5月30日(金)4年生 理科
「電流のはたらき」の学習を進めるにあたって、今日は、各自で実験器具の組み立てを行いました。先生の説明を聞いたり、説明書を見ながら組み立てたりしました。
ビニル導線のビニルの被膜をはがすときには、なかなかビニルがはがせずに苦労していましたが、ひとつひとつの手順を丁寧に進めていくことができました。 自分で組み立てた器具を使っていろいろな学びができればと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(金)3年生 国語
「図書館たんていだん」の学習を行いました。今日は、実際に図書室に行き、学校図書館指導員の先生から学校図書館の役割や図書の分類などについて話を聞きました。
その後は2グループに分かれて多胡小学校の図書の置き場所についてまとめ、最後に自分たちが読んだ本について「読書きろく」を書きました。 これからもいろいろな機会に図書館を利用できればと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日(金)1年生 国語
ひらがなの学習では、「む」の文字を練習しました。
「む」を書く時には、どのように運筆するとお手本のような字になるか、よく観察しながら鉛筆を動かすことができました。 字を書く時には、姿勢に気を付けながら書くこともがんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いざ鎌倉へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天気は予報通り雨です。紫陽花がきれいかな?など、自分たちで楽しみを見つける旅はまだまだ続きます。 iPhoneから送信 キッザニア3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キッザニア2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キッザニア1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 科学技術館4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 科学技術館1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 科学技術館3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 科学技術館2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東京駅![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(木)3・4年生 音楽
最初に「校歌」や「世界を旅する音楽室」を歌った後、「風のメロディー」の楽譜を見て、学習を進めました。
その中で「8分の6」の記号を見て、その意味を考えたり、曲を聴きながら手でリズムを打ったりしてその速さを実感したりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(木)5年生 体育
今日から2日間、6年生が修学旅行のため、5年生の9名でサッカーをしました。
ドリブルやパスの練習をした後、2チームに分かれて試合をしました。 少ないメンバーながら、子どもたちは点をとろうと必死になって、コート内でボールを追う姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(木)2年生 国語
「かんさつ名人になろう」の学習では、生活科で育てている野菜の苗を観察に行き、そのことを文章でまとめています。
タブレットで撮ってきた写真をよく見ながら、書く内容を考えたり、書く順番を考えたりしながら取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(木)1年生 算数
「あわせていくつ ふえるといくつ」の学習をしています。前に学習した時のイラストと今日のイラストの違いを考えながら、イラストの絵に合うようにブロックを操作しました。
子どもたちは、「今日のイラストは、あとから増やしてる」など気づいたことを発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(木)休み時間
休み時間には、毎日、学年を問わず仲良く遊んでいます。
今日は、ドッジボールやサッカー、遊具で遊ぶ姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日(木)高崎駅出発![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(水)5年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(水)3、4年生 体育
マット運動において、前転など基本的な技のポイントを1つ1つ確認しながら練習していました。その後、今日は、初めて三点倒立に挑戦しました。額と両手のひらで支え、バランスを取りながら腰を立て足を真っ直ぐ上げるのは難しく、先生の見本を見てよいイメージをもてるようにしました。先生の師範演技がとてもかっこいいので、できるようになりたい気持ちが高まり、何度も挑戦するうちに、少しずつできるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|