ブラインドウォーク体験をしました【3年生】アイマスクをつけて歩くときに、周囲にあるものを教えてあげたり、肩を貸すなどして介助したりすると不安を減らすことができることがわかりました。 目の不自由な人の大変さを体験することで、誰もが安心して暮らすためにはどんなものが必要か考えていってほしいと思います。 ともに生きる【3年生】この時間のめあては、「すべての人とが澄みよい町にするためには、どんなことができるか?」です。 「すべての人」とは、男、女、赤ちゃん、お年寄り、外国の人、身体が不自由な人…などたくさんの人が考えられます。 そういう人たちは、どんなことが不便かということ考えて、みんなが暮らしやすい町にするにはどうしたらよいかこれから調べたり、考えたりしていきます。 四角を使った計算【3年生】数直線を使って、全体のイメージをつかみやすくしました。 始めに持っていた枚数を□枚として、ひき算の式を考えました。 次に□はどんな計算で求めればいいか、みんなで考えました。 校内書初め大会【3・5年】3年生は「友だち」、5年生は「世界の国」です。 みんな真剣に丁寧に書きました。 人権教室がありました【3年生】人権とはどんなことか、いじめをなくすにはどうしたらよいか、お話を聞いたり、「プレゼント」というビデオを観たりして考えることができました。 みんなが、やさしく思いやりをもって生活してほしいと思います。 人権擁護委員の先生方ありがとうございました。 ぴょんコップを作ろう【3年生】サンタクロースやスペースシャトル等、子どもたちがいろいろなアイディアを考えて作品にしました。 完成した人は楽しそうに跳ばしていました。 吉井小カルタをつくろう【3年生】学校行事など学校に関することから、読み札と絵札を考えました。 タブレットで色を確認しながら、自分のかるたに色を塗っていきました。 書初め練習【3年生】「友だち」が課題です。 3年生は初めて体育館での練習です。 半紙やすずりの置き場所を確認してから、自分がどんなめあてをもって書初めに挑戦するか考えました。 これまで習ってきた始筆・送筆・終筆やはらい、折れ・曲がり等、自分がどこに気をつけて書くか、考えながら書きました。 並んでキックベース【3年生】キックベースボールです。 守備のチームは蹴ったったボールを誰かが捕ったら、全員がその後ろに並びます。 攻撃するチームは守備チームが並ぶ前に、コーンを回ってホームに帰ってこないとアウトになります。 攻撃も守備もたくさん走らないといけないので、とても運動になりますね。 モチモチの木【3年生】主人公・豆太の会話や行動から豆太の気持ちの移り変わりを読み取っていきました。 豆太の会話や行動に線を引き、その時の豆太の気持ちを教科書に書き込んで考えました。 物の重さ【3年生】同じ体積の塩と砂糖の重さを比べました。 結果からどんなことが分かったか、発表しました。 見た目や同じ体積でも、物によって重さが違うことが分かりました。 どんな話し方・聞き方がいいかな【3年生】友達が使っている消しゴムを借りるときの相手の言い方をもとに考えました。 目を見ないで「今使っているの」と言われたとき 目を合わせて「今使っているの」と言われたとき 目を合わせて「ごめんね、今使っているから、ちょっと待ってね」と言われたとき 3つのパターンから、「目を合わせて、ちょっとまって、ごめんね等を入れて、やさしく言うのがいいね」と気付きました。 マット運動【3年生】前転、後転、側方倒立回転他いろいろな技に取り組んでいました。 マットに傾斜をつけて工夫して練習するグループもありました。 はかりを使いました【3年生】自分の持ち物をはかりにのせて、重さを図りました。 筆箱、ハサミ、のり…このくらいかな?と予想しながらいろいろなものを次々に量っていきました。 線引き5g?軽いものにも重さがあることに驚く子もいました。 校外学習に行きました【3年生】おうちの人の作ってくれたお弁当を友達とおいしそうに食べていました。 食べ終わった後は元気に遊具で遊んだり、追いかけっこをしたりして元気に過ごしました。 校外学習に行きました【3年生】3つのグループに分かれて、明かりの学習、昔の道具体験、日本の歴史について順番に見学や体験をしていきました。 実物を見たり、触ったりしてとても良い勉強になりました。 今後の学習に活かしてほしいと思います。 英語ルームの絵文字はどんなの?【3年生】英語ルームの特徴や役割をもとに絵文字を考えます。 グループで、司会・発言者・記録と役割分担しながら、英語ルームにはどんな絵文字がぴったりか話し合いました。 ラスク工場のことを調べます【3年生】ラスク工場の中の様子を教科書で確認していました。 写真から、たくさんのラスクを作るために、いろいろな機械が使われていることに気が付きました。 けん盤ハーモニカ練習しています【1年生】タンブリンのリズムに合わせて、「ド・ド・ド」「レ・レ・レ」と、1音ずつ使う指の確認をしながら練習しました。 どんな曲が吹けるようになるか、楽しみです。 工夫して計算しました【3年生】おかしが全部でいくつあるか求めてから計算したり、1箱分の値段を求めてから計算したりしました。 自分のアイデアをノートに書き、タブレットを使って友達の考えと比べてみました。 |
|