6年生を送る会の思い出【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の廊下の前に6年生を送る会の思い出を書いた日記とお祝いの言葉を書いた旗が掲示されています。
みんなで踊ったマツケンサンバの服と同じ金色のきらびやかな日記もあります。
日記には、送る会で頑張ったことや6年生への感謝の言葉が書かれていました。

フットベースボール大会【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生がクラス対抗でフットベースボールをしました。
ボールを転がすとなかなかストライクが入らない、蹴ったボールは押し戻されるといった強風の中でも、みんな元気にボールを追いかけて走っていました。
4か所に分かれてそれぞれのグループで頑張っていました。

立体の学習【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
立体の辺や頂点について学習しています。
棒と玉を使って、立体を作りました。
箱の形には辺や頂点がいくつあるのか立体を見ながら確認していきました。

箱の特徴は?【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で箱がどんな形からできているか考えました。
正方形だけでできた箱、長方形だけでできた箱なと形によって特徴があることに気付きました。
工作用紙に書かれた箱の展開図を自分で組み立てて箱にしていきました。

箱の特徴は?【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
おうちから持ち寄った箱を見て気付いたことを発表しました。
全部正方形でできている箱、長方形や正方形が混じっている箱など箱の特徴をよく観察していました。

フットベースボール【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭でフットベースボールをしました。
蹴った人は、ボールがホームベースに戻ってくるまでにコーンを回ってホームに戻らないとといけません。
蹴った後は、みんな全力疾走で走っていました。
守備のチームは、上手にボールをとってホームに投げていました。

音や様子を表す言葉【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
ヒツジは、メエ〜、にわとりはコケコッコー、すずめはチュンチュン。
たくあんは、どうやって食べるのかな?
音や様子を表す言葉を考えました。
たくあんを食べるときの音や様子を元気に発表しました。

分数の学習【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で分数の学習をしています。
折り紙の半分の大きさを1/2と表すことを確認し、実際の大きさではどのようになるか考えました。
折り紙を縦に切る、横に切る、斜めに切るなどすると形は違っても、大きさは同じということを学びました。

明日へジャンプ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が生活科の学習で自分の成長を振り返っています。
赤ちゃんや小さい頃の写真を貼ったり、手形を押したりしてアルバムにまとめています。
〇〇の成長、○○アルバム、○○のれきしなど、自分で工夫してタイトルをつけています。
授業参観でおうちの人に見てもらうのが楽しみです。

キックベースボール【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館でキックベースボールをしました。
ボールを蹴って元気に1塁にあるコーンを回ってきました。
守る方もボールを追いかけて一生懸命走っていました。

キックベースボール【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間にキックベースボールをしました。
ボールを蹴ったら、1塁にあるコーンを回ってホームに戻ります。
まだ、ねらったところに蹴るのは難しく、ファールになってしまう人もいました。
たくさん練習して上手になるといいですね。

ないた赤おに【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で学習した「ないた赤おに」のペープサート劇をしました。
かわいいペープサートが舞台に登場しました。
みんなの前で緊張気味でしたが、一生懸命発表しました。

図を使って考えました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
12mのリボンから、5m使ったときの残りの長さを求める問題に取り組んでいました。
計算を考えるときに、図をヒントにして式や答えを考えました。

6年生を送る会の練習【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会の練習をしています。
パートごとの練習の後、みんなで合わせて演奏しました。
ダンスのパフォーマンスをするグループもあります。
曲目は、本番まで秘密だそうです。

体の名称【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動でhand、mouth、eyeなど体のいろいろな場所の名称の英語を習っています。
この時間は、ビンゴをしながら勉強していました。
自分の書いた名称が読み上げられ、そろった時には元気に「BINGO」の声が上がりました。

ぱたぱたストロー【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に友達が作った「ぱたぱたストロー」の作品を鑑賞しました。
上手にできたところを見つけてワークシートに書いていきました。
たくさん書いて裏面にも書いていた人もいました。

主語の学習【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で、主語の学習をしています。
「だれ(何)が」「だれ(何)は」「だれ(何)も」の使い方は主語になることを知り、例文を考えながら理解を深めていきました。

長い長さをはかってみよう【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30センチメートルものさしを使って、いろいろな長さを測っています。
指、腕、足、顔、鉛筆などの自分の持ち物など。
30センチメートルより長いときは、友達のものさしとつなげて測る子もいました。
たくさん測って量感が身に付くとよいですね。

ぱたぱたストロー【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
ストローを使って動く人形を作っています。
ジャンプしているところ、ウサギさんははねているところ等々
よく考えて楽しい作品ができそうです。

クラスのよいところ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳で「だいすき 三くみ」というお話を読みました。
自分のクラスのよいところをみんなで出し合いました。
思いやりがある、やさしい、元気、おもしろい・・・など。
たくさんよいところが出てきました。
最後に「南の島のカメハメハ大王」の曲に合わせて、クラスのよいところを替え歌にしました。
〜 げんきな 2くみ だいすきさ へいわな やさしい クラスだよ ・・・〜
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 修了式・退任式
3/27 学年末休業日(〜31)