12月15日(月)3、4年生 体育

秋には5、6年生が休み時間にも練習するほど熱中していたTボールを、今度は3、4年生が学習していました。3、4年生は、守備側の全員がボールを味方に投げて回した後に全員座ったらアウトでした。打者は、ボールを打ったら円の中にバットを入れてから走るルールでした。ボールを打った後、少しでも早く走り出そうとしてバットを投げてしまう人もいましたが、慌てて戻ってきて置き直すようにしている姿も見られました。これから投打の練習をさらに重ねることで、思うように打ったり投げたりできるようになり、体育の度にゲームを楽しめるようになると思います。3、4年生も休み時間に練習するようになるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(月)1、2年生 体育

今日のめあては「ボールけり名人になろう」でした。ポイントを確認すると、ボールを真っ直ぐ蹴るには「へそを的に向ける」、ボールを転がすためには「つま先を横にして足のここで蹴る」と具体的にやってみせるなどして説明できていました。
次に、実際に的をめがけて蹴る練習タイムになりました。何回も列に並んで、時間いっぱい足の向きに注意して蹴る練習をしていました。5メートルほど離れた的に当たると「やった、やった!」と飛び跳ねて喜んでいる姿が見られました。今後は距離を変えた的を、自分で選んで挑戦したり、当たった的で点数が変わったりして、楽しむようです。まだまだボールけりは続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(月)5年生 算数

三角形と四角形の面積について学習していました。自由進度学習で進めている5年生の算数は、多種多様な問題をプリントや教科書からピックアップして用意しています。また、1人1人が自分の言葉で説明する力を付けるために、汎用性の高い重要事項を吹き出しに書く活動をしています。
今日は、作図や図形を操作するなど、手を動かして考える問題に取り組んでいる人が多かったです。「底辺と高さ、面積も変えずに平行四辺形の形だけ変えた図形を書く」「面積だけを変えずに平行四辺形を書く」「三角形を2つ合わせて平行四辺形を書く」など、条件を変えて平行四辺形の面積について深く追求していました。どの児童も自分のペースで時間いっぱい集中して学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(月)4年生 算数

今日は、分数の大きさ比べと、分母が異なる同じ大きさの分数探しをしていました。数直線を使うと、一目でわかるのでとても便利です。分母が10までの1/2の大きさと同じ分数を探したり、定規を縦に当てて、1/3と同じ大きさの分数を探したりしました。探していると、「同じ大きさの分数は、1つだけじゃない」という気づきが聞こえてきました。その他に、分母がどうなると分子はどうなるのかなど、どんなきまりが見つかったかな?最後のまとめや振り返りを聞き逃したので、次回、分数の大きさのきまりを自分の言葉で説明できるか聞いてみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(月)たてわり班遊び

今朝は「だるまさんが転んだ」と「色おに」をしていました。子どもたちの遊びは同じようで、学校ごとにルールが異なっているからおもしろいです。多胡小のルールは、だるまさんは、次の鬼を決めるときに、ねらいを定めて決められた歩数で向かいます。その間に子どもがいても目もくれません。色おには、円の中で鬼から色を聞き、鬼が10数えるうちに円から出て色にタッチして戻ります。戻っているうちにタッチされたら次の鬼になります。
振り返りの時には、「今日も楽しかった」という感想だけでなく、「色が近すぎたから集合場所をもっと真ん中に」など、ルールや遊び場所のアイディアも出ました。もっと楽しく遊べるように6年生だけでなくみんなが考えているのがいいと思いました。朝からいっぱい走って、笑い声と笑顔が見られ、元気チャージしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(金)3、4年生 図工

段ボールの箱の形を生かして収納ボックスなど自分で使う物をつくっていました。観音開きに開くふたを利用して開けたら棚が出てきたり、開くところを口に見立てて顔を作っていたり、取っ手を付けて開けやすくしたり、差し込み式の鍵を付けたり…。各自設計図を元に、中央に豊富にある材料コーナーでいろいろな材料や道具を選び、試し、作りたいものを存分に作り込んでいました。
子どもたちがお互いの作品を見合える机の配置、材料や道具を自由に使えるような置き方、材料の集め方が工夫されていました。その準備のおかげで、子どもたちが伸び伸びと試行錯誤しながら作品づくりに没頭できていました。どんな使い方ができる面白ボックスになるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(木)1、2年生 図工

