三角形を使って【1年生】ワークシートに付属の三角形をハサミで切り取り、型に合わせて三角形を置いていきました。 どんなふうに置くとぴったりになるかいろいろ考えながら取り組んでいました。 6年生を送る会がありました【1・2年生】1年生は、6年生に「よ〜く考えよ〜、友達大事だよ〜」の替え歌と「365日の紙飛行機」の歌をプレゼントしました。 2年生は、マツケンサンバ2の歌の踊りの発表で、6年生に元気パワーを届けました。 色板を使って【1年生】タブレットに提示された画像に線を引きながら、三角形がどのように並べてあるか考え、本当にその配置であっているか実際に色板で形を作っていきました。 いろいろな並べ方があり、子どもたちが工夫しながら楽しそうにロケットの形を作っていました。 大きなかぶの英語劇をしました【1年生】始めから終わりまですべて英語で、みんなとてもかわいらしく演じていました。 かぶがぬけたときには、みんなで「Super Happy」で大喜びしました。 すきまに入るすきまちゃん【1年生】すきまに入るすきまちゃんです。 できたすきまちゃんを教室のすきまに飾りました。 いろいたでいろいろな形を作りました【1年生】つくった形をタブレットに送ってみんなで見ました。 つくった形について気付いたことを黒板に書きました。 みんな楽しそうに気付いたことを書いていました。 吉井幼稚園の年長組さんが来ました【1年生】1年生は、体育館で6年生を送る会の練習の様子を見せてくれました。 みんな元気に6年生に贈る言葉や歌を披露しました。 4月に1先生として入学してくるのが楽しみです。 元気にサッカー【1年生】コートの中で上手にボールに絡みながらゴールめがけて元気にボールを蹴っていました。 マットあそび【1年生】上手にできるポイントをみんなで発表し合って技の練習をしたり、友達に補助してもらいながら練習したりしました。 最後に上手にできたか友達に見てもらいました。 大きなかぶの英語劇に挑戦【1年生】それぞれの登場人物になりきって、かぶを引っ張る動きをしながら、英語でセリフを言いました。 元気のいい声が教室に響いていました。 1年間を振り返ろう【1年生】今年1年の行事を振り返り、自分の思い出を作文にしています。 書き方を先生や友達に聞きながら、文章にまとめていました。 バランスよく食べよう【1年生】赤(体をつくる)黄(エネルギーになる)緑(体の調子を整える)の3つの食品をバランスよく食べることが大切だということがわかりました。 今日の給食にも3つの食品が含まれていて、その中で緑の食品が今日の給食には多く入っているということもわかりました。 バランスよく食べて元気な体をつくりましょう。 雪遊び【1年生】途中から泥だらけになってしまいましたが、雪の冷たさを感じることができました。 食育の授業【1年生】赤(体をつくる)黄(エネルギーのもとになる)緑(体の調子を整える)の3つの食品をバランスよく摂ることで、元気な体をつくることができます。 2月2日の給食は、3つの食品がすべて入って、さらに緑の食品がたくさん摂れる献立になっていることも分かりました。 バランスよく食べて、元気な体をつくりましょう。 かみざらころころ【1年生】紙皿をタイヤに、筒を芯にして、楽しく飾り付けをしました。 どんな作品にしていくか、わからないところを先生に聞きながら作品作りを進めていました。 コマ回しをしました【1年生】今日はコマを回しました。 誰が長く回せるか競争したり、上手に回せる子はコマをひもで動かす「散歩」の技に挑戦したりしました。 何度も練習してみんなどんどんうまくなっていきました。 大きな数の計算をしました【1年生】10のまとまりがいくつあるか考えて、10+10は1+1、20+30は2+3、100-40は10-4として考えました。 みんなよくできたので、残った時間で1〜100まで書く練習もしました。とてもよく集中していました。 反対のことば【1年生】「中・外」「上がる・下がる」「ふかい・あさい」「かたい・やわらかい」・・・ 反対のことばをたくさん出し合いました。 新1年生が学校見学に来ました【1年生】園から小学校まで歩いてきたことにびっくりです。 1年生の授業の様子を見たり、校庭で遊んだり、校舎の様子を見学したりしました。 1年生は、校歌や教科書の音読を聞かせてくれたり、練習中のなわとびの技を見せてくれたりしました。 みんな先生の話をよく聞いてともてしっかりした子どもたちでした。 4月になったら1年生。入学式でまた会えるのを楽しみにしています。 100までの数【1年生】100だけ一つ左下に書いてあるのはなぜかな? 1の下に書いてある数字は「11、21、31…」、右に必ず「1」がついているね。 1から斜めに表を見ていくと11→22→33→44・・・と並んでいるね。 など、いろいろな見方で数の性質を考えました。 |
|