6月17日(火)体育集会

今日は、「スポーツ王にチャレンジ」の日でした。朝から日差しが強く鉄棒がやけどするほど熱かったので、全児童体育館で行いました。体育委員さんが司会進行をし、前半低学年がマット王、高学年がフラフープ王に挑戦しました。後半は交代して行いました。窓全開にして、体育館に冷風機や大型扇風機を設置して行いました。朝から暑い日がこれから多くなりますが、工夫しながら楽しく体を動かす時間を確保していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(木)3、4年生 社会科見学2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
吉井クリーンセンターの次は、多胡橋近くの岩崎浄水場に行きました。最初に施設を見学しながら川の水が飲み水になるまでを教えていただきました。また、吉井地区には3つの浄水場があり、多胡小あたりはやつか浄水場から水が届くことを学びました。濁った水が透き通った水になる工程や水質管理の徹底ぶりに驚いていました。最後に全体で質問タイムをとって、4年生がお礼と感想を伝えて見学を終えました。

iPhoneから送信

6月12日(木)3、4年生 社会科見学1

最初に吉井クリーンセンターに行きました。ゴミ処理の流れを勉強してから、実際にゴミクレーンの動きを見たり、車ごとごみの重さを計れる計量器に実際に乗ったりしました。また、アルミ缶をプレスして固める様子を見ました。最後に煙突の色や高さのルールについて教えていただきました。4年生の代表が、感想とお礼の挨拶を伝えて、次のところに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(金)4〜6年生 クラブ活動

6時間目のクラブ活動では、ものづくりクラブと運動クラブとにわかれて活動しています。
ものづくりクラブでは、身近な材料を使って思い思いの工作に取り組んでいました。運動クラブの児童は、体育館で2チームにわかれてドッジボールに夢中になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(木)5年生 算数

「小数のかけ算」の学習では、工夫して計算する内容を行いました。
教科書やプリントの「1.7×4×2.5」や「2.4×1.8+2.6×1.8」などの計算に対して、どうすれば簡単に回答できるか、いろいろ悩みながらも子どもたちはこれまでに学んだことを活かして取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(木)1・2年生 図工

「はさみのあーと」の学習では、一人一人がつくった作品の鑑賞会を行いました。
黒板に掲示された10枚の作品を見て、自分が気に入った作品を一つ見つけ、みんなの前で自分の考えを発表しました。
子ども達は、いろいろな形で構成された黒と白の2色の作品を見て、想像をふくらませながら作品を鑑賞する時間を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(木)2年生 国語

「スイミー」という物語の学習をしています。教科書を読んで、読んだ場面のスイミーの気持ちを考えてプリントにまとめ、発表する様子が見られました。
授業の最後には、3人で声を合わせて音読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(水)6年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分のペースで学習できる自由進度学習で、着実に実力と自信をつけている6年生です。今日から、新しい単元に入るにあたり、個別最適な学習だけでなく、協働的な関わりも主体的に、同時に進めることで、みんなでめあてを達成していく手立てを取り入れていました。今日は単元全体を貫く「なぜ?」を共有し、続きは次回となりました。子どもたちは、口々に「兄弟に聞いてくる」と言い、疑問を持ち帰りました。学習の連続性が自然と生まれた瞬間でした。さすが最上級生です。仲間とよい学びをしています。続きが楽しみです。


iPhoneから送信

6月11日(水)5年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
電動糸のこで切って作ったパズルのパーツに、丁寧に色を塗っていました。仕上がった人が、自分のパズルをやってみたら、「パーツは少ないのに、意外に難しい」と言っていました。私は下にパーツの線がないのが難しいと思いました。どのパズルもおもしろそうです。雨の日の遊びとして楽しめそうですね。

iPhoneから送信

6月11日(水)1年生 国語

ひらがな学習が終わったので、読んだり書いたり使いながら習熟を図っています。今日は、ノートに学習のめあてを書いた後、各自がしりとりをノートに書いていました。まず、しりとりにつながる言葉を考えてひらがなで書くのですが、思いつかないときは教科書の巻末の表から調べて書いていました。どの子もしりとりのルールを守って、言葉をたくさんつなげることができました。最後に、一人一人が書いたノートの言葉を自分で読んで発表し、他の人が後に続いて読みました。発表をしっかり聞いて、はっきりと声をそろえてリズムよく読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(火)キャリア集会