「せんのぼうけん」という共同制作に取り組んでいました。各自が画用紙に一筆書きで線を描き、線からイメージした世界やお話を描き加えていきます。海、家の中、天国と地獄…いろいろな世界が一本の線でつながっていきます。自分の絵ができると友達にお話ししたくなって、見せながら自分の世界を伝えていました。友達とお話すると、どんどんアイディアが浮かぶようで、また自分の席に戻って絵を描き足していました。
1人1人の世界をもう少し楽しみ、最後は全員の絵を線でつないで、1つの作品にするそうです。どんな世界ができ、どんなお話を作って紹介してくれるのか完成が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(木)4年生 外国語活動

前回は、「What do you want?」「I want to 〜.」「〜please.」などのやりとりをして、自分の好きな材料を集めてオリジナルフルーツパフェを作りました。そして、今日は各自のオリジナルパフェを最後に発表する日でした。
まず、listeningで果物のトッピングをよく聞き、どのパフェなのかを選ぶ問題をしました。聞こえる度に指で押さえながら確認していました。聞き取れると嬉しそうでした。
次に、発表の仕方の中で、andの使い方も学びました。「最後の1つの前にandを入れる」とALTが説明しましたが、2つしかないときは?という質問がありました。3つの時は、A、B and C、2つの時はA and B ということがわかり安心していました。日本語と英語の表記の仕方の違いを学んでいました。
最後に、1人1人がパフェを見せながら発表しました。自分の好きなフルーツを入れているので、友達の好きなものもわかっておもしろいと思いました。
次は、野菜入りオリジナルピザだそうです。野菜が苦手な人もいますが、どんなピザを紹介してくれるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(木)3年生 国語

外国の絵本を各自が選んで本の紹介文を書いていました。今回は、本文から気に入った場面の文章を引用することと、最後の一文を読みたくなるようなメッセージにすることに取り組んでいました。お気に入りの場面は選べてもピンポイントで「このセリフ」「この描写」と選ぶことや、一字一句間違えずに書くことが難しかったようです。最後のメッセージは、教科書の一文からアレンジして、各自が自分なりの言葉で書くことができました。どんな本のどこを紹介してくれるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(木) 2年生 国語

「お話のさくしゃになろう」という学習で、絵を元に想像力を働かせてショートストーリーを書いていました。最初にアイディアを協働で出し合い、ウェビングマップで整理し、その中からおもしろいと思ったテーマを各自が選んだそうです。自分の考えでお話の中では何でもできるので、「ぼくはアーティスト!」と言いながら、次から次へと自分の世界観で物語が浮かび、話が進んでいくようです。書き進めながら、時折「登場人物の名前を何にしようかな」「この次どうしようかな」など、相談し合ってよりよくなるように考えていました。お気に入りのお話ができたら聞かせてくれる約束をしたので、声がかかるのを楽しみにしていようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(水)3、4年生 総合的な学習

11月に群馬県庁と群馬県警に見学に行ってわかったことや気づいたことを班で模造紙にまとめていました。各自が事前の調べ学習や見学で学んだことまでをタブレット端末にまとめ、先生の前で発表したり内容のチェックを受けたりしていました。そして、それをもとに、伝えたいことをさらに取捨選択して仕上げていました。書いた内容を覗いてみると、110番の1つ1つの番号にメッセージが込められていることや事件や事故にすばやく対応できるように、日頃から訓練していることなどを初めて知ったようです。また、思った以上に県庁では人が働いていたようです。写真やイラストを入れて、各班協力・工夫して進めていました。廊下に掲示されるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(水)6年生 給食の時間

