11月26日(水)1〜6年生 自主学習発表会

毎週水曜日の給食後に実施している「全校読書の時間」を使い、「自主学習発表会」を行いました。
発表会では、「元気アップ週間」中に取り組んだ自分の自主勉強についてまとめた用紙を使い、「自主学習のめあて」や「やったこと」、「やろうと思ったわけ」や「やってみて思ったこと」、「みんなへのアドバイス」などについて話しました。
子どもたちの発表を聞いていると、その内容は、国語や算数で取り組んだこと、動物のことについて調べたこと、植物のことについてまとめたことなどいろいろな内容について発表されていました。
また、縦割り班ごとに発表会が行われたことで、子どもたちにとっては、いろいろな学年の取組について知ることができ、これからの自主勉強の内容を考える上で、とても参考になったようです。
これからも自主勉強を続ける中で、自分の興味関心の幅を広げていくことができればと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(火)5年生 音楽

「思い出のメロディ」の曲想の変化を歌詞や楽譜記号、音符の並び具合や休符と関連付けて根拠をもって分析的に理解する学習でした。「優しい、なめらか」など主観的・感覚的な印象を、論理的・客観的に説明できる力を目指していました。
子どもたちは、個人、班、全体と学習形態を変えながら、優しいなめらかな曲想の感じとして、「息継ぎも休符も少ないのは流れる感じ」「音符の高低差の変化が小さい、急に大きく変化しない」、盛り上がる強い曲想の感じとして、「高音が多くなるところ」「クレッシェンドでだんだん上げている」などの意見を出していました。歌詞で「忘れずに」を強く歌われているなどにも気づき、言葉と音の関係にも気づいていました。作者の意図に気づき、思いや願いに触れるいい学びの姿が見られ嬉しかったです。
今後はこれらを意識して実際に歌唱に生かすことで、歌が好きな5年生は曲の解釈が深まり、もっと表現豊かに歌えるようになるのではと楽しみにしています。6年生と合同で分析や歌唱の発表会をするのも、違った解釈が楽しめていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(火)朝活動 ともだちづくり集会

人権教育の取り組みとして、今朝は「目の見えない友達と遊ぶには?」をテーマに全校で考えました。
始めに、児童会の子どもたちが考える場面を劇で紹介し、1年生でもわかるようにしてくれました。その後、たてわり班で実際に目の見えない役の児童を入れて、ドッジボールをしてみました。「声に出して説明しながら」「ボールを取るときに声かけながら」などの意見が出て実際にやってみましたが、今日は「これだ」という工夫は見つけられず、ゲームは始まりませんでした。
「一緒に遊ぶ人みんなが遠慮せず我慢ぜず楽しめる方法は…」と、考え続けるきっかけになったことと思います。「今までと同じ、自分たちのルールで一緒にする人は従え」でなく、どうしたらこの場にいるみんなが楽しめるか、メンバーや状況によってルールややり方、遊びすらも変えることが大切だと気づいたことと思います。今日の気づきや工夫は、低学年と高学年が一緒にサッカーやドッジボールをするときなどに、すぐ生かせそうです。自分のやり方に固執せず、工夫して柔軟な遊び方ができると、一緒に遊べる人が増えますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(金)4・5・6年生 総合

講師をお招きして、車椅子バスケットボールの体験をしました。
はじめに、講師の方からご自身が車椅子を使うようになったり、車椅子バスケットボールを始めるようになったりした経緯等について話がありました。そして、子どもたちに大切にしてほしいこととして、「あいさつができること」「命を大切にすること」「ありがとうが伝えられること」のお話がありました。
その後、講師の方から説明を受けた後、競技用の車椅子に一人ずつ順番に乗って、車椅子での走行や車椅子バスケットボールでのドリブルやシュート等を体験しました。
子どもたちは、車椅子を自分の思うように操作することの難しさや、腕の力でバスケットゴールの高さまでボールを投げることの難しさを体験したようです。
車椅子バスケットボールの体験後のまとめの時間には、いろいろな質問が出され、それらの質問に丁寧にお答えいただきました。また、講師の方からは、「難しいからおもしろい」というお話もあり、子どもたちにとってはとても貴重な体験になりました。
これからの学校生活の中でも、今日の講師の方の話を思い出したり、自分が経験し、考えたことを振り返ったりしながら前に向かって進んでいくことができればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(木) 学校運営協議会

昨日、学校運営協議会が開催されました。今年度におけるこれまでの学校の取り組みについて、成果と課題を説明し、今後、学校関係者として評価・ご意見をいただきます。また、次年度の取り組みについても現時点での情報提供を行い、意見交換しました。
協議会の合間に、子どもたちの様子を参観していただきました。九九を唱えたり、タブレット端末を活用したりしている授業、3,4年生一緒で図工の作品制作に取り組む授業、英語で自分のスピーチ原稿を考えて書いている授業、図書室で読書だけでなく異学年で読み聞かせをしている活動など、様々な授業風景をお見せできました。子どもたちが集中して取り組む姿、生き生きと学ぶ様子が伝わったと思います。
今後も、子どもたちのよりよい学びと教育環境づくりのために、ご支援ご指導いただければと思います。ご多用の中、来校いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(水)1、2年生

