4/23 今日の給食

画像1 画像1
コッペパン 大豆クリーム チキングリル ツナサラダ ワンタンスープ

2年生の男の子が「ワンタンスープ大好きなんだ」と話してくれました。
おいしい給食がいつも楽しみです。

4/23 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
今日は学習状況等に関する質問です。タブレットを使用して回答を行いました。全部で60以上の質問があり、6年生は真剣に自分と向き合っていました。

4/23 3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は虫めがねの使い方を学習しました。外に出ていろいろな物を拡大して観察しました。普段は気にしていない物も、虫めがねを通すと違った見え方をします。いくつも発見がありました。

4/23 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新年度初めての避難訓練をおこないました。今回は火災の想定でしたが、近年は地震が多発しています。避難する場面が突然訪れても、身を守る行動ができるようにするための訓練です。落ち着いて行動することができました。

4/22 4年生社会

画像1 画像1 画像2 画像2
群馬県についての学習です。人口によって色分けしていきました。人口が多い市や意外に少なかった市があり、発見がありました。タブレットで色を確認できるので便利ですね。

4/22 6年生音楽

音楽室から「翼をください」がきれいに響いています。ソプラノとアルトに分かれての2部合唱です。相手のパートの音を聞きながら、きれいなハーモニーを作るにはどう歌えばよいか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 1年生音楽

いろいろな歌を歌えるようになってきました。リズムに合わせて手拍子をうったり、歌のイメージを想像して教科書に色塗りをしたり、全身を使って音を楽しんでいます。
校歌もだいぶ覚えて元気よく歌えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ご飯 牛乳 肉じゃが ごぼうサラダ キャベツと厚揚げのみそ汁
ごぼうサラダがシャキシャキしていておいしかったです。肉じゃがは甘めの味付けで子どもたちにも人気でした。6年生はおかわりもして、しっかり食べられました。

4/19 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ココアパン 牛乳 シーザーサラダ チキンナゲット ミネストローネ
チキンナゲットもココアパンも子どもたちに人気のメニューです。5年生はプリンセス先生と一緒においしそうに食べていました。

4/19 休み時間2

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんの2年生が一輪車の練習をしています。スイスイ乗れる子の様に早くなりたいな。きっとすぐに乗れるようになるよ。

4/19 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
風が少し強かったですが、外に出て遊ぶ子がたくさんいます。1年生もおにごっこをしたり遊具をつかったり楽しそうに遊んでいました。

4/19 2年生 生活

画像1 画像1 画像2 画像2
先日は外で春を探しました。今日は教科書で春らしいところを探しています。手を挙げて、発表して、しっかり聞いていました。タブレットで小さい絵を大きくできるので見つけやすそうです。

4/19  かがやき教室

画像1 画像1 画像2 画像2
1クラスで朝の会です。落ち着いて今日の予定を確認しています。
その後スポンジを使ってつくった作品を飾りました。

4/18 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ごはん ぶりの照り焼き ひじきの炒め煮 田舎汁
去年は魚や煮物が残ってしまうことがあったと給食センターからの放送原稿に書いてありました。3年生の教室で聞いてみたら「魚すき」「おいしい」という答えが返ってきました。いろいろな食材を食べて、強い体を育てましょう。

4/18 1年生国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひらがなの学習が始まっています。今日は「く」を書きました。しっかりなぞって、お手本のように書く。息が止まるくらい真剣に集中していました。姿勢がいいと、きれいな字が書けますね。

4/18 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
本日全国の小学校6年生、中学3年生が全国学力・学習状況調査を実施しています。入野小の6年生も国語、算数の2教科を行いました。いつもと違った雰囲気で少し緊張感があったと思います。お疲れ様でした。質問紙調査は23日(火)にタブレット端末を使って行います。

4/18 登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
班長さんを先頭にしっかり並んで登校しています。1年生も列をくずさずに歩けていました。緑のトンネルを通り朝から爽やか、「笑顔で登校」です。

4/17 5年生 図書室オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
今年から図書室の先生は萩原容子先生です。
お初室のオリエンテーションを終えて、読書の時間を堪能していました。図書室には絵本もたくさんあります。たくさん借りてたくさん読んでくださいね。

4/17 今日の給食

画像1 画像1
ちらしずし 肉団子 すまし汁 お祝いゼリー
今日の献立はお祝い献立です。ちらしずしやすまし汁が春らしい感じがあり、やさしい味つけでした。1年生もお祝いゼリーを喜んでいました。

4/17 1年生英語

画像1 画像1 画像2 画像2
プリンセス先生に英語のネームプレートをもらいうれしそうです。
元気よく歌を歌ったり、英語でジャンケンしたりとっても楽しそうに学習していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30