食事マナーの達人になろう【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食センターの栄養教諭の先生から正しいはしの使い方を教わりました。
始めは1本の箸だけで動かします。
2本目を挟んだら上の箸だけ動かします。
スポンジや豆を使って練習しました。
みんな上手に箸を使っていました。

わりピンワールド【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が図工の作品作りに取り組んでいました。
わりピンを使ってくるくる動く作品を作ります。

わり算【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生がわり算の勉強していました。
前回は「一人分はいくつか」を求める問題でした。
今回は、「何人に分けられるか」の問題でした。
問題文の違いを考えながら、めあてを立てました。
計算の確かめに、ブロックを使って考え、やり方を説明していました。

ピラミッドじゃんけん【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
ピラミッドの形に並んだ友達とじゃんけんをしていきました。
手前の友達から奥の友達まで勝つと順番に進んでいきます。
最後の友達に勝ったら鉄棒まで走って前回り、また始めからじゃんけんしていきます。
元気に何度も繰り返し、楽しそうに走っていました。

種まきをしました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
プランターに種をまきました。
まいたのは、ひまわりとピーマンです。
夏になったら大きな花が咲いたり、青々したピーマンがなったりしそうです。
これからの成長が楽しみです。

ジェスチャーで伝えよう【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろな気持ちをジェスチャーを交えて伝えます。
Good!、I don't know、Me?、Good idea、Come here、Give me five!など
ALTの先生のジェスチャーをまねしながら、元気に伝えていました。

国語辞典の使い方【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語辞典の使い方について学習しています。
「おかし・ひこうき」「とけい・とかい」「へいわ・へいせい」
辞典では、どちらが先に出てくるか、50音順をもとに考えればいいことがわかりました。

50m走【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が50m走に挑戦していました。
隣では1年生も50m走をしていました。
学年が上がって走り方も力強くなっていました。
去年よりどのくらい記録が伸びているか楽しみです。

今の気分は?【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
ジェスチャーを入れながら、今の気分を英語で伝えました。
happyなら大きく手を広げて、hungryならお腹をさえながら
今の気分に合わせてジェスチャーを付けました。
fineは気分がよさそうですが、アメリカでは、「普通」のときに使うということも教えてもらいました。
先生や友達にジェスチャーを付けながら今の気分を伝えました。

町探検【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の東の方を見に行きました。
ベイシア→うおかつ→郵便局→吉井支所・消防署と回ってきました。
長い距離でしたが、みんな頑張って歩き通して、しっかりメモも取りました。

今の気分を伝えよう【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
How are you? I'm happy.
英語で今の気分を伝えました。
友だちや先生に元気に英語であいさつをしていました。

30分前の時刻は?【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で時刻の勉強をしています。
11時10分の30分前は何時何分か考えました。
わかった人は友達にどうやって考えればいいか説明をしました。
難しい人は時計を使って考えました。

物語の続きを考えました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
「春風をたどって」のお話のその後を考えました。
書いたお話をグループで読み合い、よいと思うところをノートに書いていきました。
みんな素敵な物語の続きが書けたようです。

時計の学習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
時計や時間の学習です。
時刻を数直線で表して考えました。
1めもり何分にするかで、時刻が変わってしまします。
今回は1めもり10分。
8時50分から10分後は、9時ですが、慣れていないと8時60分と考えてしまうこともあるようです。
正確に読めるようにしっかり勉強しましょうね。

今の気分は【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
happy,angry,sleepy,sad…など、気持ちや気分を表す英語を習いました。
教科書のピクニックの挿絵の動画を見ながら、登場人物の気持ちを英語で聞き取りました。

町探検に行きました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の西側をみんなで探検してきました。
吉井八幡宮、吉井幼稚園、吉井保育所や途中の建物などを地図に書き込みながら探検しました。
懐かしい幼稚園や保育所の先生にも会えました。

いろいろなかけっこ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育で元気に走っていました。
スキップや後ろ向き走り、サイドステップなどかけっこの基本となる動きをしながら、たくさん走りました。

かけ算のしくみ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かける数やかけられる数が10の場合の計算を考えました。
10×4なら、「10を4と6に分け、4×4=16、6×4=24、16+24=40」と考えたり、「10×4=9×4+4=36+4=40」と考えたりしてこれまで習ったことを生かして答えを導きました。
子どもたちが元気に自分の考えを発表していました。

かけ算のしくみ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回のかけられる数を分けても同じ答えが出るという問題に続いて、かける数を分けるとどうなるか考えました。
「9×7」なら、7を3と4に分けて「9×3=27」「9×4=36」
27と36を合わせて「63」と考えます。
式が変わっても同じやり方でみんなどんどん問題を解いていました。

かけ算のしくみ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
9×7の式のかけられる数「9」を分けても計算できることを勉強しました。
9を5と4に分け、「5×7=35」と「4×7=28」に分けて計算し、35と28を合わせて「63」になるという考え方です。
もっと大きな数のかけ算でも応用できたり、ひっ算の考え方につなげたりできる大切な考え方です。
みんな元気よく自分の考えを発言していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 家庭学習強化週間(〜28日)クラブ 尿検査(再)
5/21 スクールカウンセラー来校日 体育集会
5/22 音楽集会 鼓笛
5/23 眼科検診(全)
5/24 児童集会