4月16日(水)休み時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年問わず一緒に遊べるのが多胡小のいいところです。5、6年生が1年生にもよく声をかけてくれます。 iPhoneから送信 4月15日(火)1年生を迎える会(1)
朝活動の時間に「1年生を迎える会」が行われました。6年生と一緒に花のアーチをくぐって入場した1年生は、6年生の代表による歓迎の言葉を聞いたり、2〜6年生による歓迎の歌「いつだって!」の発表を聴いたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日(火)1年生を迎える会(2)
1年生は、自己紹介の中で名前や好きな食べ物を大きな声で伝えることができました。その後、2年生からは教室で使う「手づくりのカレンダー」やアサガオの種、6年生からは「手づくりのマグネット」のプレゼントがありました。
これからもたくさんの学校行事がありますが、ひとつひとつみんなで協力し合い、楽しく取り組んでいければと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月14日(月)3,4年生 理科
4年生は「あたたかくなると」3年生は「春の生き物」という理科の学習をしていました。4年生は年間通して、観察する木を決めたり、つくしなど植物の様子を写真に撮ったりしていました。3年生は、生き物を探して写真を撮っていました。いろいろ探していると校庭ではウグイスの声が聞こえたり、畑ではバッタやモンシロチョウが飛んできたりしました。植物や生き物から季節の変化を感じていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月14日(月)掃除の時間
掃除の時間は、縦割り班で清掃をしています。二人で教室や玄関をする場合もあります。どの掃除箇所も人数が少ない分、どの子も一生懸命掃除をしてくれています。1年生も自分の教室の清掃を協力してやっていました。明日から、いよいよ1年生も縦割り班で掃除をします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月14日(月)読み聞かせ26年目スタート
今日から読み聞かせが始まりました。「やつかの会」の方が5人来校くださいました。
少しすると、各教室から絵本の内容に合わせて、笑い声が聞こえたり、楽しいやりとりが聞こえてきたりしました。また、食い入るように見聞き入っている姿が見られました。 その後、会の方と1年間の予定を確認しました。今年は、2月の学習発表会時に大型布絵本を全校に向けて発表してくださいます。読み聞かせ全9回とても楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日(金)6年生 社会
「6年生の社会はどのように学べばよいのか?」や「『政治』とは何だろう?」をめあてに学習しました。授業では、子ども達が「理想の公園」について考え、「なぜそのような公園にしたのか」を考えていました。
そして、子どもたちは、自分が考える公園をイラストや図などにまとめ、それをタブレットで共有し合いながら意見を発表しあっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日(金)5年生 算数
「整数と小数」の授業では、「 1.2 は 0.1 がいくつあるか 」などを学習しました。
今日は、求めた答えについて「なぜ、そうなのか」を子ども達が一生懸命考え、発表していました。「自分の考えをどう友だちにわかりやすく伝えるか」についても、様々な場面で学習を積み重ねていければと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日(金)4年生 国語
教科書にある「言葉のじゅんび運動」を学習しました。「さんずいのつく漢字」をテーマに、子どもたちはどの漢字にしようか考え、学習に取り組んでいました。これからも、自分の伝えたいことをどう言葉にして他者に伝えていくかについて力を高めていければと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日(金)3年生 国語
3年生になり初めての新出漢字の学習です。5つの新しい漢字について読み方や書き順をみんなで確認した後、練習しました。みんなで書き順を確認する時には、書き順を言いながら空書きをして確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日(金)2年生 算数
「グラフとひょう」の学習をしたあと、算数ドリルの問題に取り組みました。たし算の問題を解くときには、問題を写し間違えないように気をつけたり、1年生の時に学んだことを思い出したりしながら取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日(金)1年生 国語
動画を見て、鉛筆の持ち方や書く時の姿勢を学習した後、まっすぐな線やぎざぎざな線など、いろいろな線をなぞる活動に取り組みました。