今日は6年生の教室に吉井給食センターの栄養士さんが来校してくださいました。歴史を学習している6年生には「食事から見た長寿と短命の徳川将軍の違い」でした。長寿の将軍徳川家康は、野菜を多く取り、食材の数も多くバランスがいい食事でした。短命の将軍は、野菜が少なく、甘い物が好きで虫歯が多かったそうです。最後に、「生きることは食べること」「バランスよく食べよう」とおっしゃっていました。
今日の給食は、青魚や大豆、ブロッコリーなど記憶力向上サポートメニューでした。そして呉汁には、びっくりするほど砕いた大豆が入っていて、いつものように野菜多めのバランスよい給食でおいしくいただきました。
6年生は、以前、家庭科の時間に栄養士さんに来ていただいて、1人1人がバランスのよい献立を考えました。その中の献立を参考にした給食が1月に出るそうです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(火)3、4年生 学活

吉井給食センターの栄養士に来ていただき、「よりよく成長するために、食事の取り方を考える」学習をしました。保健体育で「お菓子や好きな物ばかりでなく、バランスよく食べる」ということを既に学習していましたが、具体的にどんなものを選んで食べたらいいのかさらに深めて考える機会となりました。
偏った食事と子どもたちの成長を第一に考えている給食を比較すると、「ビタミン」「タンパク質」「カルシウム」が特に多いことに気づきました。その後、班で理想的な食事を考えて発表しました。3班とも、最初の栄養についての学習をよく理解していたので、野菜が苦手な子どもたちも、自分の好きな物以上に、取った方がいいサラダや具だくさん豚汁などのメニューを選んでいました。栄養士さんから「どの班のメニューも必要な栄養がしっかり入っていてすばらしい。」とお褒めの言葉をいただきました。
振り返りでは、「果物はビタミンが豊富と聞いて、もっと食べようと思った」など、成長期に必要な栄養を意識して食べようとする声がありました。明日からの給食で、あと野菜一口につながるといいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(火)6年生 家庭科2

今日の実習のために、おうちで練習してきた人もいたようです。むく・切る・煮る(ゆでる)・炒めると手順が多かったので、練習の成果を発揮し、落ち着いて取り組めたことと思います。また、予想以上に材料の扱いが難しかったり、茹でる時間がかかったりするハプニングもあったようですが、最後はアレンジして完成したようです。料理するときに最初に思ったようにできないときもありますが、最終的には「おいしく」食べられたら全部大成功です。見た目もおいしそうにできていました。おいしいが一番です。
試食タイムでは、どのペアも完成して嬉しそうでした。また、おいしく食べることができたようです。片付けもとても手際よく協力して進めることができ、担当の先生も感心していました。この実習の経験を生かし、おうちでも作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(火)6年生 家庭科1

今日は、じゃがいも、にんじん、タマネギ、ベーコンを使った「煮る」「炒める」の調理実習でした。食材は一緒ですが、肉じゃが風炒め煮、スープ、ジャーマンポテト、ベーコン炒めと、ペアごとに自分たちで相談してメニューを決めました。
ピーラーと包丁を使ってじゃがいもの皮むきから始まりました。どちらも一気に力を入れると危ないので、慎重に丁寧にむいていました。包丁の動かし方をマスターし、皮むきが上手にできた人もいました。材料が切りそろえられたら、いよいよ調理開始です。協力して調理を進められました。(続く)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(火)1年生 外国語活動

今日は「大きなかぶ」の英語劇仕上げでした。代々受け継いできた大きなかぶが教室に登場し、自作のお面をかぶったら、やる気MAXです。リハーサルで動きとセリフを確認し、いよいよビデオ撮影です。自分のやりたい役(おじいさん、おばあさん、孫、犬、猫、ネズミ)になりきって、クリア&ビックボイスとジェスチャー付きで、堂々と発表ができました。動物役の子どもたちは、英語のセリフだけでなく、鳴き声も入れて劇を盛り上げてくれました。
劇をすること自体も大変楽しめましたが、次は自分たちの英語劇鑑賞タイムでした。大きな声で発表している自分の映像を見て、とても嬉しそうで満足そうでした。鑑賞後の感想では、「大きな声で言えてよかった」「鳴き声が入っていておもしろかった」など、自分たちのよいところをたくさん見つけられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(火)朝活動 体育集会

