2/4 今日の給食![]() ![]() ・けんちんうどん ・牛乳 ・野菜かき揚げ ・チキン和え 給食の時間に、放送委員さんが給食についてのお話をしてくれます。 給食センターから原稿をいただき、それを読んでいます。 今日は、たんぱく質についてのお話でした。 本日の給食では、けんちんうどんに入っている豚肉とチキン和えのサラダチキンにたんぱく質が含まれていました。 たくさん食べて、大きくなってほしいと思います。 2/4 6年生道徳
「砂漠を緑の農地に」医師の中村哲さんが、中東を訪れた時に現地の病院の現状を知り、何かできないか考え、実行してきた内容が書かれています。文章を読んで感じたことを意見交換していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/4 5年生学活
6年生を送る会に向けて、こそこそ相談をしていました。いくつかのグループに分かれて何かをするようです。役割を決めながら、リハーサルをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/4 4年生算数
小数のかけ算の学習が続いています。1を13倍すると13、2.6を13倍するとどうなるのか。図を使って考えると分かりやすそうです。黒板に書いて説明してくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/4 3年生理科
電池や電球を使ってたくさん実験しました。今日は振り返りのテストです。実験を思い出しながら取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/4 2年生算数
今まで学習した内容を、eラーニングというアプリを使って復習していました。自分のペースで学習が進められるので便利です。間違えた問題は解きなおすこともできます。正解すると○が出て、うれしそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/4 1年生生活
寒くなるとどんな変化があるのか、外に出て探してきました。日曜日に雨が降ったので、砂場のシートには氷、滑り台には霜がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/3 1年生音楽
鍵盤ハーモニカで学習した曲をたくさん吹きました。そのあと6年生を送る会の曲を歌いました。歌詞は全部覚えられたようで、大きな口で元気よく歌えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/3 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日は立春、冬から春への節目の日です。昨日は節分なので給食は節分メニューです。鬼が苦手とされている「いわし」と「豆」が入っていました。 2/3 5年生理科
今日は方位磁針の針を正しい向きに合わせるにはどうすればよいか学び、実際に動かしてみました。磁力が弱いので、何かに反応してただし向きにならないことがあります。場所を変えたり、何度も磁石をこすりつけたりして実験していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/3 6年生社会
これからの日本はどうなっていくべきなのか。日本が抱える課題として防災、少子高齢化、人権、領土問題などがあります。グループに分かれて課題に対してどうなっていくべきかを考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/3 3年生体育
体育館で跳び箱をしています。縦の跳び箱では開脚跳び、横の跳び箱ではかかえこみ跳びに挑戦していました。両足で踏みきる、手をしっかりつく、など気を付けるポイントが分かっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/3 2年生国語
主語と述語の学習です。主語に合う述語を選んでいきます。「空が」「青い」、「弟が」「笑う」。組み合わせを変えると面白い文になりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/31 6年生体育
風がありましたが元気にサッカーをしていました。チームごとに作戦を考えて、その後の試合の中で実践していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/31 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ペペロンチーノはニンニクとオイルと塩こしょうで味付けしたシンプルな料理です。今日の給食ではキャベツとしめじが入ったニンニクが香るペペロンチーノでした。 1/31 1年生算数
自分たちで作ったすごろくを使って遊んでいました。じゃんけんに勝つと、勝った分だけ進めます。とても盛り上がっていました
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/31 6年生算数
小学校のまとめの学習です。5年生の時に学習した割合の問題を復習していました。友だち同士で教え合ったり、先生に質問したりしながら取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/31 5年生国語
本文全体が読めたので、「想像力のスイッチをいれる」というのはどういうことか考えていました。長い文章の中に書かれていることから、どのような言葉を使って説明したらよいでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/31 2年生国語
おはじきやコマ、けん玉などの遊び方を文章にします。これまで学習した説明文の中の「はじめに」「次に」「最後に」などの言葉を上手に使って分かりやすく説明してみましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/31 6年生英語
中学校で楽しみなことを日本語で書けたので、それを英語にします。単語は教科書の後ろの方にたくさん書いてあるので参考にしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|