子どもたちは、線からはみださないようにゆっくり丁寧に運筆している姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月10日(木)新メンバーで委員会活動スタート
4年生は初めての委員会活動でしたが、5,6年生と一緒に協力して仕事ができました。また、各委員会が自分たちの委員会の特徴を生かして「やつかの子プロジェクト」の企画を話し合っていました。よりよい学校や楽しい学校づくりのために、どんなアイディアが出されて実際にやるのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月10日(木)5、6年生 授業の様子
5年生は、林間学校で行く榛名山について学習していました。プラスティック版を何枚も重ねて等高線を重層化し、立体的に地形を理解していました。写真ではこの模型のよさがわかりにくいのが残念です。模型も山もやはり実物を自分の目で見ることが大切だと気づきました。
6年生は、算数で対称な図形を学習していました。線対称な図形は、折ってぴったり重なるなど、どんな条件なのか意見を出し合い、校内でぞの図形を探しました。字などにもあることに気づくなど、昨日より今日の方がより明確に根拠をもって見つけることができました。また、タブレット端末で図形を動かしてみて確かめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月10日(木)3、4年生授業の様子
今日が外国語活動の授業開きでした。授業を通して、世界には様々な国があり、言葉が違うだけでなくあいさつの仕方も異なることに気づきました。また、自己紹介は、自分の名前に加え、3年生は自分の好きなもの、4年生は自分の好きなものが好きか尋ね合いました。
また、合同で図工の時間がありました。3年生は、鏡を見ながら自分の歯と歯ブラシを書いて虫歯予防ポスター制作でした。4年生は下絵を描いてから、上に黒を重ねていました。どんな作品になるか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月10日(木)1、2年授業の様子
1年生は、算数で絵に置いた黄色と白のブロックを並べて、どちらが多いか比べていました。
2年生は、国語で学校の校庭で遊ぶ子どもたちの絵を見て、様子を説明する文章を書きながら、かっこの付け方や句読点のルールを確認していました。 また、今日は合同で図工をしていました。1年生は、自分の好きなものを画用紙いっぱいに描いていました。2年生は、自分の歯や口の形を鏡で見ながら、丁寧に描いていました。課題は各学年ごとに異なりますが、集中してできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月9日(水)授業の様子(5、6年)
6年生は、理科室で「地球とわたしたちのくらし」という環境について考える学習でした。映像資料を見ながら地球環境問題について考えました。
5年生は、図工でむし歯予防ポスターの制作に取り組んでいました。まず、自分のアイディアを言葉にしてからタブレット端末で検索したり、下絵を描いたりして、具体化しようとしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月9日(水)3,4年生 国語
3年生は、国語「よく聞いて自己紹介」という学習をしていました。「何々の好きな誰々さんのとなりの」と言ってから自分のことを話していました。よく聞いていないと話せないので、集中して話を聞くことができました。自己紹介なので、語尾を「です」にするなど丁寧な言葉を使う練習をしていました。
4年生は、国語「つないでつないで」という学習をしていました。3年時の悔しかったことやできなかったことを踏まえて、4年生でどうしたいのかを発表し合っていました。発表を聞いたら感想を伝えられるように友達の発表をよく聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月9日(水) 体育
今日も天気がよく、体育日和でした。1,2年生は、いろいろな遊具を使って思いっきり体を動かしていました。3,4年生は、ペアでボールをパスし合いながらリレー競争をしていました。5,6年生は、校庭を走ったり、指示に合わせて体を動かしたり、ドッジボールをしたりしていました。どの学年も、楽しそうな大きな声が聞こえてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月8日(火)授業初日の様子(2〜4年生)
3・4年生は、学活で係決めをしていました。最初に必要な係を考えて、各自の希望を出したら、人数が偏ってしまいました。どれも学級に必要な係なので、各自の希望を叶えつつ、やらない仕事がないように知恵を出し合っていました。
2年生は、生活科「校庭で春を探そう」の学習で、桜がほぼ満開になったことや1年生の時に植えた花壇の花が咲いていることに気づきました。また、外に出たついでに、教室掲示用の写真を嬉しそうに撮っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|