4/10 今日の給食

画像1 画像1
山菜わかめうどん 牛乳 大豆かきあげ キャベツの胡麻マヨ和え
麺類は子どもたちに人気のメニューです。山菜わかめうどんは具沢山でした。かきあげもサクサクしていておいしくいただきました。1年生もラーメンに続いて2度目のパック麺だったので、半分に分けてから上手に食べられるようになってきました。

5/10 3年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会では吉井町のことを学習しています。学校の東西南北がどうなっているのか屋上から見てみました。東側には「いちごちゃん家」、西側にはプールや住宅、北側には「かぶら幼稚園」、「吉井高校」などが見えました。幼稚園からも園児が手をふってくれて、とっても楽しそうでした。

5/10 6年生国語

「アイスは暑いほどおいしい?」文章と資料がついた題材から筆者の考えを読みとっていきます。棒グラフと折れ線グラフが何を表しているのか1つ1つ確認します。自分の考えと友達の考えをお互いに話し合いながら学習が進んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ごはん 牛乳 チキンカレー コーンサラダ
3時間目くらいから「今日の給食はカレーだよ」と何人かの児童が教えてくれました。給食のカレーはとっても楽しみなようです。みんないい顔をしていました。

5/9 かがやき

画像1 画像1 画像2 画像2
5月になったので掲示物が『こいのぼり』に変わりました。出来上がった作品を教室前に掲示します。とっても素敵な作品が出来上がりました。

5/9 3年生英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1から20までの数字を学習しました。教科書の中にかかれているリンゴやペンなどの数を数えて英語で答えます。How many 〜?と楽しそうに話していました。

5/9 5年生国語

画像1 画像1
漢字の成り立ちについて学習していました。先生の黒板に書いた絵が上手で驚きました。(さすが中学校で美術を教えていた先生です)物の形をかたどってできた象形文字、点や線を使って表した指事文字、2つ以上の漢字を組み合わせた会意文字など漢字の成り立ちにもいろいろあることを学びました。

5/8 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ごはん 牛乳 しらすとわかめのたまご巻き 炒りどり キャベツと厚揚げのみそ汁
1年生に今日の給食はどれがおいしい?と聞いたら「たまごやき」「みそ汁」「牛乳」など元気よく答えてくれました。「いりどり」は?と尋ねたら「いりどりって何?」と返ってきました。もりもり食べて大きくなってね。

5/8 4年生国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「白いぼうし」というお話を学習しています。漢字の練習をしたあと、短い文で段落の内容を表してみようとがんばっていました。長い文章を「短い文」で表すことは結構難しく、頭をフル回転させていました。
「あまんきみこ」さんの車のいろは空のいろのシリーズの作品です。興味をもったらシリーズの別の作品を図書室で借りてみるのもいいですね。

5/8 2年生英語

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちの大好きなプリンセス先生の授業です。英語の歌を歌うときにも体全体を使って大きな声でうたいます。みんなの笑顔がはじけていました。

5/8 JRC登録式

朝の時間にJRC登録式を行いました。体育館の入り口で児童会役員が並び、元気のよいあいさつでスタートしました。JRCの精神「気づき」「考え」「行動する」は学校の生活のなかで、こんな場面がありますと具体的に話してくれました。最後に1年生にバッチが手渡され、入野小学校全員がJRCに加盟しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年のお兄さんお姉さんがいろいろな場所で活躍しています。朝の放送や体育小屋のカギの管理、給食のお手伝いなど自分の任された仕事をしっかり行います。さすが高学年、頼りになります。

5/7 1年生国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語のノートにだんだんと覚えてきたひらがなを使って書きました。連絡帳にはナゾの暗号のようにひらがなが並んでいます。みんな一生懸命取り組んでいます。

5/7 3年生理科

画像1 画像1 画像2 画像2
チョウの観察です。キャベツについた幼虫をもってきてくれた子もいました。キャベツをよく見ると同じ様な色をした幼虫を見つけられます。大人はなかなか見つけられないのに、子どもの観察力に感心します。

5/7 今日の給食

画像1 画像1
こめっこぱん 牛乳 クリームシチュー ちりめんじゃこサラダ
こめっこぱんはモチモチしておいしかったです。クリームシチューはいろいろな野菜の色があざやかでした。ちりめんじゃこのサラダは大根やきゅうりに味がしみていていました。


5/7 朝のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入野小地区地域づくり活動協議会の活動で、区長さんや民生委員さんなどたくさんの方が校門に集まり子どもたちにあいさつを行っていただきました。あいにくの雨模様でしたがGW明けの朝が、さわやかなあいさつで始まりました。

5/2 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
麦ご飯 牛乳 ハヤシライス アスパラとコーンのサラダ

ハヤシライスは子どもたちに人気でした。おかわりにも行列ができていてたくさん食べられました。

5/2 1・5年生合同体育

5年生のお兄さんお姉さんと一緒に1年生が体育をしました。
準備運動のやり方を教わりながら一緒に行います。その後はジャンケン対決。ジャンケンの強さは1年生でも5年生でも変わらなかったようです。みんな楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 内科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
学校医の飯塚先生に来校していただき、内科検診を行いました。
自分の名前を言ってから診てもらいます。聴診器で心臓の音を聞く以外にも、目や首、そくわんも診ていただきました。

5/1 今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 豚肉と野菜の胡麻炒め タマネギと麩の味噌汁 柏餅

今日から5月です。
木々の緑がとても美しいです。
清々しい風が吹いています。

今日もおいしくて栄養満点の給食をありがとうございます! 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31