健康に過ごすには【5年生】

画像1 画像1
栄養教諭の先生と一緒に食事に関する学習をしました。
健康に過ごすための食事について教えていただきました。
「主にエネルギーになるもの」「主に体を作るもの」「主に体の調子を整えるもの」の3つに分けて食品を考えました
バランスよくとらないと
・力が出ない
・歯や骨が弱くなる
・病気になりやすい など
体への影響が出てきます。バランスのよい食事を摂るようにして健康に過ごせるようにしたいですね。

社会科見学9 サンデンフォレスト【5年生】

画像1 画像1
午後は、サンデンの工場の見学です。自動販売機の生産ラインを見せていただきました。工作機械で鉄板から自動販売機の形ができていく様子には、びっくりしました。天気もよくとてもよい見学ができました。

社会科見学8 サンデンフォレスト【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中がんばって作業したので、みんなお腹が空きました。広場でおいしくお昼を食べました。

社会科見学7 サンデンフォレスト【5年生】

画像1 画像1
新しい木の芽がよく育つように、鎌で下草を刈りました。

社会科見学6 サンデンフォレスト【5年生】

画像1 画像1
芽吹いて育ってきた木を守るため、みんなでテープを巻きました。草刈りのときリボンを除けて作業をするそうです。

社会科見学5 サンデンフォレスト【5年生】

画像1 画像1
切った枝を機械で細かく粉砕して、チップにしました。そうするで木の枝が早く土に返るのだそうです。

社会科見学4 サンデンフォレスト【5年生】

画像1 画像1
切り倒した木の枝をノコギリで切りました。

社会科見学3 サンデンフォレスト【5年生】

画像1 画像1
切った木をみんなで力を合わせて引っ張りました。

社会科見学2 サンデンフォレスト【5年生】

画像1 画像1
午前中は、森林の管理の体験です。
間伐のため、木を切りました。

社会科見学1 サンデンフォレスト【5年生】

画像1 画像1
社会科見学で前橋市粕川町のサンデンフォレストに来ました。始めに森林を守ることの大切さを教えていただきました。

多胡碑の魅力を伝えよう【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習の時間で5年生が調べてきた「多胡碑」のことを4年生に発表しました。
形や大きさ、重さ、多胡碑の歴史、羊大夫や世界の記憶についてなど、グループごとに工夫していました。
クイズや動画、寸劇などを取り入れて楽しく分かりやすく発表していました。
碑文の言葉を暗唱したグループもありました。
4年生もとてもよくお話を聞いていました。

仮名遣いのきまり【5年生】

画像1 画像1
「ズ」と「ヅ」「ジ」と「ヂ」など標記の違いを考えました。
鼻血は、「ハナジ」ではなく「ハナヂ」
「血」というもとの文字を使って考えるということなどを、例をもとに考えました。

小数と分数の混じった計算【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
小数や分数を使った計算も応用に入ってきました。
4/5+0.2なら、小数に直しても、分数に直しても計算できます。
2/3+0.2はどうでしょう。
2/3は0.66…と割り切れないため、小数に直して計算できません。
0.2を2/10として計算します。
子どもたちも練習問題を解きながら小数で揃えるか。分数で揃えるかよく考えて計算していました。

帯分数のたし算【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
帯分数はどのようにして計算すればいいか考えました。
少人数クラスでは、教育実習生が教えていました。
・帯分数のまま、通分する。
・帯分数を仮分数に直して計算する。
問題に合わせて、やり方を考えて計算しました。
約分できるときは約分することも忘れずに計算していました。

連合音楽祭に参加しました【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
高崎市音楽センターで開催された連合音楽祭に5年生が参加しました。
合唱曲「ARUKI☆DASOU」「生命がはばたくとき」を全員が気持ちを込めて美しい歌声で歌うことができました。
よりよい合唱を目指して「60回練習する」ことを目標に子どもたちが進んで休み時間などを使って練習してきました。
練習の成果が発揮され、感動的な合唱になりました。

意見文を考えよう【5年生】

画像1 画像1
国語で白神山地の学習をもとに意見文を考えます。
「始め」では自分の立場、「中」ではそう考える理由や反論、「終わり」ではまとめを書いて自分の考えを主張していきます。
今日は、下書きをタブレットやノートに書いて、タブレットを使って先生に提出して添削してもらいました。

教育実習生の研究授業がありました【5年生】

画像1 画像1
5年生で教育実習生の研究授業がありました。
社会科で森林の働きについて学習する内容です。
しっかりと準備がなされて、プリントもとても分かりやすいものでした。
黒板を見ると授業で学んだことが一目でわかるようになっていました。
子どもたちに大変分かりやすい授業でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 新年度準備(新6年生)