生活科は生き物や植物のお世話を通して、季節の移り変わりや成長を学びます。
今日は、1、2年生でチューリップの植えたり、花壇のお花に水をあげたりして観察しました。チューリップの球根を見て「タマネギみたい」と声が上がりました。球根の向きと土の深さに気を付けて、鉢と花壇に植えました。チューリップは冬の寒さに当たることで、春に花を咲かせます。まずは、芽がいつ出てくるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(水)3・4年生 校外学習

お昼ご飯の後は、群馬県庁の見学に行きました。
担当の方に、県庁内にある展望台や群馬県のジオラマ、昭和庁舎内にある群馬県の名誉県民の方の絵が展示されている部屋などを案内していただきました。
展望台からは、天気が良かったこともあり、群馬県内の山や川、建物だけでなく、「もっと天気が良ければ、あそこに見えるたくさんの塔の1つが東京スカイツリーということがよくわかるよ」という話も聞くことができました。
見学の最後は、県庁ができた97年前からある金庫を見学しました。当時の月給が2万円の時代に、その金庫は1台7万円したという話を聞き、子どもたちはとても驚くとともに、97年前からある金庫を興味深そうに見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(水)3・4年生 校外学習2

群馬県警の後は、前橋公園でお昼ご飯です。
今日はとてもよく晴れ、天候に恵まれましたが、前橋公園の日かげは寒く、日なたでお昼ご飯を食べました。
芝生の上でみんなで丸くなり、子どもたちは、お家の方に作っていただいたお弁当をとてもおいしそうに食べていました。
お弁当を食べた後は、少し長めの休み時間です。みんなで前橋公園の落ち葉で遊んだり、3,4年生全員で「だるまさんがころんだ」を思い切っきり楽しんだりしている姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(水)3・4年生 校外学習1

支所バスを使い、3・4年生で群馬県警と群馬県庁に校外学習に行ってきました。
最初に、群馬県警に行きました。県警では、警察官の仕事についてDVDを見て学んだあと、実際に「通信指令課」と「交通管制センター」の部屋に行きました。実際にそれらの部屋に入って仕事を目にすることはできませんでしたが、部屋の前で詳しく説明を聞き、今まであまり目にしたことがない、警察官の仕事について知ることができました。
子どもたちは、説明してくださった警察官の方の話をたくさんメモしていました。
県警最後の見学場所は、明治期からの警察官の制服や警察官の持ち物、白バイなどが展示されている部屋に行きました。
2台展示されている白バイのうち、1台は自由に乗ったり触れたりできることから、子どもたちは順番に白バイに乗ったり、いろいろなスイッチ等に興味を持って触れる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(火)5年生 総合的な学習

5年生は、体験活動をしたり調べ学習をしたりすることを通して、「世の中にはいろんな人がいることを知る」ことについて学習しています。
今日は、以前特別支援学校に勤務していた教頭先生を講師に、「車椅子体験」をしていました。基本的な使い方と注意点を聞き、実際に坂道などで車椅子を押したり、乗せてもらったりする体験をしました。
押す側は、「マットなど不安定なところは押しにくい」「数センチの段差でも越えるのに力がいる」とのことでした。乗せてもらう側は、「段差があり、ちょっとガタッとしますよなど、先に声をかけてもらうと安心する」「後ろから坂を降りるのは見えなくてちょっと不安」などの声がありました。
最後に、車椅子に乗っている人などに対して接するときは、「安心できるお手伝い」が大切というお話がありました。今日の体験活動で使った道具もみんなで走ってさっと片付けをしてくれる5年生ですから、今日学んだことを日常生活でも生かしてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(火)2年生 町たんけん2

次は、山種図書館に行きました。最初に司書の方から説明を受け、質問タイムをとりました。その後、1階は幼児童書やCD・DVD中心、2階は学習室や大人向け書籍、郷土の資料などを、実際の本を提示しながら説明してくださいました。1階は子どもたちが読んでみようと思えるような展示や手に取りやすいように高さの工夫をしているそうです。また、2階にある目が悪い人用の大きい活字の本や郷土資料で多胡小のものも見せていただきました。
子どもたちは利用したことがある施設でしたが、詳しく説明を受けたことがなかったので、今後利用する際に、大いに参考になったことと思います。「DVD借りに来ようかな」など言っていました。
最後に、めずらしい図鑑やお気に入りシリーズ本、懐かしい絵本など、各自が読みたい本を借りて、バスに乗って帰りました。
どちらの施設でも、子どもたちにわかりやすく説明してくださったり、丁寧に質問に答えていただいたりしました。自分の住む町のことに一層興味をもったり、利用する機会が増えたりするといいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(火)2年生 町たんけん1

