歯と口の健康ポスター【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で「歯と口の健康ポスター」を描いています。
標語やデザインを工夫しながら描いていきました。
大きな口で歯の大切さを分かりやすく表現していました。

自分との対話

画像1 画像1
画像2 画像2
事前に考えたみんなの質問に答えました。
「アニメの主人公になるなら、どのアニメがいいか」「動物になるならどの動物か」など、楽しい質問が出てきました。
「ユーチューブを見るなら」という今時らしい質問もありました。
質問に答えると、拍手が起こり、温かい雰囲気で活動が進んでいました。

政治の学習【6年生】

画像1 画像1
6年生の社会は政治学習から始まります。
みんなの意見が国会でどのように議論され、実現されていくか、学級会を例に取り上げ勉強していました。

自分との対話【6年生】

画像1 画像1
国語「自分との対話」という単元の学習です。
友だちからの質問をもとに自分の考えや思いを見つめる学習です。
「相手が嫌がるような質問しない」「男女関係なく答えられるようにする」「答えやすい質問を考える」などのポイントに注意しながら質問を考えました。
質問ができたら、担任の先生に見てもらい、次の質問を考えていました。
楽しくみんなで交流できるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/15 身体測定(ゆ・3・4年)  委員会
4/16 聴力検査(1・2年) 鼓笛
4/17 聴力検査(ゆ・3・5年) 読み聞かせ 交通安全教室
4/18 全国学力・学習状況調査(6年:国・算)
4/19 尿検査(全)  PTA新役員会議