校内書初め大会【3・5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
新年になり、気持ちも新たに体育館で書初めをしました。
3年生は「友だち」、5年生は「世界の国」です。
みんな真剣に丁寧に書きました。

人権教室がありました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
人権擁護委員の2人の先生を講師としてお招きして人権教室を行いました。
人権とはどんなことか、いじめをなくすにはどうしたらよいか、お話を聞いたり、「プレゼント」というビデオを観たりして考えることができました。
みんなが、やさしく思いやりをもって生活してほしいと思います。
人権擁護委員の先生方ありがとうございました。

ぴょんコップを作ろう【3年生】

画像1 画像1
紙コップと輪ゴムを使って、跳びあがるおもちゃを作っています。
サンタクロースやスペースシャトル等、子どもたちがいろいろなアイディアを考えて作品にしました。
完成した人は楽しそうに跳ばしていました。

吉井小カルタをつくろう【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習の時間に、「吉井小かるた」をつくっています。
学校行事など学校に関することから、読み札と絵札を考えました。
タブレットで色を確認しながら、自分のかるたに色を塗っていきました。

書初め練習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で書初めの練習をしました。
「友だち」が課題です。
3年生は初めて体育館での練習です。
半紙やすずりの置き場所を確認してから、自分がどんなめあてをもって書初めに挑戦するか考えました。
これまで習ってきた始筆・送筆・終筆やはらい、折れ・曲がり等、自分がどこに気をつけて書くか、考えながら書きました。

並んでキックベース【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生がベースボール型ゲームをしています。
キックベースボールです。
守備のチームは蹴ったったボールを誰かが捕ったら、全員がその後ろに並びます。
攻撃するチームは守備チームが並ぶ前に、コーンを回ってホームに帰ってこないとアウトになります。
攻撃も守備もたくさん走らないといけないので、とても運動になりますね。

モチモチの木【3年生】

画像1 画像1
斎藤隆介さんの有名な「モチモチの木」のお話を読んでいます。
主人公・豆太の会話や行動から豆太の気持ちの移り変わりを読み取っていきました。
豆太の会話や行動に線を引き、その時の豆太の気持ちを教科書に書き込んで考えました。

物の重さ【3年生】

画像1 画像1
理科で物の重さの学習をしています。
同じ体積の塩と砂糖の重さを比べました。
結果からどんなことが分かったか、発表しました。
見た目や同じ体積でも、物によって重さが違うことが分かりました。

どんな話し方・聞き方がいいかな【3年生】

画像1 画像1
「気持ちを伝える話し方・聞き方」についての学習です。
友達が使っている消しゴムを借りるときの相手の言い方をもとに考えました。
目を見ないで「今使っているの」と言われたとき
目を合わせて「今使っているの」と言われたとき
目を合わせて「ごめんね、今使っているから、ちょっと待ってね」と言われたとき
3つのパターンから、「目を合わせて、ちょっとまって、ごめんね等を入れて、やさしく言うのがいいね」と気付きました。

マット運動【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業でマット運動に取り組んでいます。
前転、後転、側方倒立回転他いろいろな技に取り組んでいました。
マットに傾斜をつけて工夫して練習するグループもありました。

はかりを使いました【3年生】

画像1 画像1
重さの学習で、はかりの使い方を勉強しています。
自分の持ち物をはかりにのせて、重さを図りました。
筆箱、ハサミ、のり…このくらいかな?と予想しながらいろいろなものを次々に量っていきました。
線引き5g?軽いものにも重さがあることに驚く子もいました。

校外学習に行きました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
歴史博物館の見学の後は、楽しみにしていたお昼ご飯でした。
おうちの人の作ってくれたお弁当を友達とおいしそうに食べていました。
食べ終わった後は元気に遊具で遊んだり、追いかけっこをしたりして元気に過ごしました。

校外学習に行きました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が県立歴史博物館に校外学習に行きました。
3つのグループに分かれて、明かりの学習、昔の道具体験、日本の歴史について順番に見学や体験をしていきました。
実物を見たり、触ったりしてとても良い勉強になりました。
今後の学習に活かしてほしいと思います。

英語ルームの絵文字はどんなの?【3年生】

画像1 画像1
国語で絵文字の勉強をしています。
英語ルームの特徴や役割をもとに絵文字を考えます。
グループで、司会・発言者・記録と役割分担しながら、英語ルームにはどんな絵文字がぴったりか話し合いました。

ラスク工場のことを調べます【3年生】

画像1 画像1
工場の仕事の様子について勉強しています。
ラスク工場の中の様子を教科書で確認していました。
写真から、たくさんのラスクを作るために、いろいろな機械が使われていることに気が付きました。

けん盤ハーモニカ練習しています【1年生】

画像1 画像1
1年生が、けん盤ハーモニカの練習をしています。
タンブリンのリズムに合わせて、「ド・ド・ド」「レ・レ・レ」と、1音ずつ使う指の確認をしながら練習しました。
どんな曲が吹けるようになるか、楽しみです。

工夫して計算しました【3年生】

画像1 画像1
「1つ75円のおかしが1箱に5こずつ入っています。2箱買うと代金はいくらですか。」という問題です。
おかしが全部でいくつあるか求めてから計算したり、1箱分の値段を求めてから計算したりしました。
自分のアイデアをノートに書き、タブレットを使って友達の考えと比べてみました。

運動会【新時代〜150周年ver〜】

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生がキレのあるダンスを披露しました。

くり上がりのあるかけ算【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
16×4のように、一の位のかけ算がくり上がる計算の勉強をしました。
ひっ算では、一の位が6×4で24となり、一の位4の左上に小さく「2」と書いておきます。
次に十の位1×4で「4」、そこに24の「2」を足して「6」と書きます。
くり上がりの十の位の数を忘れないように小さく書いておくことがポイントです。
このクラスの子どもたちは、ノートをとてもきれいに美しく書いている子がたくさんいました。計算ミスが少なくなりますね

23×3の計算【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、23×3(2けた×1けた)の計算の勉強をしています。
ひっ算ができることが目標ですが、今日はひっ算につながる計算の考え方を勉強しました。
23を20と3に分けて計算します。
3×3=9
20×3は、20は10が2つと考えます。→2×3=6、60は10が6つ、だから60になります。
60と9を足して「69」
こんなふうに、ひっ算につながる考え方を考えていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 鼓笛
3/12 体育集会
3/13 読み聞かせ  中学校卒業式
3/15 Aタイム5時間 大掃除 児童集会