5/16(木) 6年1組総合「地域の歴史再発見」
今日のめあては「多胡碑について知ろう」でした。
6年生は、総合の学習の一環で多胡碑を見学します。今日は、その事前学習に取り組んでいました。配付された資料やインターネットの情報を基に分かったこと、調べてみたいことをまとめていました。6月4日(火)に多胡碑記念館を訪問する予定です。 5/13(月) 6年1組算数「文字と式」
今日のめあては「分からない数があるとき、数量の関係を式に表すための方法を考えよう」
子供たちは、教科書に乗っている底辺の長さが分からない平行四辺形について、分からない数をxとすれば、式に表せることに気が付きました。授業のまとめをした後は、ドリルの問題に集中して取り組んでいました。 5/9(木) 6年1組音楽「歌声を響かせて心をつなげよう」
今日のめあては「曲想にふさわしい歌い方をしよう」でした。
「ペガサス」の曲について、音色、速度、強弱など、どのように歌うとよいか、楽譜に書き込みました。書き込んだ楽譜はタブレットで撮影し、みんなで共有し話し合いました。その後、みんなで「ペガサス」を歌いました。 5/8(水) 6年1組道徳「親切、思いやり」
今日のめあては「親切ってなんだろう」でした。教材文「心の通じた『どうぞ』の一言」は、おじいさんに席を譲ろうとした主人公が「どうぞ」の一言が言えず、後悔していると、別の席に座ったおじいさんが、帰りがけに「ありがとう、座らせてもらいましたよ」と言ってくれるというお話です。
子供たちは、教材文を読み、主人公の気持ちを想像しながら話し合いました。授業の最後には、親切な気持ちは、相手にしっかりと伝わる。人に親切にすると、相手も嬉しい気持ちになるし自分も嬉しい気持ちになるということに気付いていました。 5/7(火) 6年書写「文字の大きさと配列『歩む』」
今日のめあては「文字の大きさに気を付けて書こう」でした。6年生になって初めての毛筆の時間です。先生のお手本を見ながら、姿勢よく『歩む』と書いていました。
5/2(木) 6年1組算数「対称な図形」
今日のめあては「これまでの学習内容をしっかりと身に付けよう」でした。
線対称な図形や点対称な図形の特徴などを今一度振り返り、教科書の問題などで確認をしていました。しっかりと復習をして連休明けのテストに備えましょう。 |
|