4/17 5年生 図書室オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
今年から図書室の先生は萩原容子先生です。
お初室のオリエンテーションを終えて、読書の時間を堪能していました。図書室には絵本もたくさんあります。たくさん借りてたくさん読んでくださいね。

4/17 今日の給食

画像1 画像1
ちらしずし 肉団子 すまし汁 お祝いゼリー
今日の献立はお祝い献立です。ちらしずしやすまし汁が春らしい感じがあり、やさしい味つけでした。1年生もお祝いゼリーを喜んでいました。

4/17 1年生英語

画像1 画像1 画像2 画像2
プリンセス先生に英語のネームプレートをもらいうれしそうです。
元気よく歌を歌ったり、英語でジャンケンしたりとっても楽しそうに学習していました。

4/17 3年生算数

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生以上は教科指導助手の上田先生と担任の先生で算数の授業を行います。
今日はかけ算『12×4』をどうすれば計算できるか考えていました。
やり方が考えられたら、それを伝わるように説明します。説明するためには自分でしっかり理解できている必要があります。ご家庭でもどんなやり方をしたのか説明してもらってください。

4/17 縦割り班活動

縦割り班活動では6年生が考えた遊びをみんなで楽しみました。
「ボール遊び」や「しっぽとり」「だるまさんが転んだ」などそれぞれの班で活動しました。低学年でもボールがとれるように優しく投げたり、追いかけっこでケガをしないように気を付けたり、相手のことを思いながら遊ぶ姿がうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 1年生を迎える会

児童会が中心になり1年生を迎える会を行いました。
1年生も覚え始めた校歌をみんなで元気よく歌い、6年生から歓迎の言葉がありました。
1年生は全校の前で自分の名前や好きなものを大きな声で発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 今日の給食

画像1 画像1
ロールパン 牛乳 鶏肉のトマト煮 カムカムサラダ

「6」がつく日は、カムカム献立の日です。
今月は、16、26日がカムカム献立の日です。

みなさんは食べるときにどのくらい噛んでから飲み込んでいますか。
噛むと体に良いことがたくさんあります。
30回を目標によく噛んで食べてください。

4/16 6年生学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2
キャリアパスポートをつかって今の自分について考えてみました。1年経つと少しずつ変化があるのですね。余った時間はタブレット端末を使って自主学習をしています。漢字や算数の問題を自分のペースで進めていました。

4/16 かがやき

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の勉強を時間ぎりぎりまで取り組んでいる子、連絡帳を書いてはんこうを押している子。6時間目の終わり間際だったのでいろいろでした。

4/16 4年生体育

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は短距離走。手の動きや足の動きをいろいろ試しながら、どうすれば速く走れるか考えました。暑かったので水分補給もしています。
4秒間でゴールするにはどこをスタートと地点にしたらいいか、それぞれ自分で決めて挑戦していました。

4/15 3年生 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生から生活科にかわって社会と理科の授業が始まりました。社会は吉井町のことを学びます。それぞれ自分のお気に入りの場所を紹介していきます。カタクリの里、公民館、運動公園、お店などいろいろな場所を紹介していました。

4/15 図画工作図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生担任の五十里先生は美術の専門です。今日の図工は前回に続き、自分の顔をかいていきます。手鏡を使って自分の顔を見る子、タブレットで写真を撮った方が見やすいという子、自分でどうするかを選んで進めていきます。

4/15 4年生国語

画像1 画像1 画像2 画像2
新しく出てきた漢字を覚えていきます。「はらう」「とめる」「はねる」をしっかり言葉にしながら確認します。声も体を使って漢字を書くと覚えられますね。

4/15 1年生音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
午後の授業もがんばっています。音楽では「どんな音がするのかな」を考えて音が出る場所にシールを貼っていました。その後は音楽を聴いて知っている歌は元気に歌っていました。

4/15 今日の給食

画像1 画像1
子どもたちに人気のメニューです。みんな楽しそうにおいしい給食を食べていました。暑い日なので牛乳がいつもよりおいしく感じます。

4/15 給食準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食当番さんが準備をしている間、待っている人はほこりが立たないように静かに座っています。高学年は廊下で準備しています。みんなが協力しているので準備もスムーズに進みますね。

4/15 朝活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しい週が始まりました。新学年での2週目ですが、学校生活のリズムがつくられて、朝は落ち着いて読書をしています。短い時間ですが本を読むことで想像力が豊かになることを期待しています。
昨日の暑さで体調をくずしている児童がちらほらいます。今週は暑くなりそうなので、ご家庭でも十分な休息やこまめな水分補給をお願いいたします。

4/12 今日の給食

画像1 画像1
コッペパン リンゴジャム 牛乳 コーンスープ チキンサラダ

今日の給食も、とってもおいしかったです。
子どもたちのことを思って作ってくださっている給食センターの皆さん、
いつもありがとうございます。

4/11 委員会活動

各委員会で集まり、組織や目標、活動内容について話し合いました。
児童会本部役員には4年生も2名参加しています。
どの委員会もしっかり取り組んでいる様子が伝わりました。
入小のみんなが過ごしやすいようにしっかり活動してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 今日の給食

画像1 画像1
ご飯 ハンバーグ 上州きんぴら みそすいとん
すいとんは北関東の名物料理です。上州すいとんには群馬県産の野菜がたくさん入っていておいしかったです。今日もたくさんの種類の食材が使われていて、ビタミンやミネラルなどの体の調子を整える野菜やきのこなどをきちんと食べることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30