今日は、多胡小前のバス停からよしいバスに乗って町たんけんに行きました。
まず、吉井小学校の隣にある吉井給食センターに見学に行きました。給食の作り方の説明を教えていただいた後、ガラス越しに見学しました。今日のハンバーグをオーブンから取り出していたり、ヨーグルト和えを作っていたりするのが見られました。次に、給食を作っている方たちが実際に使っている作業服や靴、道具を見せていただきました。青い作業服は生肉や泥の付いた野菜などを扱う場合に着ることや、大型しゃもじも肉用とその他など分けていることがわかりました。食中毒対策や衛生管理に大変気を付けている様子が伝わりました。
給食を作っていてよかったことを質問すると、「また○○を出してね」と言われることだそうです。おいしかったからまた食べたいと言われると嬉しいですよね。子どもたちは「揚げパン食べたい」とリクエストしていました。(つづく)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(火) 緑の少年団活動

たてわり班で、先週整備した花壇にパンジーを植えました。高学年の児童が率先して花壇に入り、どんどん苗を植えていきます。やり方を見せながら、1年生にポットから苗を出す方法や水のまき方を教えている姿も見られました。こうやって一緒に活動することで、上級生から下級生に仕事の仕方を引き継いでくれています。また、一緒に作業しながら、おうちでも庭の手入れを家族としていることやどんな花を育てているかなどお話することができ、楽しい時間が過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(月)4年生 理科

水を温めたり、冷やしたりすると水の体積はどうなるのか?という実験をしていました。予想では、全員「変わらない」でしたが、実験をしてみると、お湯で温めたら水位が上がり、氷で冷やしたら下がり、驚いていました。実験のまとめでは、体積は「大きくなる、小さくなる」という言い方をするという、理科という教科として正しい言葉の使い方を学んでいました。実験は上手くいかなかったり結果がばらついたりしますが、予想が合っているか、どうなるかわくわくする楽しい時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(月) 読み聞かせ

今朝は久しぶりの読み聞かせの時間でした。季節に合わせたお話、郷土の作家さんのお話など、読み聞かせの方が考えて準備してくださっています。今日も、自分では選ばないようなすてきな本に出会える機会になりました。どのクラスもお話に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(木)5、6年生 体育

先週の金曜日から、毎日休み時間に投打の練習をしています。今日から新たなチームでセカンドステージが始まり、バットを投げ捨てずに指定のかごに入れて走るというルールも加わり、マナーも得点につながります。回を重ねるごとに守備が抜群に上手くなりました。ホームラン級の打球も中継をして最少得点に抑えたり、取ったらどこでアウトにするか、フォローするか先を読んで動いていました。最後の得点を聞いたら、なんと同点!!益々練習にも力が入りますね。見ている側もエキサイティングするほどおもしろいので、やっている側はもっと楽しんでいると思います。次回も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日(木)2年生 算数

2の段の九九の学習をしていました。習熟の時間が単調にならないように、最初に、タブレット端末を使って複数の習熟アプリから自分で選んで学習しました。答えを選択したり、自分で書いたり、九九の歌に合わせて歌ったりと、レベルや好みに合わせて選べるので、時間内に複数選んで挑戦できました。2×7と2×8がすぐに答えられないと思った児童は、次の練習は歌を選択して覚えようと何度も聞いていました。また、「車の中で紙を見ながら聞いて覚えてるよ」と見えない努力をしていることを教えてくれました。今日は、研修の一環で職員が多く参観している中、最後まで集中して学習できました。九九はまだ始まったばかりです。自分に合った練習方法で、覚えて使いこなせるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(火)3、4年生 図工

「コロコロガーレ」という玉を転がして楽しむ造形物のパーツを作っていました。今日は、直角に曲がる通路と曲線カーブの通路を作っていました。通路がいくつかできてくると、つなげてどうなるかという気持ちが出てきたようです。らせん形やS字型など作って、転がり方を想像して楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(火)1年生 算数

繰り下がりの引き算を学習していました。今日は、ブロックを使って計算の仕方を考えるときに、「一人で」「友達と」「先生と」というように、自分に合った学習スタイルを自己選択自己決定して進めていました。それぞれの場では、ブロックを動かしながら決めた相手に説明していました。1つできた後、「説明いいね、他の方法はないかな?」と先生に言われると、違う方法も思いつくことができ、すごいです。最後に、それぞれの計算の仕方を発表すると、「同じだね」「それ私もやったよ」と納得して理解できていました。今日もやる気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(火)緑の少年団活動

朝活動の時間に、たてわり班で花壇整備をしました。みんなで協力し、あっという間に4カ所の花壇の草花を抜き、土を耕してくれました。作業途中で、テントウムシやショウリョウバッタを見つけて見せてくれました。バッタは、夏場にはきれいな黄緑色でしたが、今日はやや茶色がかっていて、バッタも秋色に変化していることに気づきました。最後の振り返りの時には、「一生懸命抜いた」「きれいになってよかった」という感想がありました。すっきりした花壇に、春用のパンジー苗やチューリップの球根を来週植える予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

各種お知らせ

ボランティアお知らせ

週予定(1年)

週予定(2年)

週予定(3年)

週予定(4年)

週予定(5年)

週予定(6年)