仮名遣いのきまり【5年生】

画像1 画像1
「ズ」と「ヅ」「ジ」と「ヂ」など標記の違いを考えました。
鼻血は、「ハナジ」ではなく「ハナヂ」
「血」というもとの文字を使って考えるということなどを、例をもとに考えました。

小数と分数の混じった計算【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
小数や分数を使った計算も応用に入ってきました。
4/5+0.2なら、小数に直しても、分数に直しても計算できます。
2/3+0.2はどうでしょう。
2/3は0.66…と割り切れないため、小数に直して計算できません。
0.2を2/10として計算します。
子どもたちも練習問題を解きながら小数で揃えるか。分数で揃えるかよく考えて計算していました。

帯分数のたし算【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
帯分数はどのようにして計算すればいいか考えました。
少人数クラスでは、教育実習生が教えていました。
・帯分数のまま、通分する。
・帯分数を仮分数に直して計算する。
問題に合わせて、やり方を考えて計算しました。
約分できるときは約分することも忘れずに計算していました。

連合音楽祭に参加しました【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
高崎市音楽センターで開催された連合音楽祭に5年生が参加しました。
合唱曲「ARUKI☆DASOU」「生命がはばたくとき」を全員が気持ちを込めて美しい歌声で歌うことができました。
よりよい合唱を目指して「60回練習する」ことを目標に子どもたちが進んで休み時間などを使って練習してきました。
練習の成果が発揮され、感動的な合唱になりました。

意見文を考えよう【5年生】

画像1 画像1
国語で白神山地の学習をもとに意見文を考えます。
「始め」では自分の立場、「中」ではそう考える理由や反論、「終わり」ではまとめを書いて自分の考えを主張していきます。
今日は、下書きをタブレットやノートに書いて、タブレットを使って先生に提出して添削してもらいました。

教育実習生の研究授業がありました【5年生】

画像1 画像1
5年生で教育実習生の研究授業がありました。
社会科で森林の働きについて学習する内容です。
しっかりと準備がなされて、プリントもとても分かりやすいものでした。
黒板を見ると授業で学んだことが一目でわかるようになっていました。
子どもたちに大変分かりやすい授業でした。

読書感想画【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の読書感想画は宮沢賢治の「よだかの星」です。
一人一人が自分のイメージしたよだかを画用紙に描いていました。
羽の色を工夫したり、新聞を使ってよだかをつくったりして、イメージを膨らませていきました。

自動車ができるまで【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
工業の学習で「自動車工場」の学習をしています。
組立工場で自動車がどのように組み立てられるのか、部品はどこからくるのかなどについて調べています。
自動車ができるまでの様子が分かるように教室に掲示してあります。

連合音楽祭わくわくプロジェクト【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
連合音楽祭をみんなの力で成功させるため、学級会で話し合いました。
休み時間を利用して子どもたちが自分たちの力で今よりももっと上手に歌えるようになるためにはどんなことをしたらよいか、活発に意見を出し合いました。

連合音楽祭に向けて【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
11月9日の連合音楽祭に向けて練習しています。
曲は、「生命(いのち)が羽ばたくとき」です。
ソプラノとアルトに分かれたり、歌詞に合わせて歌え方を変えたりして練習しました。

俳句を作ろう【5年生】

画像1 画像1
5年生が俳句作りに挑戦しています。
タブレットに配信された季語に気をつけながら、日記をもとに俳句作りに取り組みました。

何倍かな?【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
何倍か考えるときに数直線で視覚的に確認したり、問題文の「〜をもとにして」などのヒントになる言葉を使ったりして考えていきました。
割り切れない時は分数で何倍かを表すことも勉強しました。
「〜倍」すると大きくなりそうですが、小さくなる場合もあって子どもたちには感覚的にとらえにくい学習です。それでもみんながんばって答えを求めていました。

多胡碑記念館に行きました【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間「多胡碑の魅力を伝えよう」の学習で多胡碑記念館に行きました。
上野三碑の説明を聞いたり、拓本体験をしたり、碑文ラリーをしたりして楽しくためになる体験をしてきました。
4年生に向けて、充実した発表ができそうです。

運動会【大玉転がし】

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生が2人組で自分より大きな大玉を転がしてリレーしました。

公約数の学習【5年生】

画像1 画像1
24と36の約数から、公約数を探す学習をしました。
まず、数の小さい24の約数を書き出します。
次に、24の約数から、36の約数を探して、○を付けていきます。
共通するものが公約数となります。一番大きな「12」は最大公約数。
「約数」「公約数」「最大公約数」、以前習った「倍数」「公倍数」「最小公倍数」と難しい言葉がたくさん出てきました。
一つ一つ丁寧に学習しています。

公倍数を見つけよう【5年生】

画像1 画像1
算数は、倍数の学習から公倍数の学習に入りました。
6と9の公倍数は、大きい9の倍数を書き出し、その中から6の倍数を見つけていきます。
丁寧に考えることが間違いを減らします。
子どもたちはノートに倍数を一つ一つ書きながら公倍数を探していました。

上野三碑のふるさと学習【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎商科大学の松元ゼミの皆さんによるふるさと学習がありました。
5年生で調べている「上野三碑」について、大学生が解説をしてくれました。
とても分かりやすい話し方やスライドの資料で、子どもたちの発表の参考になるお話でした。
お話ばかりでなく、クイズコーナーもあり、子どもたちも楽しみながら勉強することができました。
今日のふるさと学習の発表から学んだことを自分たちの発表にも取り入れて、今度は5年生が4年生に分かりやすい発表をしてほしいと思います。
松元ゼミの皆さん、大変ありがとうございました。

広げよう伝えよう多胡碑の魅力【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
多胡碑について調べたことをタブレットを使って発表しました。
あるグループは、多胡碑の形、大きさ、重さについて発表しました。
発表を聞き合ってよりよい発表になるようにアドバイスし合いました。

鼓笛練習をしました【5・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭の気温が高くなってしまい、急きょ体育館での練習になりました。
移動の仕方を確認し、本番に向けて練習が進みます。
鼓笛隊やカラガードの人たちは、メジャーの笛の合図で素早く動けるようがんばっていました。

奇数?偶数?【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、整数の性質の学習をしています。
今日は、奇数と偶数の学習をしました。
無作為に引いたカードを分けていったり、数直線を使って考えたりして奇数と偶数はどんな数なのか考えていきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 修了式・退任式
3/27 学年末休業日(〜31)