5/20 今日の給食

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ごはん 牛乳 赤魚の梅味噌ソース おかか和え 呉汁
お魚の日でもこどもたちはもりもり食べています。赤魚にかかっている甘めのソースがおいしかったです。給食の写真が撮れていなかったので、1年生と4年生の食事の様子です。

5/20 3年生 食育

給食センターの高橋先生が来校して「食事マナーの達人になろう」という授業を行いました。箸の使い方で良くないとされている刺し箸やなみだ箸などを学びました。そのあとは箸の使い方です。正しいもちかたをすれば、豆もつかむことができます。実際の箸を使ってチャレンジしてみました。最後に箸以外の食事のマナーについて考えました。子どもたちは楽しそうに考えていました。
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5/20 4年生理科

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晴れた日とくもりの日ではどのような違いがあるのだろうか?教科書の写真を見比べて、気が付いたことを話し合います。晴れた日は半そでになる、くもりの日は長そでのまま。「くもりの日は気温がかわらないんじゃない?」「少しは変わるんじゃない?」疑問が出たら調べてみよう。

5/20 5年生算数

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1m80円のリボン2.3mの代金はいくらになるのかを考えます。まずは自分でやり方を考えて、2人組で自分の考えを説明します。小数点の部分0.3mをどうするかがポイントですね。

5/20 1年生国語

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ひらがなの勉強もだいぶ進んできました。今日は「ら」と「す」です。「ら」は上手に書ける子が多かったようですが「す」は苦戦している感じでした。くるっと回るところが難しいね。何度も練習して上達してください。6月には全部のひらがなを制覇できる予定です。

5/20 3年生国語

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図書館で本を探しやすくするためにどんな工夫がされているか、図書館たんていだんになって調べます。教科書で紹介されている分類表は入野小学校の図書室でも同じように使われているのか確かめるために図書室に行きました。自分の好きな種類の本は何番かな?

5/17 今日の給食

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まるパン 牛乳 ハンバーグケチャップソースかけ 米粉スープ グレープフルーツ
ハンバーグをパンにはさんで、大きな口でかじりついていました。米粉スープもやさしい味で子どもたちに好評でした。暑かったのでグレープフルーツがいつもよりおいしく感じられました。

5/17 3年生算数

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わり算の復習に取り組んでいました。いままで学習した内容がしっかり身に付いているか確認です。ドリルの問題に挑戦していました。かけ算九九をぶつぶつ言いながらどんどん問題を解いていました。素晴らしい集中力。

5/17 2年生算数

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今日は問題にチャレンジする日です。繰り下がりのある引き算の筆算です。たくさんの問題に集中して取り組めていました。繰り返し行うこと、実際の生活の中で使うことで力がついてきます。お菓子を買ったときのおつりの計算などができるといいな。

5/17 5年生国語

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インタビューを行っている動画を見て、やり方ら気をつけることを考えました。「聞き手」や「話し方」「記録者」とそれぞれの良かったところや参考にできることを見つけます。良いところは自分にどんどん取り入れて、5年生で行く校外学習などで実践していきましょう。

5/17 1年生生活

生活科では学校のいろいろな場所にどんなものがあるのか調べています。「校長室には何がありますか?」とかわいい記者さんに聞かれました。タブレットの使い方を少しずつ覚えて、だんだん使えるようなります。まとめにも少し使えるかな?
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5/17 4年生音楽

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「いいことありそう」という曲を歌と演奏で合わせられるように練習していました。リズムが変化する場所もばっちりと合わせて演奏できていました。リコーダーや鍵盤ハーモニカの音がとてもきれいでした。

5/17 読み聞かせ2

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今日の読み聞かせでは「ホタル」の話が2つの学年でありました。もう少し経つとホタルが飛び回る季節になります。自然豊かな吉井地区でもたくさんのホタルが見られる場所がありますね。

5/17 読み聞かせ

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今年度2回目の読み聞かせです。ボランティアさんに本を読んでいただきました。

5/16 今日の給食

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ご飯 鯖のカレー風味漬け 上州きんぴら じゃがいもとたまねぎの味噌汁 牛乳

 地域でとれるものを地場産物といい、新鮮でおいしいという特徴があります。給食には、多くの地元の野菜が使われています。
 今日の給食では、ごぼう、たまねぎ、こまつな、しいたけが群馬県産の野菜です。その中でも、シイタケは吉井町で作られたものです。
 

5/15 今日の給食

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こぎつねご飯 牛乳 たまごやき すいとん汁
北関東の名物「すいとん」です。根菜類と一緒にモチッとしたすいとんが入っていました。こぎつねご飯もおいしくいただきました。

5/15 3年生音楽

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夏も近づく八十八夜・・「茶摘み」に合わせて手遊びをしています。自分で歌いながらリズムよく手を合わせていきます。みんなニコニコしながら楽しそうにパチパチしていました。リズムよくいった2人は、最後に両手をパンと合わせられました。

5/15 5年生図工

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ホワイトボードにデザインしたものを磁石としてつけたり、ホワイトボードを貼り付ける場所をデザインしたり、様々な形ができつつあります。薄い木の板をジグソー(電動のこぎり)で切り、形を作っていきます。初めて使う道具なので緊張感が伝わってきます。

5/15 4年生算数

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保健室に来た人が、どこで、どんな原因でケガをしたのかを表にまとめていきます。2つの要素をどのように表に表せばいいのかを考えていきます。タブレットで「正」の字を書いていくと字の大きさが揃っていて数の比較が簡単ですね。

5/15 プールの準備が始まりました

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昨日プールの中の掃除を行い、きれいになりました。もう少し乾かしてから注水していきます。プールの中にいた生き物たちを職員室前に連れてきました。
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