地元の消防団長様を講師に迎え、今年度最初のキャリア集会を行いました。
まず、クイズを交えながら消防団について理解を深めました。また、東日本大震災の悲痛な状況や復興を見た時、自分に何ができるか考え、自分の家族や友人、地域の役に立ちたいという思いで入団したそうです。
最後に、今は自分のことを一生懸命頑張ることが大切だけど、大人になったら、自分以外の人に何ができるか考えて行動できる人になってほしいとのことでした。自分の活かし方のヒントをいただき、ありがとうございました。
このように、多胡小の子どもたちが様々な人と出会い、自分のことや将来のことを考える機会の一つとして、今年度もキャリア集会に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(火)3年生 万引き防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
高崎警察署のスクールサポーターさんをお招きして行いました。万引きは窃盗罪という犯罪です。自分がしないだけでなく、友達に誘われても断る勇気が必要です。劇を通して、やめさせる言葉のかけ方や断り方も考えていました。お家でもぜひ、話題にしてほしいと思います。

学校運営協議会・地域運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月9日(月)に学校運営協議会と地域運営委員会を行いました。運営協議会は、学校と保護者と地域がどのように連携していけば、子どもたちの豊かな学びや健やかな成長につながるかを今後も話し合っていきます。地域運営委員会は、学力向上のため、放課後学習の取り組みについて情報共有したり、実際に参観したりしました。今年度も、子どもたちのためにお力添えをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

6月9日(月)高学年水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年は最初に、水中じゃんけんやふし浮きなどの水慣れをしました。その後、バタ足を基本とするクロールなどの練習をしました。顔を水に入れるのが苦手な人や息継ぎが苦手な人から、スピードアップを図る人までいます。自分の泳力アップの手立てを考えながら、練習していました。屋内での学習だったので、快適に集中して一生懸命練習していました。

iPhoneから送信

6月9日(月)低学年水泳学習

1〜3年生は、プールに台を入れて水深を浅くした場所で行いました。水慣れからスタートし、顔を水につけたり、輪になって歩いたりしました。その後、もぐったり、石拾いをしたり、バタ足で泳いだりしました。屋内での水泳学習は、暑さや虫に集中がそがれず、とても冷たい地獄のシャワーもないので、快適に学習できました。初日の水泳学習を終えて、「プール楽しかった」という声がたくさん聞こえました。次回は、水中じゃんけん、輪くぐり、ふし浮きなどに挑戦し、水の中でいろいろなことができるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(月)プール開き

今日から水泳学習が始まりました。まず、体育委員会が進行役でプール開き集会を行いました。委員長から「各自の目標に向かってがんばろう」というメッセージがあったり、プールの注意事項を確認したりしました。その後、どの子もやる気満々の笑顔で、ワクワクしながらバスに乗り込みました。全4回の水泳学習を安全に楽しく取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(金)避難訓練2 引き渡し対応

避難訓練後に引き渡し訓練も行いました。教室でのまとめを生かし、ほとんどの児童が訓練であるということを自覚し、速やかに指定場所に移動、整列、静かに待つことができました。その後、迎えに来た来校者を担任が確認し、児童を安全に引き渡しました。保護者の皆さまのご協力により、スムーズに引き渡しを進めることができました。ありがとうございました。

学校の避難訓練は、教職員の避難誘導指示確認の機会でもあります。今回の訓練の課題は、夏休みの校内研修で、警察の方からよりより方法を指導していただく予定です。私たちも日頃から緊張感をもって過ごすと共に、学校安全のアップデートを積極的に図っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(金)避難訓練(不審者対応)1

授業中に1年生教室玄関から不審者が侵入したと想定した訓練を行いました。今回は、放送の指示内容や集団で自衛、避難する方法を確認しました。その後、校長先生から、不審者を発見した時の最初の行動ポイントは、「しずかに はなれて にげて しらせる」というお話がありました。また訓練後、「自分勝手な行動が友達も危険な目に遭わせることになる」という話をしている教室もありました。あってはならないことですが、いざというときに、自分の命を守る行動ができるよう、このポイントを心に留めておいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(金)3年生 理科

じゃがいも掘りをした後の3年生に出会いました。一輪車にたくさんある芋を、順番に選んで持ち帰りました。やはり大きい芋が人気でした。何して食べたい?ポテトサラダ?コロッケ?などと聞いていたら「カレー」という声が返ってきました。その後、嬉しそうに職員室にいる先生たちにお裾分けを持ってきてくれました。収穫の喜びを感じたとき、職員の顔が浮かび、分けようと思うその思いが嬉しかったです。そんな子どもたちと共に過ごせて幸せです。
画像1 画像1

6月6日(金)1年生 学活

ひらがな50音の学習が終わり、字そのものを習う学習から、字を活用していく段階に入りました。今日は、自分で連絡帳を書くということに挑戦していました。黒板の字を視写して正しく書き、さらにマス目のない連絡帳の行に合う大きさの字で書くのは大変ですが、読める字で丁寧に書いている人が多かったです。また、しゅ、も、れ、など略字の使い方も確認していました。どんどん自分でできることが増えていく1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30