「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

5/16(木) 6年1組総合「地域の歴史再発見」

 今日のめあては「多胡碑について知ろう」でした。
 6年生は、総合の学習の一環で多胡碑を見学します。今日は、その事前学習に取り組んでいました。配付された資料やインターネットの情報を基に分かったこと、調べてみたいことをまとめていました。6月4日(火)に多胡碑記念館を訪問する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13(月) 6年1組算数「文字と式」

 今日のめあては「分からない数があるとき、数量の関係を式に表すための方法を考えよう」
 子供たちは、教科書に乗っている底辺の長さが分からない平行四辺形について、分からない数をxとすれば、式に表せることに気が付きました。授業のまとめをした後は、ドリルの問題に集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9(木) 6年1組音楽「歌声を響かせて心をつなげよう」

 今日のめあては「曲想にふさわしい歌い方をしよう」でした。
 「ペガサス」の曲について、音色、速度、強弱など、どのように歌うとよいか、楽譜に書き込みました。書き込んだ楽譜はタブレットで撮影し、みんなで共有し話し合いました。その後、みんなで「ペガサス」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8(水) 6年1組道徳「親切、思いやり」

 今日のめあては「親切ってなんだろう」でした。教材文「心の通じた『どうぞ』の一言」は、おじいさんに席を譲ろうとした主人公が「どうぞ」の一言が言えず、後悔していると、別の席に座ったおじいさんが、帰りがけに「ありがとう、座らせてもらいましたよ」と言ってくれるというお話です。
 子供たちは、教材文を読み、主人公の気持ちを想像しながら話し合いました。授業の最後には、親切な気持ちは、相手にしっかりと伝わる。人に親切にすると、相手も嬉しい気持ちになるし自分も嬉しい気持ちになるということに気付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(火) 6年書写「文字の大きさと配列『歩む』」

 今日のめあては「文字の大きさに気を付けて書こう」でした。6年生になって初めての毛筆の時間です。先生のお手本を見ながら、姿勢よく『歩む』と書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 5/2(木) 6年1組算数「対称な図形」

今日のめあては「これまでの学習内容をしっかりと身に付けよう」でした。
線対称な図形や点対称な図形の特徴などを今一度振り返り、教科書の問題などで確認をしていました。しっかりと復習をして連休明けのテストに備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30(火) 6年体育「短距離走」その1

 今日の体育は、校庭で短距離走に取り組んでいました。最初に伏せた体勢や座った体勢など様々な体勢からスタートダッシュをする練習をしていました。次に、5秒間でどこまで走ることができるか距離を競う練習をしていました。先生の笛の合図でみんな素早く反応をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30(火) 6年体育「短距離走」その2

 今日の体育は、校庭で短距離走に取り組んでいました。最初に伏せた体勢や座った体勢など様々な体勢からスタートダッシュをする練習をしていました。次に、5秒間でどこまで走ることができるか距離を競う練習をしていました。先生の笛の合図でみんな素早く反応をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(木) 6年算数「対称な図形」その1

 今日の学習は「点対称な図形のかき方を、点対称な図形の性質を基に考えよう」でした。
 先日学習した、対応する点を結ぶ直線と対称の中心との関係を基にかき方を考えました。定規を使い、対称の中心を通ることを意識し、対応する点を見つけて図形を完成させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(木) 6年算数「対称な図形」その2

 今日の学習は「点対称な図形のかき方を、点対称な図形の性質を基に考えよう」でした。
 先日学習した、対応する点を結ぶ直線と対称の中心との関係を基にかき方を考えました。定規を使い、対称の中心を通ることを意識し、対応する点を見つけて図形を完成させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24(水) 6年図工「自画像」(学習参観)

 今日のめあては「色のイメージを考え、背景の色を決めよう」でした。
 自画像を描く前に背景の色は何色がいいのか、先生が準備した画像を基に考えました。その後、タブレットで自分の画像を撮影し、自分がイメージする色を塗りどのような印象になるか確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24(水) 6年社会「国の政治のしくみと選挙」

 今日の学習は、内閣の働きについて調べて理解する学習でした。内閣について分かったことや考えたことをまとめた後は、各省庁の働きについてクイズ形式で楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(火) 6年学校行事「交通安全教室」その1

 今日の交通安全教室では、自転車の安全な乗り方を身につける学習を行いました。
 6年生は、学校の周囲の道路での乗り方や、実際の踏切の渡り方などを練習しました。高学年になると、行動範囲も広がり、自転車でも事故の危険性も高まります。自転車に乗る時は、しっかりとヘルメットを被り、交通ルールを守って乗りましょう。
 今回は、高崎警察署の方、交通指導員の方々、ボランティアの方々など、多くの方々が来校してくださり、子供たちのために見守りとご指導ををしてくださいました。大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(火) 6年学校行事「交通安全教室」その2

 今日の交通安全教室では、自転車の安全な乗り方を身につける学習を行いました。
 6年生は、学校の周囲の道路での乗り方や、実際の踏切の渡り方などを練習しました。高学年になると、行動範囲も広がり、自転車でも事故の危険性も高まります。自転車に乗る時は、しっかりとヘルメットを被り、交通ルールを守って乗りましょう。
 今回は、高崎警察署の方、交通指導員の方々、ボランティアの方々など、多くの方々が来校してくださり、子供たちの見守りをしてくださいました。大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(月) 6年算数「対称な図形」その1

 6年生の算数は2つのクラスに分かれ、少人数で学習を進めていました。
 今日は、点対称な図形と対称の中心の意味について理解をする学習をしました。子供たちは、点対称の図形を切り取り、図形にコンパスの針を刺し、何度回転させると元の形にぴったり重なるかを考えました。授業の最後には、180度回転させるとぴったり重なること、「点対称」「対称の中心」の意味を知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(月) 6年算数「対称な図形」その2

 6年生の算数は2つのクラスに分かれ、少人数で学習を進めていました。
 今日は、点対称な図形と対称の中心の意味について理解をする学習をしました。子供たちは、点対称の図形を切り取り、図形にコンパスの針を刺し、何度回転させると元の形にぴったり重なるかを考えました。授業の最後には、180度回転させるとぴったり重なること、「点対称」「対称の中心」の意味を知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18(木) 6年「全国学力状況調査」

 6年生は、1,2時間目に全国学力状況調査に取り組みました。
 1時間目は国語、2時間目は算数でした。先生の説明をよくきいて、名前や出席番号を記入していました。時間になるとどの子も一生懸命問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17(水) 6年「読書の時間」

6時間目は図書室で読書をしていました。6年生らしく落ち着いて静かに読書をしていました。イラスト入りの文庫本や歴史漫画の本を好んで読んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/16(火) 6年理科「物の燃え方と空気」

 今日の問題は「集気びんの中でろうそくを燃やし続けるには、どうすればよいのだろうか」でした。子供たちは、昨日の実験を振り返り、ろうそくが燃え続けているときの線香の煙の動きを観察しました。その後、タブレットで撮影した動画で線香の動きを再度確認し、ろうそくが燃え続けたときと消えたときの空気の動きから物が燃え続けるには空気が入れ替わることが必要であることに気付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(月) 6年理科「物の燃え方と空気」

 今日の問題は「集気びんの中でろうそくを燃やし続けるには、どうすればよいのだろうか」でした。子供たちは、どうすればろうそくを燃やし続けることができるか予想をし、実験の計画を立てました。その後、「下にすき間をつくる」「上にすき間をつくる」「上と下にすき間をつくる」の3つについて実験をしました。
 グループごとに実験が始まると、ろうそくの炎を真剣に見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31