「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

お世話になりました

画像1 画像1
 暖かい陽気が続き、玄関前の桜は3分咲きとなりました。

 平成30年度も終わりを迎えました。この1年間、本校教育へのご理解とご支援、大変ありがとうございました。

 また来年度もよろしくお願いいたします。

                学校長

退任式

画像1 画像1 画像2 画像2
修了式の後、退任式がありました。
退任式は3月と4月の2回あります。今回は4人の先生が本校を卒業していきました。 先生方、大変お世話になりました。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、平成30年度修了式が行われました。
元気に校歌を歌った後、学校長より、各学年代表に修了証書をお渡しいたしました。全員が本当によく頑張った1年間でありました。生徒指導担当の先生からは、自分の、そしてみんなの命を守ること。4月8日に元気に登校すること、をお約束しました。

桜情報

画像1 画像1 画像2 画像2
3月26日(火)
長根神社にはずらっと提灯が設置されました。昨夜見たら、とてもきれいでした。桜のほうは、今朝の時点ではまだちょっと早いでしょうか。

 今日は平成30年度の修了式です。

発つ鳥後を濁さず

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は5時間目後半から自分たちが使ったものを中心に大掃除をしていました。「発つ鳥後を濁さず」の心境でしょうか。感謝の気持ちを込めてお掃除をし、次にバトンタッチ。素晴らしいですね。

お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目は3年生も「お楽しみ会」を開いていました。
1年間仲よく頑張ってきたお友だちと、今年度の締めくくりとして、ゲームや劇などで楽しく過ごしていました。

年度末

画像1 画像1
画像2 画像2
3月25日(月)
在校生も今年度は後1日、明日の修了式を残すのみとなりました。
最高学年となった5年生はこの時間「1年間を振り返って」という作文を書いていました。4年生は「お楽しみ会」でドッジボールです。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなでお見送り。

 新しい世界でおもいっきり頑張ってな。
 

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月22日(金)
吉井西小学校の6年生が、立派に巣立っていきました。

卒業式そのものは撮影できませんでしたが、1,2年生とのお別れ、そして学級の様子をお伝えします。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
3月22日(金)
今日は、第42回卒業証書授与式が開催されます。
卒業生が登校後、ベランダから外の景色を眺めていました。ちょっぴり名残惜しいですね。でも、いよいよ巣立ちの時です。

式場完成

画像1 画像1
式場がほぼ完成いたしました。
厳粛な中にもとても温かみのある式場です。いい卒業式になるといいです。

式場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月20日(水)
13:50〜
22日の卒業式に向けて、式場づくりが始まりました。
6年生に、楽しい思い出をたくさんもって、気持ちよく巣立っていってほしいとの思いから、5年生と先生方が一丸となって作業を進めています。
どんな仕上がりになるでしょうか。お楽しみです。

始業前

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度も残りわずかとなりました。
6年生はいよいよ金曜日には卒業です。今日の朝は冷え込みましたが日差しは春です。子供たちは朝から元気に活動しています。

雉子の記事

画像1 画像1
3月18日(月)
今日の朝、学校の真ん前(南)の田んぼにキジがいました。キジは日本を代表する鳥、日本の国鳥です。こんな近くにいるとうれしくなりますね。

謝恩会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鼓笛の後、わずかな時間を縫って6年生が「謝恩会」を開いてくれました。クイズ、歌、劇などで楽しませてくれました。

6年生は本当に忙しい一日でしたね。卒業式の練習、授業、愛校作業、鼓笛の引継ぎ、謝恩会・・・。あらゆる場面において大きな成長を感じた一日でした。

鼓笛引継ぎ式

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目は鼓笛の引継ぎ式です。
各パートに分かれ、最後の練習をした後に引継ぎです。4,5年生から6年生にお礼を伝え、6年生からは激励の言葉があり、6年生は引退しました。

愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時に6年生が「愛校作業」をしてくれました。事前に職員にアンケートをとり、それをもとにして体育館のワックス掛け、下駄箱の掃除、東側側溝など、感謝の気持ちを込めながら一生懸命にきれいにしてくれました。

卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
3月14日(木)
体育館には紅白幕が張られ、卒業式の練習が始まりました。
6年生と一緒に練習をしました。さすがに卒業生。みんな真剣に取り組んでいました。立派な卒業生です。

鼓笛

画像1 画像1
画像2 画像2
鼓笛もすっかり6年生から引き継がれたようです。
6年生の指導が終わり、今は4年生と5年生でしっかりがんばっています。
昼休み、打楽器の一部パートが練習していました。とても上手です。

授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
3月12日(火)
昨日の雨のおかげで校庭はしっとりとしています。おまけに無風で暖かい。絶好の体育日和です。今日はずっと校庭から元気な声が聞こえています。
写真は5年生。サッカーです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種お知らせ

学校評価

コミュニティスクール

おすすめメニュー紹介