けがの手当て【5年生】出血したときには、どのように処置したらよいか、自分たちの考えを発表したり、担任の意見を聞いたりしました。 養護教諭からは、ケガをして絆創膏を貼っても出血が止まらないときは、傷口を抑える圧迫止血を行ったり、傷口を心臓より高くしたりするとよいことを教えてもらいました。 立体の学習【5年生】角柱は、上と下の底面が同じ大きさであることを理解するのに模型を使って考えました。 その後、教科書の例を参考に身の回りにある角柱の形をしたものを探しました。 調理実習をしました【5年生】きなこをつけて食べました。 先生たちも招待を受け、一緒に試食をしました。 もちっとしてとてもおいしかったです。 担任の先生が代表して感想を述べました。 心に残ったあの時、あの場所【5年生】運動会や林間学校など一人ひとり今年1年を振り返って題材を決めました。 絵具だけでなく、色鉛筆やクレヨン、色画用紙などを使って自分の思いが伝わるように工夫して描いていました。 電磁石の実験【5年生】使っていた実験キットでモーターカーを作ります。 今まで実験で使っていた電磁石を生かしてモーターを動力にします。 設計図を見たり、友達と相談したりしながら完成を目指しました。 夢の友達【5年生】スポーツ選手や歌手、アニメのキャラクターなど友達になりたい人の特徴も英語で紹介しました。 円周と直径の関係【5年生】円の中に1辺が半径と同じ長さの正三角形を書いていきます。 すると円に内接する六角形ができます。 六角形の周りの長さは、半径6つ分で、直径の3倍。 円周は、直径の3倍より長くなることがわかります。 次に、円に外接する1辺が直径と同じ長さの正方形を書きます。 すると、円周は直径の4倍より短くなることがわかります。 そんなふうに知っている知識を生かしながら、円周率を求めていきます。 6年生を送る会がありました【5年生】今回のおくる会は5年生が中心になって、計画を立て当日の会場準備、進行等をすべて行いました。 6年生からバトンをしっかり受け取り、会の運営を通して最上級生になるという自覚が芽生えてきたように感じました。 |
|