の運びに注意して練習しました。
姿勢を正して、筆を丁寧に動かしていきました。

コロコロガーレ【4年生】

画像1 画像1
図工で立体的な作品作りに取り組んでいます。
ビー玉が転がる楽しいコースを工夫していきます。
今日は、4本の柱にコースの土台をつけていきました。

ソフトボール投げ頑張りました【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭に線を描いてソフトボール投げを行いました。
ソフトボール投げは新体力テストの種目の一つです。
昔に比べ、「投げる」ことは難しい運動になってきています。
みんな遠くに投げられるように頑張って腕を振っていました。

わり算のひっ算【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
わり算のひっ算の学習です。
立てる→かける→ひく→おろすのアルゴリズムに沿って問題を解いていく練習をしています。
今日は、教室と学習室に分かれて、少人数で学習をしました。

国語・花を見つける手がかり【4年生】

画像1 画像1
「花を見つける手がかり」という説明文の学習です。
今日から、新しい学習に入るので、題名や始めの文章を手がかりに、これからどんなことを学習していくか、見通しをもって学習できるようにしています。

去年より速くなった?【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2組合同体育で50m走をの記録をとりました。
待っている人の声援で去年より速く走れたかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 音楽集会
3/7 Bタイム4時間
3/8 Bタイム4時間
3/11 鼓笛
3/12 体育集会