かけ算のしくみ【3年生】

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かける数やかけられる数が10の場合の計算を考えました。
10×4なら、「10を4と6に分け、4×4=16、6×4=24、16+24=40」と考えたり、「10×4=9×4+4=36+4=40」と考えたりしてこれまで習ったことを生かして答えを導きました。
子どもたちが元気に自分の考えを発表していました。

かけ算のしくみ【3年生】

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前回のかけられる数を分けても同じ答えが出るという問題に続いて、かける数を分けるとどうなるか考えました。
「9×7」なら、7を3と4に分けて「9×3=27」「9×4=36」
27と36を合わせて「63」と考えます。
式が変わっても同じやり方でみんなどんどん問題を解いていました。

かけ算のしくみ【3年生】

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9×7の式のかけられる数「9」を分けても計算できることを勉強しました。
9を5と4に分け、「5×7=35」と「4×7=28」に分けて計算し、35と28を合わせて「63」になるという考え方です。
もっと大きな数のかけ算でも応用できたり、ひっ算の考え方につなげたりできる大切な考え方です。
みんな元気よく自分の考えを発言していました。

係を決めました【3年生】

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1学期のスタートで学級の係を決めました。
いくつもある係から、自分のやってみたい係を選びました。
決まった係で1学期の間がんばってほしいと思います。

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学校行事
4/15 身体測定(ゆ・3・4年)  委員会
4/16 聴力検査(1・2年) 鼓笛
4/17 聴力検査(ゆ・3・5年) 読み聞かせ 交通安全教室
4/18 全国学力・学習状況調査(6年:国・算)
4/19 尿検査(全)  PTA新役員会議