今朝の体育集会は、たてわり班対抗しっぽとりゲームでした。1人2本のしっぽを付けて、どの班が時間内に一番多くしっぽを取ることができるか競いました。上級生が下級生のしっぽを付けてあげたり、付け方を教えたりしている姿が微笑ましかったです。
いよいよゲームが始まると、目の前の子どもがどの班かわからないので、自分のは取られないように守りつつ、とにかく全員がしっぽを少しでもたくさんとれるように全力で走っていました。息は上がっていますが、みんな笑顔で楽しそうに走っていました。
結果は、3班が優勝でした。どの班の子どもたちも勝っても負けてもみんなで遊んだことが嬉しそうでした。
寒くなりましたが、朝から体をいっぱい動かすことで、頭すっきり、笑顔で元気チャージ、1日のいいスタートが切れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(月)3年生 理科

「物の形を変えると重さは変わるのか」という実験をしていました。最初に電子ばかりの使い方を確認し、入れ物の重さを入れないはかり方を学びました。
実験では、最初に粘土の重さについて調べました。丸くしたり、薄べったくしたり、ちぎったりして重さを量りました。どれも重さは変わらない結果が出たので、子どもたちに「予想ではどうだったの?」と聞いてみると「予想通り!」と言っていました。しかし、先生から、「予想はちぎったら同じは誰もいなかったと思うけど」と言われ、「あれ?そうだった?」という反応したのが、おもしろかったです。粘土だけでなく、アルミニウムでも実験しましたが同じ結果でした。映像は理解を助けますが、手を動かして考えた実験は印象に残ります。よい結果が出て、同じ数字になり喜んでいたので、しっかり記憶に残ったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(月)3、4年生 学活

「人間関係をよりよくするコミュニケーションのポイント」について、本校のSCさんに授業をしていただきました。
授業の中でドラブル場面での会話について考えました。子どもたちはよく「早く席に着いて」など声をかけてくれます。これだと言われた方は命令されたように聞こえますが、「早く席に着いた方がいいと思うよ」と語尾に「〜と思うよ」とI(私)メッセージで伝えると優しく聞こえます。ぜひ、使ってみたいコツだと思いました。
また、「自分のことと自分以外のことと分けて考える」という考え方を学びました。「早く席に着く」は自分事ですが、友達が先生に注意されているときは他人事です。自分事は自分で行動しますが、他人事は関わる必要がありません。余計なトラブルを起こさない巻き込まれないコツを教わりました。
最後に、「言われて嬉しい言葉・いやな言葉」について考えました。「おはよう」「ありがとう」「バイバイ」「一緒に遊ぼう」が多くの児童から出ました。これらの言葉は言い過ぎても困りません。これらの自分にとっても嬉しい言葉は、自分にも返ってきますので、どんどん伝えてほしいですね。
今回学習したことを生かして、さらにお互いが居心地よく過ごせるようになってくれるといいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(月)2年生 学活

サツマイモのつるを芯にして、リースを作っていました。支援員さんの発案で銀杏の葉を土台にしてみたら、黄色が鮮やかでどんぐりなどの木の実や葉が付けやすくなり大成功。ホットボンドでやけどをしないように気を付けながら、材料を慎重に付けていきました。ホットボンドのボンドが糸を引くのがおもしろかったようで、それも飾りに生かしていました。
世界に1つだけの今年のリースができました。1年生は先週制作したそうです。廊下を彩っていた図工の作品を11月末の授業参観後に持ち帰りましたが、新しい作品が飾られて、また廊下が華やかになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

各種お知らせ

ボランティアお知らせ

週予定(1年)

週予定(2年)

週予定(3年)

週予定(4年)

週予定(5年)

週予定(6年)