道徳の授業【3年生】「たまちゃん大好き」は友達のことを信じる大切さを、「大通りのサクラなみき」は自分たちの生活を支えてくれている人の存在について考える題材でした。 3年生は、道徳をローテーションで行っているので、次回は1組の先生が2組で「たまちゃん大好き」を、2組の先生が1組で「大通りのサクラなみき」の授業を行う予定です。 そろばん【3年生】玉の置き方、数え方、たし算やひき算ではどのように玉を動かすか学びました。 そろばんを習っている子が先生になって教えていました。 ミッキーマウスマーチ【3年生】タブレットに送られた楽譜を見ながら、どんなふうに演奏していくか説明を聞きました。 何種類かの楽器に分かれるので、希望する楽器のところにネームプレートを置いていきました。 一番人気は「小だいこ」でした。 何メートル走ったかな【3年生】端から端まで走ると何メートル走ることになるか考えました。 12×8か12×7か。 図を書いて考えました。 どちらの式にするのか、木と木の間に着目して、一所懸命説明していました。 おにたのぼうし【3年生】セリフや行動が書かれている文章に線を引き、そこにおにたの気持ちを書き込んでいきました。 開いて広がる不思議な世界【3年生】冬から春に季節が変わる作品もありました。 みんなアイディアを生かして作品作りに取り組んでいました。 6年生を送る会がありました【3・5年】3年生は、メッセージやパフの合奏、グッデイ・グッバイの歌で、友達や仲間の大切さを6年生に伝えました。 5年生は、6年間の思い出の寸劇で、6年生の印象的なエピソードを紹介してくれました。 5年生の発表の最後には、6年生や先生たちも一緒になって、楽しくジャンボリーミッキーを踊りました。 サッカーをしました【3年生】ディフェンスをかいくぐって、パスをつなぎながら反対側のゴールを目指しました。 磁石の性質【3年生】実験セットの磁石を使ってどんな時に引き合うかいろいろ試してみました。 S極とS極、N極とN極、S極とN極ではどうなったか、実際に確かめながら性質を理解していきました。 心に残ったこと【3年生】はじめ・中・終わりのまとまりを意識してワークシートに下書きをしました。 下書きをもとに清書をします。 心に残ったことを分かりやすく文章にできたようです。 二等辺三角形を考えました【3年生】どの点を使うと二等辺三角形になるか考えました。 中央の点を使っていくと二等辺三角形になることはすぐ気づきましたが、右上や左上の点も使う場合は難しかったようです。 そこにも気づいて二等辺三角形を書いている人もいました。 三角形の学習【3年生】紙でできた三角形を折り曲げて角を比べてどんな大きさになっているか調べました。 お隣の人と協力して三角定規を2つ使うとどんな三角形ができるか、試していました。 幸せの王子【3年生】体に身に付けられた宝石を貧しい人のために差し出した銅像の王子とそれを運ぶために寒さで死んでしまったツバメの行動から、幸せについて考えました。 魂が天使によって天国に運ばれていくとき、天使はなんと声をかけたか、自分の考えを友達に伝えていきました。 おじいちゃん、おばあちゃん、見ていてね【3年生】東日本大震災で祖父母を亡くした男の子の作文です。 授業の終わりに、命の大切さについて考えたことを発表しました。 何につくかな?【3年生】窓ガラスやサッシはつかないけど、掲示板や消火栓の扉はつきました。 いろいろ試しながら磁石の性質を理解していきました。 万引き防止教室がありました【3年生】万引きに誘われたらどう思うか、誘いを断るときにはどんなふうに言うといいか、役割演技をしながら考えました。 消防署見学に行きました【3年生】消防車の設備の開設を聞いたり、防火服やヘルメットを着用させてもらったりしました。 救急車は、中まで入らせていただきました。たくさんの装備にびっくりしていました。 スチレン版画【3年生】題材は「竜」今年の干支にちなんだ題材です。 目やウロコ等細かいところまで考えながら作っています。 サッカーをしました【3年生】キックやパス、ドリブルの練習です。 ボールを蹴りながらたくさん走っていました。 電気を通すかな?アルミ箔、アルミ缶、くぎ、クリップ、輪ゴム、ペットボトル・・・ 実際に電気がつくか、自分の実験キットを使って試しました。 |
|