コロコロガーレ【4年生】

画像1 画像1
図工で立体的な作品作りに取り組んでいます。
ビー玉が転がる楽しいコースを工夫していきます。
今日は、4本の柱にコースの土台をつけていきました。

ソフトボール投げ頑張りました【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭に線を描いてソフトボール投げを行いました。
ソフトボール投げは新体力テストの種目の一つです。
昔に比べ、「投げる」ことは難しい運動になってきています。
みんな遠くに投げられるように頑張って腕を振っていました。

わり算のひっ算【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
わり算のひっ算の学習です。
立てる→かける→ひく→おろすのアルゴリズムに沿って問題を解いていく練習をしています。
今日は、教室と学習室に分かれて、少人数で学習をしました。

国語・花を見つける手がかり【4年生】

画像1 画像1
「花を見つける手がかり」という説明文の学習です。
今日から、新しい学習に入るので、題名や始めの文章を手がかりに、これからどんなことを学習していくか、見通しをもって学習できるようにしています。

去年より速くなった?【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2組合同体育で50m走をの記録をとりました。
待っている人の声援で去年より速く走れたかな?

浄水場ってどこにあるんかな【4年生】

画像1 画像1
上水道に関する学習をしています。
私たちの飲み水はどのように作られ、どのように学校や家まで届くのでしょうか。
4年生みんなで岩崎浄水場に行って、その秘密を勉強してきます。
どんな秘密があるか楽しみですね。

折れ線グラフの学習【4年生】

画像1 画像1
リオと神戸の気温の変化のグラフを重ねて書いたときにどんなことが分かるか考えました。
重ねて書くと気温の変化にどんな違いがあるかよく分かりますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 鼓笛
3/12 体育集会
3/13 読み聞かせ  中学校卒業式
3/15 Aタイム5時間 大掃除 児童集会