「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
3月31日(火)花曇り
窓から見える長根神社の桜は満開を迎えています。牛伏山にも桜の道ができました。いつもの年と全く変わらない長閑な景色です。

本日で令和元年度が終了いたします。年度末、学校も新型コロナウイルスの影響を大きく受けました。いくつもの教育活動が中止となってしまいました。子供たちの健康と命を守る措置ですから仕方の無いことですが、心残りはないと言えば嘘になってしまいます。子供たちのためにも、早期の終息を願わずにはいられません。

「楽しくなければ学校ではない」を合言葉に、保護者の皆様、地域の皆様、ボランティアの皆様にはたくさんのご支援、ご協力をいただきました。お陰様で、無事に年度末を迎えることができました。大変ありがとうございました。

来年度も、引き続きよろしくお願いいたします。
                  
             ありがとうございました。

                          校長

年度末

画像1 画像1 画像2 画像2
3月30日(月)
昨日は「なごり雪」どころではない「本格的雪」でびっくりでした。今日も寒い朝ですが、今年度もそろそろ終わりです。
図書室では蔵書の整理、音楽室では楽器の手入れ。それぞれに年度末業務、新年度準備が進められています。

下校

画像1 画像1
画像2 画像2
下校は校庭に全員が集まっての集団下校ではなく、地区ごとにまとまっての一斉下校となります。修了証、通知表を手に下校です。通学路の桜が見頃を迎えていました。

また4月7日に、元気な顔で会いましょう。

※今後また、春休みや新年度についてのお知らせがあるかも知れません。
メールのチェックもお願いします。

退任式

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度から県下一斉、退任式も4月ではなく修了式の日に行うこととなりました。その退任式もやはり放送でやることになってしまいました。子供たちの顔を見ずに「さようなら」を言うのは辛いですが、先生方は精一杯心を込めてあいさつをして下さいました。

マイクの前で鍵盤ハーモニカを演奏して下さった先生もいました。(写真)

今年度は11名の先生方が異動となります。

ツバメが

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちが戻ってきた今日、なんと、ツバメも戻ってきました。
ツバメは「ちょっとにぎやかで気持ちのいい場所が好き」なんだそうです。

吉井西小学校が、もとの、「ちょっとにぎやかで気持ちのいい場所」に戻れることを望んでいます。

学級で

久しぶりの学級は本当に楽しそうです。

画像1 画像1 画像2 画像2

修了式

3月26日(木)
今日が平成31年度(令和元年度)の修了式です。
修了式は感染予防のため体育館では行わず、各教室で、放送により行いました。子供たちの顔を見ずにお話をするのは残念でしたが、みんな耳と心をかたむけて聴いてくれました。

式の後、生徒指導担当、安全指導担当(写真)から、春休みの過ごし方についてお話をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、45名の卒業生全員が、吉井西小学校を巣立っていきました。
1度も練習をすることができなかった式なのに、全然戸惑うことなく、立派に、堂々と巣立っていきました。この姿を見ただけで、いかに充実した小学校生活が送れたかが分かります。大変いい卒業式でした。

 卒業生の皆さんの前途に、幸多かれとお祈りいたします。

卒業式

画像1 画像1
3月24日(火)
朝、「なごり雪」がちらついていました。
寒い朝でしたが現在はとてもいいお天気です。
本日、予定どおり、10:00より卒業式を行います。

桜咲き 山笑う

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の門出を祝うように、桜はこんなに美しく咲きました。そして、多胡の山々もこんなに優しく笑いかけています。きっと素晴らしい卒業式になりますよ。

卒業式まで、あと・・・

画像1 画像1
いよいよ明日は卒業式です。
みなさん、体調はいかがですか。

小学校生活最後の1日、思い出に残る日にしましょう!

卒業アルバムもできあがってきました。
友だちへのメッセージは書けましたか?思いをこめて書き上げて持ってきて下さいね。

それでは、明日みなさんが最高の笑顔で登校するのを楽しみにしています。

明日 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
3月23日(月)
臨時休業も4週目に入りました。みんな元気に過ごしていますか。
いよいよ明日は卒業式となりました。6年生と一緒に練習することができないので、先生方だけでリハーサルをしました。これまでとちがう進行なので戸惑いはありますが、最高の卒業式になるように準備中です。

卒業式まで、あと・・・

画像1 画像1
 今日は、分散登校2日目でした。
 この2日間で、6年生全員の元気な姿を見られて嬉しかったです。

 早寝・早起き・朝ごはんで体調を整えて、卒業式に備えてくださいね。

卒業式まで、あと・・・

画像1 画像1
 3月18日は、点字ブロックの日です。1967(昭和42)年のこの日、岡山県内で点字ブロックが世界で初めて敷設されました。
 社会や総合で誰もが安心してくらせる町について学習しましたね。 

 今日は、分散登校1日目でした。
 みんなの元気な姿が見られて安心しました。

 明日登校できる人は、安全に気をつけて登校してくださいね。


分散登校3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生とちょっとお話をし、荷物を持って帰るというわずかな時間しかとることができませんが、久々に学校に来た子供たちは、本当に楽しそうです。

分散登校2

画像1 画像1
画像2 画像2
この楽しそうな子供たちの笑顔を見ると、ウイルスの早期終息を強く願わずにはいられません。

分散登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月18日(水)
今日と明日、9:00〜11:00の都合のつく時間、分散登校をしています。

卒業式まで、あと・・・

画像1 画像1
 1988年 (昭和63年)の今日、日本初の屋根付き球場、東京ドームが完成しました。
 修学旅行の帰りのバスから、ちらりと見えたのですが気がついた人はいたかな?

 明日、明後日は分散登校の日です。登校できる人は、安全に気をつけて登校してくださいね。

愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は職員総出で「愛校作業」を行っています。愛校作業は6年生の皆さんと一緒にやるはずでしたが、職員だけでやりました。今日は外回りを中心にやりました。とてもきれいになりました。また気持ちよくスタートできますよ。

桜の便り

画像1 画像1
画像2 画像2
3月17日(火)
休校が3週目に入りました。みんな元気に過ごせていますか。
校舎北の桜はもう今にも咲きそうな状態です。大変な状況ではありますが、確実に季節は移ろっていますね。本当の明るい春の到来を待ち望んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31