道徳の授業【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1組では「たまちゃん大好き」2組では「大通りのサクラなみき」というお話を読んでいました。
「たまちゃん大好き」は友達のことを信じる大切さを、「大通りのサクラなみき」は自分たちの生活を支えてくれている人の存在について考える題材でした。
3年生は、道徳をローテーションで行っているので、次回は1組の先生が2組で「たまちゃん大好き」を、2組の先生が1組で「大通りのサクラなみき」の授業を行う予定です。

そろばん【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生がそろばんの学習をしています。
玉の置き方、数え方、たし算やひき算ではどのように玉を動かすか学びました。
そろばんを習っている子が先生になって教えていました。

ミッキーマウスマーチ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽で「ミッキーマウスマーチ」を演奏します。
タブレットに送られた楽譜を見ながら、どんなふうに演奏していくか説明を聞きました。
何種類かの楽器に分かれるので、希望する楽器のところにネームプレートを置いていきました。
一番人気は「小だいこ」でした。

何メートル走ったかな【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
12mごとに植えられた8本の木。
端から端まで走ると何メートル走ることになるか考えました。
12×8か12×7か。
図を書いて考えました。
どちらの式にするのか、木と木の間に着目して、一所懸命説明していました。

おにたのぼうし【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
おにたのセリフや行動から、おにたの気持ちを読み取る学習をしていました。
セリフや行動が書かれている文章に線を引き、そこにおにたの気持ちを書き込んでいきました。

開いて広がる不思議な世界【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
開くとちがった世界が広がる楽しい作品を作っていました。
冬から春に季節が変わる作品もありました。
みんなアイディアを生かして作品作りに取り組んでいました。

6年生を送る会がありました【3・5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会がありました。
3年生は、メッセージやパフの合奏、グッデイ・グッバイの歌で、友達や仲間の大切さを6年生に伝えました。
5年生は、6年間の思い出の寸劇で、6年生の印象的なエピソードを紹介してくれました。
5年生の発表の最後には、6年生や先生たちも一緒になって、楽しくジャンボリーミッキーを踊りました。

サッカーをしました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
冷たい強風に負けず、元気にサッカーをしました。
ディフェンスをかいくぐって、パスをつなぎながら反対側のゴールを目指しました。

磁石の性質【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
理科で磁石の学習をしています。
実験セットの磁石を使ってどんな時に引き合うかいろいろ試してみました。
S極とS極、N極とN極、S極とN極ではどうなったか、実際に確かめながら性質を理解していきました。

心に残ったこと【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会、持久走大会、校外学習など今年1年で心に残ったことを作文に書いています。
はじめ・中・終わりのまとまりを意識してワークシートに下書きをしました。
下書きをもとに清書をします。
心に残ったことを分かりやすく文章にできたようです。

二等辺三角形を考えました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
底辺の上の20個の点から一つを選びます。
どの点を使うと二等辺三角形になるか考えました。
中央の点を使っていくと二等辺三角形になることはすぐ気づきましたが、右上や左上の点も使う場合は難しかったようです。
そこにも気づいて二等辺三角形を書いている人もいました。

三角形の学習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
二等辺三角形や正三角形の性質について学習しています。
紙でできた三角形を折り曲げて角を比べてどんな大きさになっているか調べました。
お隣の人と協力して三角定規を2つ使うとどんな三角形ができるか、試していました。

幸せの王子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳で「幸せの王子」の話を読みました。
体に身に付けられた宝石を貧しい人のために差し出した銅像の王子とそれを運ぶために寒さで死んでしまったツバメの行動から、幸せについて考えました。
魂が天使によって天国に運ばれていくとき、天使はなんと声をかけたか、自分の考えを友達に伝えていきました。

おじいちゃん、おばあちゃん、見ていてね【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳で「おじいちゃん、おばあちゃん、見ていてね」というお話を読みました。
東日本大震災で祖父母を亡くした男の子の作文です。
授業の終わりに、命の大切さについて考えたことを発表しました。

何につくかな?【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
教室を飛び出して磁石につくものを探しました。
窓ガラスやサッシはつかないけど、掲示板や消火栓の扉はつきました。
いろいろ試しながら磁石の性質を理解していきました。

万引き防止教室がありました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
高崎警察署の署員さんを講師としてお招きして万引き防止教室を行いました。
万引きに誘われたらどう思うか、誘いを断るときにはどんなふうに言うといいか、役割演技をしながら考えました。

消防署見学に行きました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吉井消防署に見学に行きました。
消防車の設備の開設を聞いたり、防火服やヘルメットを着用させてもらったりしました。
救急車は、中まで入らせていただきました。たくさんの装備にびっくりしていました。

スチレン版画【3年生】

画像1 画像1
3年生がスチレン版画をしています。
題材は「竜」今年の干支にちなんだ題材です。
目やウロコ等細かいところまで考えながら作っています。

サッカーをしました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は校庭でサッカーです。
キックやパス、ドリブルの練習です。
ボールを蹴りながらたくさん走っていました。

電気を通すかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
身の回りにあるものが電気を通すか実験しています。
アルミ箔、アルミ缶、くぎ、クリップ、輪ゴム、ペットボトル・・・
実際に電気がつくか、自分の実験キットを使って試しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 修了式・退任式
3/27 学年末休業日(〜31)