「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

5/17(金) 今日の給食

 本日の給食の献立は、まるパン、牛乳、ハンバーグのケチャップソースかけ、米粉スープ、みしょうかんでした。
給食で使われているしめじはとても大きく肉厚です。このしめじを作っているのは地元吉井町の農家さんです。しめじにはビタミンDという骨を強くしてくれる栄養素が含まれています。成長期の子供たちにたくさん食べて欲しいという願いをもってセンターの方々が献立に入れてくれました。今日は、米粉スープにしめじがたくさん入っていました。
画像1 画像1

5/14(火) 今日の給食

 本日の給食の献立は、コッペパン・大豆クリーム、牛乳、あさりとマカロニのトマト煮、コールスローサラダでした。
 あさりは1年で春と秋の二度旬のある食べ物です。家で調理をするときは「砂抜き」をする必要があります。1〜2時間ほど塩水につけておきます。また、暗くしたり、海水と同じ温度(20度前後)にしたりするとよく抜けるそうです。
 あさりには、疲労回復や免疫力向上に必要なビタミンB12や鉄、亜鉛、タウリンなど体によい栄養がたくさんつまってます。今日は、マカロニのトマト煮にあさりが入っていました。
画像1 画像1

5/13(月) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、じゃがいもの南蛮煮、キャベツの塩昆布和えでした。
 南蛮煮というと、肉や魚の唐揚げにねぎや唐辛子の入った甘酢を絡めた料理ですが、今日の「じゃがいもの南蛮煮」には、唐揚げの代わりにじゃがいも、豚肉、厚揚げが入っていました。少しピリ辛の味付けでおいしくいただきました。
画像1 画像1

5/10(金) 今日の給食

本日の給食の献立は、山菜わかめうどん、牛乳、大豆かき揚げ、キャベツの胡麻マヨ和えでした。
 今日は、かき揚げの中に大豆が入っていました。大豆を漢字で書くと大きい豆と書きます。豆の中でも特に大切という意味から「大」という字が付いたと言われています。畑の肉と言われるほど「たんぱく質」が多く含まれていること。たんぱく質以外にもビタミンやミネラル、食物繊維が多く栄養的に優れているからです。そして、長く保存ができ、豆腐やみそ、醤油など様々な食品に加工ができます。大切な大豆をたくさん食べて大豆パワーをもらいましょう。
画像1 画像1

5/9(木) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、チキンカレー、コーンサラダでした。
 今日は、子供たちみんなが大好きなカレーでした。カレーの本場インドでは、気温が40度近くにもなるので暑さに負けないようにカレーが食べられています。カレーにはたくさんのスパイスが入っていて夏の暑い日でも食欲が出て、お腹を丈夫にするはたらきがあるそうです。今日は、少し涼しいですが、たくさんカレーを食べて元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

5/8(水) 今日の給食

本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、しらすとわかめ入り玉子巻き、炒り鶏、キャベツと厚揚げのみそ汁でした。
 炒り鶏には、鶏肉の他、一口大のにんじん、ごぼう、こんにゃくがっており、とても賑やかでした。キャベツと厚揚げのみそ汁もキャベツの甘みがよく出ていました。共に白いご飯によく合いました。
画像1 画像1

5/7(火) 今日の給食

 本日の給食の献立は、こめっこパン、牛乳、クリームシチュー、ちりめんじゃこサラダでした。
 こめっこパンは、日本の主食である米と小麦が融合した新しいパンを子どもたちに提供すること、群馬県内産の米を活用することにより地産地消を推進することを目的に作られたパンです。お米が入っていることにより、もちもちした食感が特徴で子どもたちにも人気のパンです。馬蹄形のような形は、地産地消のマークをイメージしているそうです。
画像1 画像1

4/30(火) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ゆめロール、ジョア、スパゲッティミートソース、コールスローサラダでした。
 パンは強力粉という小麦粉で作りますが、給食で使用する強力粉のほとんどは海外から輸入しています。しかし、「ゆめロール」は、群馬県で作られた小麦粉「ゆめかおり」100%で作られています。甘みのある「ゆめロール」はそのままでもおいしくいただくことができますが、今日は、細かくした大豆が入ったスパゲッティミートソースと共にいただきましょう。
画像1 画像1

4/26(金) 今日の給食(馬庭小学校リクエストメニュー)

 本日の給食の献立は、みそラーメン、オレンジジュース、たけのこシュウマイ2個、海藻サラダ、カムカムアーモンドでした。
 今日は、馬庭小学校のリクエストメニューです。人気のみそラーメンにはたくさんの具を入れて煮込んだそうです。旬のたけのこが入ったシュウマイと体によい海藻と共においしくいただきましょう。
画像1 画像1

4/25(木) 今日の給食(宮城県の郷土料理)

 本日の給食の献立は、ご飯おかかふりかけ、牛乳、厚焼き卵、みそマヨ和え、ご汁でした。
 宮城県は仙台を県庁所在地とする東北地方の県です。ずんだ餅や牛タンが有名な食べ物です。大豆の栽培面積も北海道に次いで2位の生産地でもあります。今日は、宮城県の郷土料理「ご汁」が出ました。大豆を水に浸してすりつぶしたものを「ご」と言い、それを入れたみそ汁のことを「ご汁」と言います。大豆にはたんぱく質をはじめ栄養素が豊富にふくまれています。残さずいただきましょう。
画像1 画像1

