「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

4/30(火) 5年2組音楽「歌声で心をつなげよう」

 今日のめあては「特ちょうを生かして歌おう」でした。授業で歌う歌は、「校歌」「すてきな一歩」「こいのぼり」です。
 「こいのぼり」を歌う前に、どのように歌ったらよいか、速度や音色について話し合いました。「風にふかれて元気に泳ぐ感じ」「たかくおよぐや、の所を大きな声で歌う」などのことに気を付けながら歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(木) 5年外国語「Lesson 1 Nice to meet you.あなたのことを友達に知ってもらおう」

 今日のめあては「相手のほしいものをききとろう」でした。
 一人一人欲しいものを決めた後は、友達同士で欲しいものを伝え合いました。
 I want 〜.
 その後、HRTとALTのやりとりを参考に、友達同士で交流しました。
 What do you want ?
 I want 〜.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(木) 5年2組理科「天気の変化」

 教科書に載っている「考えよう」に取り組んでいました。気象情報を選び、2日後の天気を予想する問題でした。
 子供たち一人一人の考えは、ロイロノートで共有されていました。「晴れると思います。理由は、雲は西から東へ動くからです」などの意見が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24(水) 5年音楽・外国語(学習参観)その1

 1組は、「曲の特ちょうを生かして歌おう」のめあてを立てて歌を歌っていました。2組はALTと一緒に「相手のほしいものを聴きき取ろう」のめあてを立てて学習を進めていました。懇談会では、7月に実施する榛名湖荘林間学校の説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24(水) 5年音楽・外国語(学習参観)その2

 1組は、「曲の特ちょうを生かして歌おう」のめあてを立てて歌を歌っていました。2組はALTと一緒に「相手のほしいものを聴きき取ろう」のめあてを立てて学習を進めていました。懇談会では、7月に実施する榛名湖荘林間学校の説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24(水) 5年1組算数「直方体や立方体の体積」

 今日のめあては「直方体と立方体の大きさの比べ方を考える」でした。
グループに分かれ、1辺が1立方センチメートルの立方体の積木いくつ分になるかで大きさを比べていました。その結果、どのグループも直方体は60個、立方体は64個になり、立方体の方が大きいことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24(水) 5年2組算数「直方体や立方体の体積」

 今日は、単元の最初の時間でした。これまで学習した面積についての復習プリントに取り組んでいました。
 この単元では、立体の体積について理解をするとともに、その求め方についても学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(火) 5年学校行事「交通安全教室」その1

 今日の交通安全教室では、自転車の安全な乗り方を身につける学習を行いました。
 高崎警察署の方、交通指導員の方々、ボランティアの方々、多くの方々が見守る中、校庭に設置された信号機の渡り方、踏切の渡り方などを繰り返し練習していました。高学年になると、行動範囲も広がり、自転車でも事故の危険性も高まります。自転車に乗る時は、しっかりとヘルメットを被り、交通ルールを守って乗りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(火) 5年学校行事「交通安全教室」その2

 今日の交通安全教室では、自転車の安全な乗り方を身につける学習を行いました。
 高崎警察署の方、交通指導員の方々、ボランティアの方々、多くの方々が見守る中、校庭に設置された信号機の渡り方、踏切の渡り方などを繰り返し練習していました。高学年になると、行動範囲も広がり、自転車でも事故の危険性も高まります。自転車に乗る時は、しっかりとヘルメットを被り、交通ルールを守って乗りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(月) 5年1組社会「国土の地形の特色」

 地図帳を見ながらクイズ形式で先生の問題に答えていました。
 「正解で一番高い山は」「二番目は」「三番目は」・・・。分かった子から手を挙げて答えていました。
 「地図帳のどこを見れば分かるのな」「何ページを見ればいいのかな」友達同士協力しながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(月) 5年2組算数「整数と小数」

 今日のめあては「テストに向けてしっかり復習をしよう」でした。
 「何ができて何ができていないのか、しっかりと自分を知ることが大切です。それが分かれば、何を復習すればよいか分かるはずです」と、先生からお話がありました。子供たちは、先生の話を聞いた後は、集中して教科書の問題やプリントの問題に取り組んでいました。テストは明日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19(金) 5年1組「書写」

 最初に、文字を書くときのよい姿勢について確認をしました。「頭は少し前にかたむける」「背中を伸ばして座る」・・・。姿勢を確認した後は、「友達」や「連続」などの文字を丁寧に書き方ノートに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18(木) 5年1組家庭「毎日の生活を見つめてみよう」

 今日のめあては「自分の生活を見つめてみよう」でした。
 自分の一日の生活を振り返り話し合っていました。登下校前にどのようなことをしているかを話し合った後、生活を支える家族の仕事にはどのような種類があるのか、だれが担っているのか表にまとめてみました。完成した表を見て、家族のために自分ができることについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18(木) 5年2組国語「読書をしよう」

 図書の時間は、図書館の先生から読み聞かせをしてもらっていました。最初に漢字の成り立ちについてのお話がありました。1年生の教科書を使ってのお話に子供たちは懐かしそうにしていました。その後、「ひよこさん」の読み聞かせをききました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17(水) 5年体育「新体力テスト」その1

 5年生は、1組2組合同で新体力テストに取り組んでいました。
 握力、上体起こし、立ち幅跳び、長座体前屈の4つの種目に取り組んでいました。去年より少しでも記録を伸ばそうとみんな一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/17(水) 5年体育「新体力テスト」その2

 5年生は、1組2組合同で新体力テストに取り組んでいました。
握力、上体起こし、立ち幅跳び、長座体前屈の4つの種目に取り組んでいました。去年より少しでも記録を伸ばそうとみんな一生懸命でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/16(火) 5年1組「自画像」

 自分の顔をタブレットで撮影し、それを参考に自画像をかいていました。
かけた自画像は、先日発表した自己紹介カードの真ん中に貼り付けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(火) 5年2組「自画像」

 自分の顔をタブレットで撮影した画像を丁寧に写しとっていました。かけた自画像は、教室に掲示する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(月) 5年総合「林間学校について」

 今日は、1組2組合同で林間学校についての説明を聞きました。いつ行くのか、どこに行くのか、何をするのかについて大まかなことを知りました。
 5年生は7月9日(火)、10(水)と一泊二日で榛名湖荘に行きます。あと、2ヶ月余り、しっかり準備をして楽しい林間学校にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11(木) 5年1組学活「自己紹介をしよう」

 今日は、先日作成したシートをもとに自己紹介をしていきました。名前、誕生日、好きな教科、将来の夢について発表していました。発表した後は、みんなから拍手をもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31