4/24(水) 今日の給食

 本日の給食の献立は、たけのこご飯、牛乳、さばの香味ソースかけ、切り干し大根のみそ汁でした。
「たけのこご飯」には、たけのこがたくさん入っていました。たけのこは春の味覚を代表する食材で、4月から5月にかけて収穫されます。地面に顔を出したたけのこは成長が早く一日1メートル以上も伸びることがあります。竹になってしまうと固くなってしまうので成長する前の若芽の部分を収穫して食べます。今日は、旬の食材を味わって食べましょう。
画像1 画像1

4/23(火) 今日の給食

 本日の給食の献立は、コッペパン大豆クリーム、牛乳、グリルチキン、ツナサラダ、ワンタンスープでした。
 今日は、子供たちが大好きなワンタンスープが出ました。給食センターでのワンタンスープの作り方は、まず、豚肉とニラを炒め、そのままスープを作ります。最後に長方形のワンタンの皮を入れるそうです。一度に2000食を作る大量調理となると、具を皮で包んだワンタンを使うと、をきれいな状態で提供するのがとても難しくなります。そのため、給食センターでは、具を入れずないワンタンの皮を使うそうです。皮でも十分おいしいですね。
画像1 画像1

4/22(月) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、肉じゃが、ごぼうサラダ、キャベツと厚揚げのみそ汁でした。
 肉じゃがはみなさんに馴染のある煮込み料理です。使う肉は豚肉か牛肉でよく意見が分かれるところですが、東日本は豚肉文化のため、豚肉が使われることが多いと聞きます。今回のお肉ももちろん豚肉でした。生姜の風味がきいており、とてもおいしくいただきました。
画像1 画像1

4/19(金) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ココアパン、牛乳、チキンナゲット2個、シーザーサラダ、ミネストローネでした。
 「ミネストローネ」はイタリアの料理です。トマト味というイメージがありますが、味や材料に決まりはないそうです。細かく刻んだ野菜やトマトを入れて作る具沢山のスープです。また、今日は、ハートのかわいいチキンナゲットが2個出ました。
 給食センターの方たちに感謝していただきましょう。
画像1 画像1

4/18(木) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、ぶりの照り焼き、ひじきの炒め煮、田舎汁でした。
 ひじきには、骨や歯を作るもとになるカルシウムや貧血に効果のある鉄分が含まれています。また、新陳代謝を活発にするなど、成長に欠かせない栄養素もたくさん含まれています。最近では、外国でも健康を意識して日本食を取り入れる人が増えているそうです。
 今日は、「ひじきの炒め煮」にひじきがたくさん入っていました。
画像1 画像1

4/17(水) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ちらし寿司、牛乳、肉団子、すまし汁、お祝いゼリーでした。
今日は、お祝い献立でした。給食センターの方々からメッセージが届きました。
4月から入学、進級したみなさん、おめでとうございます。これから、新しい友達や先生とたくさん思い出をつくってくださいね。給食センターはこれからも、みなさんが元気に過ごせるような栄養満点の給食を作っていきますので、たくさ食べてくださいね。
画像1 画像1

4/16(火) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ロールパン、牛乳、鶏肉のトマト煮、カムカムサラダでした。
 一ヶ月の中で「6」つく日は、「カムカム献立の日」です。噛むということは、肥満の予防や歯並びの改善など、体にとって良いことがたくさんあります。カムカム献立はそのような噛むことをしっかりと意識をしてほしいという給食センターの方々の願いが込められています。
 今日は、もやしとキャベツのシャキシャキ感があるサラダが出ました。よく噛んでいただきましょう。 
画像1 画像1

4/15(月) 今日の給食

 本日の給食の献立は、麦ご飯、牛乳、ポークカレー、枝豆とチーズのサラダでした。
 枝豆は大豆の子どもです。大豆は豆類に入りますが、枝豆は緑黄色野菜に分類されます。きれいな緑色をしているのが特徴的です。東北地方では枝豆をすりつぶして作った「ずんだ餅」が有名です。今日は、枝豆がたくさん入ったサラダが出ました。おいしくいただきましょう。
画像1 画像1

4/11(木) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、ハンバーグ、上州きんぴら、味噌すいとんでした。
 群馬県は、小麦粉を使った食文化があります。「うどん」「おっきりこみ」「すいとん」「焼きまんじゅう」「おやき」などは代表的な郷土料理です。群馬県は小麦粉を作るのに適した環境で、収穫量は全国第4位だそうです。今日の献立の「すいとん」も味噌味でおいしく仕上がっています。味わっていただきましょう。
画像1 画像1

4/10(水) 今日の給食「豆料理の日」

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、麻婆豆腐、春雨サラダでした。
 給食センターの給食は、一ヶ月の中で「0」の付く日、10,20,30日は豆を使った料理を献立に取り入れています。豆は、食卓に欠かせない存在です。世界には豆の仲間が18,000種類もあります。その中で、食べられる豆は70種類ほどと言われています。豆というと小さい粒のものを思いうかべるかも知れませんが、実は、加工されて形を変え様々な料理の中で活躍しています。例えば、お汁粉やあんパンに使われるあんこは小豆が原料です。醤油や味噌、油のもとになるのは大豆です。今日は、豆腐をたくさん使った麻婆豆腐が出ました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31